かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

ママ友

バルセロナに住んで子育てしていますが
私には頼りになるいわゆるママ友というのかな?
日本人のお友達が3人います。

Yちゃん
Kちゃん
Aちゃん

Yちゃんはmixiで子供ができる前に知り合いましたが
久しぶりに連絡を取るとお互い妊娠してました(笑)
同じ2007年1月に出産!病院も同じ!

KちゃんはYちゃんを通して知り合いました。
2007年2月生まれの娘ちゃんがいます。

Aちゃんはこれまたmixiで。
バルセロナに住んで子育てしているという共通点で
コミュニケーションを取り始め、気がついたら同じ年齢でした!
2007年3月生まれの息子くんがいます。

ご縁があったのでしょうね(はーと)
偶然に知り合いましたが、今は気が合う楽しいお友達です。

毎週会ってます(はーと)

タイムリーに子育てのことやその他いろいろ話しができるし
日本人同士わかりあえる部分が多いし(当たり前だけど)
とっても大事なお友達です。

もし日本に住んでいたとしても自分が住んでいる土地で
気が合う友達ができていたかな?なぁ~んて想像したりして。

バルセロナにいながらにして
日本人のママ友がこんなにいるなんて幸運に恵まれました。

7月上旬だったかな?
このメンバーで「ママディナー」と称して4人で食事にも行きました。
大笑いして楽しかった♪
サグラダファミリアにある「BATIK」というシンガポール系のレストランで
ビール飲みながら美味しい東南アジア料理を堪能しました。

これからも時々はお父ちゃま達に子供をまかせて
ママディナーする予定です。

まぁお父ちゃまにまかせると言っても待ち合わせが21時頃だから
寝かせるだけの状態や寝かしつけもして外出するという
立派なママさん達ですよ。
(私は寝かせるだけの状態でインダ君にお願いしました。)

ママ達は毎日頑張っているんだ!
バルセロナという外国の地で頑張っているんだ!

ビバ!ママディナー
[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-30 23:37 | 子育て

残暑お見舞いもうしあげます

日本では今ごろは↑のようなご挨拶をするんだったっけか?
残暑というよりとても涼しいと聞いていますけどね。

バルセロナも毎年8月15日を過ぎると天気が変わります。
ぴーかーんお天気日がここ数日ぜんぜんないです。
曇りで涼しいとおもいきや、まだ少し蒸し暑かったりしています。
涼しい方が楽なので私はこの方が好きです。

今週からは8月の静かなバルセロナもさようなら。
いつもの様子に戻りつつあります。
朝も車の数が増えました。
まだいつもよりは空いていますけどね。
仕事上でもお休みだったお客さん達が戻ってきて
仕事量が一気に増えました。

オリンピックも終わりました。

あ~2008年の夏も終わりですね(しみじみ)

今年の夏は水着を着て海に入ったのは1回だけ。
先週末は水着の用意をしてビーチに行ったけれど
涼しくて海には入りませんでした。
ビーチに行った回数合計2回。

海の近くに住んでいるけど、こんなもんでしょう。

うちは夏に休暇を取らないので普段通り仕事して
普通に生活しています。

小娘ちゃんの保育園は8月だからといって
お休みにはならないので通常通り通っています。

1歳半の小娘ちゃんは現在、
後追いが激しく、泣くともの凄い音量で泣き、
ちょっとしたことでマーマー、パーパーと泣きべそかいて、
思い通りにいかないとすぐ怒る。

あ~難しい時期に入ってきましたよ~
じっとしていられないので
レストランにはもう連れて行けなくなってきました。
まぁこんなもんでしょう!

でもねぇ、寝起きでまだ眠くてぐずる時は最悪で
とほほほ・・・な私がいます。
なんでこんなに大泣きするんだろうってくらい泣きます。
こっちが泣きたいよ!って参るときもあります。

で~も~私とインダ君のところにやってきてくれた大事な命。
無事生まれてくれただけでも大感謝。
かあちゃんは何があってもへこたれるわけにゃぁいきませんよ!
頑張ります!

こうやって静かな夏を過ごしています。
(小娘ちゃんは大音量!)
[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-26 23:21 | RIOのひとり言

小娘ちゃん復活!

