人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

国王杯優勝 祝☆エスパニョール

国王杯優勝 祝☆エスパニョール_a0048817_19504213.jpg


わぁ~いおめでとう!!!

4月12日にインダ君が応援するスペインサッカー1部リーグの「エスパニョール」が今年のスペイン国王杯優勝しました。決勝はマドリッドのサンティアゴベルナベウスタジアムで対サラゴサで行われ、みごと4対1で勝ちました。 カンペオ~ネス♪

試合は12日夜21時半開始。
友達をうちに呼んで盛大にでも緊張しながら観戦しました。

国王杯優勝 祝☆エスパニョール_a0048817_19511827.jpg


なんと試合開始2分くらいでエスパニョールのGooooooooool。
みんなで一斉にソファから立ち上がってジャンプ!

(こういう時は近所迷惑であることを忘れる私達)

普段はMOTOの私もこの時はエスパニョールファンへ大変身(笑)
そう私はペリーカ!?(ペリーコの女の子バージョン?)
エスパニョールはペリーコというニックネームがあってマスコットであるインコのスペイン語ぺリキートからきています。

緊張して汗握るインダ君。私はそういう彼を見てまたまた緊張していました。
彼はエスパニョールのことをよ~く知っているから最後まで緊張が緩むことはありませんでした。1対0が1対1になって「あ~やっぱり」と肩を落とし、2対1になっても喜びが薄い。

友達が「ペリーコはネガティブな人が多いよぉ」とコメント。
インダ君はすかさず「バルサとは違うんだぁぁぁ・・・今までの試合結果、そして今リーグでは二部は降格するかもと危うい橋を渡っているエスパニョールを見ているだけに1点差で勝っていても信じることができないよ」と答えていました。かわいそうに苦しんでいたのね。

そう友達はバルサファンです(笑)

3対1になってもインダ君・・・まだ汗
最後4対1になってやっと本気で満面の笑顔。 ほっとした様子。

私はインダ君の喜ぶ姿を見れて幸せです。エスパニョールおめでとう!

国王杯優勝 祝☆エスパニョール_a0048817_19514122.jpg


そして昨日13日はお祝い行事に行ってきました。
でも残念なことに大勢の人の中にいることになるからカメラは持っていきませんでした。

バルセロナ市役所とカタルニア州政府があるサンジャウメ広場での優勝杯お披露目を見に行って、 カンペオ~ネス♪とジャンプ。

本日の新聞によると広場には2千人を超えるペリーコが集まったよう。

その後景気づけにアイリッシュパブでビールをひっかけてから次のお祝いイベントが行われる
プラサエスパーニャにある噴水の所へ移動しました。

たくさんのペリーコ軍団を久しぶりに見て気持ち高まりました。よかったね☆インダ君。

何故か私がエスパニョールのマフラーを肩にかけていたので多くの人に声をかけてもらってみんなで Si,si,si copa ya esta aqui♪と歌いました。

地下鉄でもペリーコ軍団は歌い、道路でも多くの車がクラクションを鳴らして、Tシャツやマフラーを身につけている人達に声をかけていました。

地下鉄で後ろにいる人達に合わせて大声で歌っていた時に振り返ったらフーリガン系スキンヘッドの怖いお兄さん達で 驚きました。瞬間一応顔を隠した私(汗)彼らは右系なので外国人排他主義の人がいるかもしれないので・・・

私はこのお祭り騒ぎが大好きです。バルセロナってすごいなぁと思う瞬間です。

この時はお~お~って声をかけてくれる人達にマフラー振って声をかけ返していました。
いやぁ~楽しかった。

バルサには規模は負けるけれど熱いハートは負けていませんよ!

楽しい思い出がまた増えました♪ 次はうちもTシャツを買わないと。リーグのシーズン終わる前にまた試合を見に行く予定です。 毎年最後の試合は応援に行っています。

おめでとう!エスパニョール☆

今うちではマフラーをリビングに飾っています。

国王杯優勝 祝☆エスパニョール_a0048817_1953724.jpg

by cafeteriario | 2006-04-14 20:07 | 気ままな日常