人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

かふぇてりあRIO NO.18「早く来い来い春」

ここ最近のバルセロナの天気は珍しく不安定です。
晴れたと思ったら曇りが続いて気温もそれなりに低くなります。

私はまだまだマフラーも手袋も離せずにいます。
そして夜は「愛用ゆたんぽ」(日本製)も利用しています。
(移住する時にしっかり持ってきました!)
インダ君には「そんなの使って異常じゃないの?」
と馬鹿にされていますけど・・・
寒がりの私は彼のコメントは無視します。
(血が熱くて濃いスパニッシュとは体温が違うんだ!)

それでも太陽が顔を出す日の午後は気温が高くなって
春が近くまで来ていることを実感します。

この時期は温かくなるだろうと思って薄着で外出すると寒い!
厚手のセーターで防寒すると晴れてとても温かい!
まったく洋服選びが困る時期です。

先日、よく晴れた日にジムのプールに行きました。
屋外・屋内プール、ジャクジー、サウナがあって施設がとても
充実している所です。
私は週1~2回通っています。

屋外プールは閉鎖されていますが、プールサイドにはすでに
サンベットが用意されていて日光浴ができるようになっています。
すでに寝転がっている人が数人いました。
さすがスペイン人!彼らは太陽が出るとここぞとばかりに日光浴をします。
まだ空気はそれなりに冷たいはずです。
だってこの時期に!水着で!屋外で!日光浴といってもまだ寒いですよね。

私にはできません。ここでも熱いスパニッシュブラッドを実感します。

スペイン人の太陽好きはいろいろな所で垣間見ることができます。
例えばオープンカフェに入った時に私は顔が太陽に向かない席を好みます。
私の友達サンドラはまっさきに太陽が当たる席に座ります。
そして飲み物を飲みながら顔を太陽の方へ向けて目を閉じリラックスします。

会社でも昼休みに外へ出て日が当たるベンチに本を読みにいく同僚がいます。
彼女はとても眠そうな顔で戻ってくることが多いです。
眠気覚ましにコーヒーを飲んで午後の仕事に備えますが、
よく冗談で「カフェインを血管に直接投入した方がいいかも・・・」
なぁ~んて言いながら眠い顔で席へ戻ります。

こうやって改めてスペイン人の太陽好きを振り返ると
「彼らは向日葵か!?」と思ってしまいました(笑)

太陽に向かって咲く向日葵。
一面の向日葵畑を想像して、これがみんなスペイン人で太陽に顔を向けて
いると想像したら怖くなりました。(またいつもの妄想癖です)

これからどんどん温かくなって早く薄着で身軽に行動したいです。
日中の時間が伸びて行動時間も範囲もぐっと広がる季節になります。
早くバルセロナにも春が来ますように。
by cafeteriario | 2006-03-23 14:58 | RIOのひとり言