14日木曜日に熱をだしてぐったりしていた小娘ちゃん
土曜日の午前中には完全復活しました。

その代わり仕事で祝日も週末もばりばり働いていた
インダ君がダウン(涙)
数日間ずっと咽が痛いとブツブツ言っていたと思ったら
とうとう熱を出してしまいました。

インダ君はっきり言って働き過ぎ。

8時から16時勤務のはずが
マネージャーになってからは定時であがったことがない。
帰宅はだいたい20~21時。時々22時頃もある。
18時や19時に家に着いたらあら~お早いご帰宅で!という感じです。
早く帰るつもりでも何か問題が起きると必ず残って解決するそうな。
(当たり前か)

注)インダ君の会社はサービス業系なので
  会社が7時から23時まであいています。

私の会社もそうだけど責任者が残業して部下が帰っているような気がします。
私達下の者はよっぽどのことがない限り残業しません。

注)これはきっと会社や業種によって違うと思います。

私の会社の場合は
「残業する時は事前申請で必ずマネージャーの許可を得てから」
と不景気のせいか残業代コントロールが厳しくなっています。
こういう理由もあって残業は殆どないです。

私は8時15分から13時半勤務なので
きっちり13時半にあがりますよ!
しかも保育園に小娘ちゃんをお迎えに行くので
何かあっても「明日にさせて!」ってお願いしてます。
めったにないですけどね!
担当がきっちり分けてあるので自分でコントロールして
すべて時間通りに終わるようなんとかなる仕事なのです。

ははは・・・

話がすっかりそれましたが、
小娘ちゃんのビックスマイルが復活したので
かあちゃんは安心して仕事にいくことができました。

ちゃんちゃん!

a0048817_2282460.jpg

[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-18 22:13 | 子育て

18ヶ月予防接種

昨日18ヶ月の予防接種をしました。

何をやったのだろうか?
今まで内容をしっかり把握していない私。

だってスペイン語だからよくわかんないんだも~ん(怠慢ママ)
電子辞書を引き出しから取り出すのが面倒だっただけ(ダメママ)

私の母に

「そんなんじゃダメでしょう!
きちんとわかっていないと!」


と毎回怒られていました(あは)


予防接種の手帳には

18ヶ月でやるのは「DTPa,Pi,Hib」

???

手帳の中身をよ~く見ると、

DTPa ( Tetanos) 破傷風

このテタノは私もインダ君も以前にアジア旅行する前に
やった覚えがあります。さびた鉄とかで切り傷をつくってそこから黴菌が
入って破傷風になるのを防ぐものですよね。確か!

Pi ( Polio inyectable  )

電子辞書によると Polio = poliomielitis 小児麻痺だそうです。 

インターネットで調べてみると、
わかりやすい説明があったのでリンクつけておきます。

小児麻痺の説明

とってもお勉強になりました。

Hib ( Haemophilus influenzae tipo b )

これは辞書にも載ってない。わかりません。
生後2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・18ヶ月でやりました。
なんでしょう?知っている方教えてください!

病気関連のスペイン語単語はまだまだ私はわかりません。
1回1回こうやって地道に調べるしかりませんね。

ところで小娘ちゃん予防接種の後
夜中に嘔吐。
突然泣くから行ってみると嘔吐したあとが・・・
寝ていたのに突然吐いたよう。
そして体を触るとあつ~い。
39度に近い熱が出てました。

その後また嘔吐。
一瞬夜中に病院へ行こうかと思いましたが
私がナーバスになっても意味がない!
とにかく落ち着いて熱を下げる薬を飲ませて様子をみることに。
インダ君に抱っこされて部屋をぐるぐる周っていると
落ち着いたようでまた寝ました。

そして今、翌朝となりましたが
まだ熱があるので小娘ちゃんはぐったりと寝ています。
起きた時の様子を見ようと思います。

熱なんて何度も出したけれど、
39度近いと毎回ドキドキとても心配します。

慌てず落ち着いて対応しよう!
と再認識しているところです。

今日が祝日でよかった。
おうちでゆっくりしています!
[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-15 16:27 | 子育て

だめじゃんスペイン

オリンピックでメダルをかなりたくさん獲得するのでは?
と何かと期待の大きかったスペイン勢。

今日のニュースでみたメダルランキング

金メダル 1個 (自転車)
銅メダル 1個 (フェンシング)



22位
でした。

お~い。

中国の金メダル22個ってすごくないですか。
日本はどうなのかな?
ニュースで伝えていたランキングが
中国
アメリカ
韓国
イタリア
1~4位までとスペインの22位だけでした。
10位以内日本は入っているのかな。
テレビを通しては日本の情報が入ってこないから
インターネットでチェックせねば。

土曜日はいよいよバスケが米国と対戦!

絶対勝って欲しい!

まだまだテニス・バスケ・シンクロとかメダルが期待できる
競技があるからスペインガンバレ!
[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-14 23:56 | RIOのひとり言

HAPPY FEET

「HAPPY FEET」

という映画みたことありますか?

a0048817_233576.jpg


ここ3週間くらい、わたくし毎日みています!

