かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バルサ!?

小娘ちゃんと小さいボールでサッカー(らしき)遊びをしました。

Gooooool (ゴール)LUNA !!!
GoooooooooooooL マミー !!!

と二人で大騒ぎ。

すると、小娘ちゃんが

Goooooooooooooooooooooooooool バルサ!!!

というじゃありませんか。

???

へぇぇぇ?私は耳を疑いました。
だってうちはインダ君がエスパニョールなので
バルサなんて教えたことありませんもの。

どうやら保育園で聞いているらしい・・・

やっぱり圧倒的にバルサファンが多いのが現実。
同じクラスにバルサのジャケットを着ている子いるし、
先生と一緒にバルサの話で盛り上がっていたお父さんを見たことあるし。
きっとクラスでバルサと聞いたことがあるのでしょうね。

私と二人でサッカーをやっていた時はインダ君はいなかったので
後でその様子を伝えると、ダメ、ダメ、、、、、と言っていました。

小娘ちゃん、バルサじゃなくてエスパニョールでしょ。
と優しく教えておきました。

今の小娘ちゃんはサッカー全部がエスパニョールだと思っているらしく
どのチームでもエスパニョールだと思っています。

小娘ちゃん、青と白よ!と優しく教えておきました。

生まれてくる家でこんな小さな時から親から押し付けられて・・・
大きくなったら自由に好きなチームを決めればいいよ。
でもきっとボーイフレンドがバルサだったりしたら
小娘ちゃんもバルサ、、、なんて言うだろうな。

その時のインダ君の反応が怖い・・・
うちは本当にアンチバルサ・アンチマドリッドなのですよぉ。
(ファンの方々ごめんなさい)

私は過去にいろいろ遠回りしましたが、今はインダ君と一緒に
エスパニョールをほどほどに応援しています。

新しいスタジアムにまだ行っていないので行きたいです。
毎シーズン2~3回は試合を観に行っていましたが
小娘ちゃんが生まれてからは行ってないかも?

小娘ちゃんが3ヶ月のときに記念撮影したものです。

a0048817_4361095.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-11-05 04:38 | RIOのひとり言

Castañada

10月31日Castañada カスタニャーダ といって
いわゆるスペインでのハロウィーンの日でした。

11月1日もtodos los santosといって聖人たちの日。
この時期にお墓参りにいく習慣があるので
きっと日本のお盆のような亡くなった人たちを弔う日なのでしょうね。
因みに祝日です。

というわけで今週は保育園で楽しい行事がありました。

29日(木)お菓子作り
30日(金)ちょっとしたパレード&歌う

カスタニャーダでは栗やさつもりを食べたり、パナジェッツというお菓子
を食べます。松の実がトッピングされた丸いお菓子です。
写真を撮っていませんが(ごめんなさい)保育園で子供達と手作りしました。

ゆでたじゃか芋(さつまいもベースがポピュラーなようです)
に砂糖と粉々のアーモンドを混ぜて、コネコネして丸くします。
そこに松の実をトッピングしてオーブンでこんがり焼くとできます。

簡単でびっくりしました(笑)

だってお店で買うともの凄く高いのです。
義母が20個くらい500~600グラムを24ユーロで買ったそうです。

来年は頑張って手作りしてインダ君実家へ持っていこうかな?(本当か?)

金曜日のパレード&お歌は写真があるので載せます。

このおばちゃんがカスタニェーラ。栗を売るおばちゃんてことだと思います。
1週間前から保育園の入り口にいたので毎朝おはよう!と声をかけていました。

a0048817_355019.jpg


子供達がカスタニェーラの格好をして外に出ます。

a0048817_381763.jpg


うちにはこんなバンダナしかなかったので、小娘ちゃんの栗売りファッションが
もうめちゃくちゃ。(ごめんよー適当なかあちゃんで!)
一番仲が良いらしいマリアと一緒に。マリアは素敵な栗売りおばちゃんになっています。

a0048817_394957.jpg


a0048817_3122476.jpg


一緒に写っているのがP2クラスのサラ先生。
とっても明るくて元気いっぱい。私は保育園のことでわからないことがたくさんあるので
先生には大変お世話になっています。

a0048817_3133864.jpg


こうして1つ1つの行事を通して、小娘ちゃんから幸せをもらっている気がします。
手を繋いで一緒に歩いたり、お菓子を作ったり、歌を歌ったり、
これら1つ1つのことが貴重な体験でありがたいなぁと思います。

次は何の行事かな?クリスマス頃に何かあるのかしら?
楽しみ。できる限り参加するようにしています。

カスタニェーラの歌
[PR]
by cafeteriario | 2009-11-02 03:19 | 子育て

車窓

8月23日以来ブログをずっと書いていませんでしたが
9月は3週間ほど休暇を取り日本へ里帰り、その後は
いつものように日常生活を地道に頑張っていました。

また11月からぼちぼち書きたいと思います。
本当は毎日1行でもいいから書きたいなぁと思っているけど、
気持ちと行動力が全く伴っていません(反省)

会社帰りの車からの風景を撮影したので載せてみます。

いつもは自分で運転していますが金曜日の帰りにインダ君の車で帰宅したので
助手席からの撮影です。

Ronda Litoral を走っていたときのものです。

a0048817_1852358.jpg


a0048817_1862936.jpg


a0048817_187071.jpg


a0048817_1881716.jpg


もうすぐ車を乗りはじめて1年が経ちますが今だに少し緊張しています。

この間なんてお財布をまるごと家に置いてきてしまい、免許証も身分証明書もなし。
朝会社に着いて気がついたおばかな私。

違う意味でもの凄い緊張して帰宅しました。
運悪く警察に遭遇して免許見せるなんてなったら大ピンチですものね。

安全運転第一!
忘れ物厳禁!
[PR]
by cafeteriario | 2009-11-01 18:15 | 気ままな日常