・・・というのも小娘ちゃんがこの映画のとりこになってしまって
毎日・毎日映画をつけろつけろとせがむのです。

週末だと2回も3回もつけることがあります。
わたくし35年の人生の中でこんなに同じ映画をみたことない!
本当に毎日欠かさずみています。

まだ1歳半児だけに映画をすべて見るわけではありません。
他のことをしだすと私は途中で消してしまいます。
ペンギンが歌う場面が多いのでそこらへんだけを注目しているようです。
眠いときはソファの上でごろごろしながらぼぉ~っと見ています(笑)

一番最初にDVDの操作を間違ってオリジナルバージョンの英語で
つけたので、「なんならこの映画は英語で見続けよう」と思い
英語で見ています。

よって私も映画をみながら英語のお勉強になるわけです!
一石二鳥!たまには英語のお勉強もしないとね!って
かなりできてませんが・・・

でもこの映画ってペンギン達がスペイン語を使って会話したり
歌を歌う場面もあるので面白いですよ。

そして人間がたくさん魚をとるからペンギン達の食料となる
魚が減っているというアニメ映画ながらもストーリーの中に
現実の環境問題も訴えるメッセージがはいっています。
私はこういうメッセージがある映画好きです。

大人が見ても子供が見ても楽しめる面白い映画だと思います。

だからって毎日見るのはどうよ?
ってことです(笑)

かわいい小娘ちゃんのためなら毎日でもつきあいましょうっか。
結局親バカかぁ。

a0048817_2464123.jpg

[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-14 03:00 | 子育て

お猿さん

1ヶ月前くらいから小娘ちゃんがお猿さん状態です。

いわゆる後追いってやつなのかな?
私が目の前からいなくなると
すぐ泣きべそかいて「ママー」って追いかけてきます。

以前はしまじろうのDVDを見ていたら
私が少し目の前からいなくなっても関係なかったのに
今は違います。

私の足元に来て「だっこー」「だっこー」って
泣きながらだっこをせがみます。

すぐ抱っこできるタイミングならまだいいけど、
すぐできないと大泣き。

抱っこすると、今度はおりたがらない。
足を床につけようとしません。

私の体にへばりついて嫌々って下りることを拒否します。
お猿さん状態になって私の体に足をからめてぴったりくっついてます。

毎日いっぱい抱っこして、ブチュブチュキスして
二人でいちゃいちゃしています(笑)

インダ君が家にいてもいなくても、抱っこは私じゃなきゃ嫌らしく
抱っこばかりしているから家のことが殆どできません。
まぁできる時にやればいいでしょう。

私のことを必要としてくれる小娘ちゃんが愛おしいので
たくさん抱っこしています。

朝は抱っこしながら片手でお化粧したり、
抱っこしながらトイレに入ったり、
片手でできることは片手でやっています。

でもね、ここ最近下痢ぴーに悩まされていた私は
トイレに緊急で行きたいのに小娘ちゃんが抱っこで
まとわりついているから大変でした(笑)
小娘ちゃんを抱っこしながらズボンを下ろすことは
かなり難しかった!

もちろんどうしても両手が必要だったり、危ない場面では
大泣きされても床におろしますよ。
どうしてそんなにオーバーに泣くんだろう?ってくらい
泣いてます。子供って面白いですね。

小娘ちゃんは1歳半になってこんなに大きくなりました。

a0048817_1455654.jpg

[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-11 01:49 | 子育て

久しぶりの日記

今日は8月10日(日)
前回の日記が7月13日で
とても長いこと何も書いていませんでした。

暑さに弱い私は夏の午後は家でぐでぇ~としちゃって
ダメ人間になっています(笑)

だからmixiも全く開いていなかったし
メールなんて書かないし
ダメ・ダメ・ダメ人間ですわ。

日本の友よ私のことを忘れないでくれ~
相変わらず頑張ってバルセロナで生きてます(笑)

さてさてオリンピックが始まりました!
8日はちらっとだけオープニングセレモニーを見て
偶然日本選手団の入場を見れて「感激」でした。
やっぱりどんなにバルセロナに長く住んでも
わたしゃぁ日本人だい!

テレビでは日本選手の活躍を見れる場面は
殆どないけれど心の中でガンバレ日本です(はーと)

でもやっぱりスペインの活躍も祈っているわけで
二つの国を応援します。

やっぱり今回は男子バスケでしょう!
今日はギリシャ相手に勝ちました。
米国と戦ってこてんぱにして欲しい
そしてスペインにゴールドメダルを持ち帰って欲しいよぉ~
注目です!

今年のスペインはサッカーの欧州選手権で優勝したし、
テニスではラファ・ナダルが大活躍でウィンブルドンで勝ったし、
先日はとうとう世界ランキング1位になったし、
なんでも自転車界でもスペイン人大活躍らしい。

だからオリンピックも今まで以上にメダルを取れるのでは?
とみんなの期待も大きいそうな。

ガンバレニッポン!
フレーフレーエスパーニャ!

アイスコーヒーとクッキーで
スポーツ観戦しながら、日曜日をのんびりと過ごしています。
[PR]
# by cafeteriario | 2008-08-11 01:31 | 気ままな日常

小娘ちゃんのいない朝・・・

今は7月13日(日)10時過ぎです。
TVでドイツで開催されているMOTO GPの番組を見ながら書いています。

小娘ちゃんが今いません!

やっぱり変な感じだし寂しい。
いなくて楽でいいやぁ~なんてちーっとも思えない。

早く会いたいよぉ~

昨日の夜インダ君の友達が自分の家で盛大な誕生日会を開くというので
小娘ちゃんを義父母に預けて行ってきました。

久しぶりの夜のお出かけ!(私は何時までもつのだろうか?不安いっぱい)

待ち合わせは21時半。
その1時間前くらいになんと!嘘でしょ!と愕然とする
土砂降り!!!!!!!!!!

7月にこんな雨なんて。
バケツをひっくり返したような雨。

インダ君の実家があるBadalonaから一旦家に帰って車を置いて
地下鉄で出かける予定をしていた私達。

こんな大雨の中出るのイヤァ~だったけど、行くしかない。
私なんて最近夜殆ど外出することがないのに
予定が入っている日に限って最悪な事態。

足は全部水に浸かって無残な姿のサンダルちゃん。あ~

インダ君のお兄さんと地下鉄の駅のホームで待ち合わせしたのに
お兄さん勘違いして他の場所に行っているっぽい。あ~

時間がきてもなかなか来ない。あ~あ~
そしたらお兄さん携帯電話を自宅に忘れているし。あ~~~~~~
おいおい連絡取れないじゃないか。

インダ君はお兄さんのだらしのなさにぶち切れるし。あちゃぁ~ (汗)

インダ君のママを介して(お兄さん公衆電話で自宅に電話)連絡が取れたけど
30分くらいごちゃごちゃやっている間に

私達が乗りたい地下鉄のラインが運行停止。が~ん。

別のラインの最寄駅まで歩いていくことに・・・
大雨の中絶対歩きたくないよぉ~ インダ君~

と思っていたら雨がやんでました。ちゃんちゃん

待ち合わせに30分遅刻でした。
誕生日会自体は美味しい物がたくさんあったし、
久しぶりに会う友達もたくさん来ていてお喋りが盛り上がりました。

以前は大勢人がいる所って苦手だったけど、
私、少し変わったのかな?
知らない人とでも適当な世間話ができたりと
場を適当にかわすことができるようになりました。
今まではインダ君の隣にぴったりしていないと怖かった(笑)

あ~早く小娘ちゃんに会いたいよ!
昨日の雨でびちゃびちゃになってテンション低くなったことなんて
小娘ちゃんさえいればどうでもいいこと。

寂しくて写真を見ていると
昨年のちょうど今ごろの写真がでてきました。載せちゃいます!

a0048817_17481123.jpg

[PR]
# by cafeteriario | 2008-07-13 17:52 | 気ままな日常

今さら感激・・・

私っていつもかなり時代に遅れる方なんですが・・・
新しい物についていけないというか(笑)

実は今日初めてwebカメラを使って「Skype」でニューヨークにいる
弟とビデオ電話したんですぅぅぅぅぅ。

きゃぁ~ 凄い~ 何これ~ 状態。

カメラに向かって手を振る田舎者状態の私にインダ君は
「何やってんの?」と冷めたコメント(すみません)

数ヶ月前から小娘ちゃんを見たいからカメラ買ってと言われていたけれど
これがまた腰の重い私はすぐには買いませんでした。
ショッピングセンター行っても後回しにして、また次でいいやぁ~なんて
やっているうちに数ヶ月過ぎる。私の悪い癖です。

先週の土曜日にやっとカメラとヘッドフォーンをゲット!
ついに実現しました。
今NYとの時差は6時間だそう。
カメラの向こうにマグカップでコーヒーか何かを飲む弟くんの姿が・・・
あらぁ~凄い!笑えました。全画面にすると顔がでかいでかい・・・(笑)

せっかく実現したのに小娘ちゃんはちょうど1分前に昼寝で寝付いたところ。
人生こんなもんでしょう。
またの機会に!

ブログを見てくれているお友達の中でSkypeしている方は
個人的にメールで教えてくださいな。よろしくです☆
[PR]
# by cafeteriario | 2008-07-12 23:11 | RIOのひとり言