かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

COSTA BRAVA

今年は例年に比べて海に行っています!
って言ってもたった4回ですが(笑)
私達にしては多い回数です。

カタルニア地方にはとても素敵なCOSTA BRAVA
コスタブラバという名の海岸がありますが
私達は改めてコスタブラバの素敵なビーチや水の綺麗さに感動しています。

砂浜が長く続くビーチではなく、小さい湾になっているビーチ。
波が穏やかでまるでプールのような海。

バルセロナから車で1時間半~2時間で行ける

BEGURという村近くにある

SA RIERA

a0048817_1211258.jpg


a0048817_1264153.jpg


AIGUABLABA

a0048817_128848.jpg


a0048817_154149.jpg


これらのビーチは本当に素敵なところです。

金曜日の午後にバルセロナを出て
週末2泊というプランでのんびりできます。

そして写真はありませんが先週末はL'ESCALAという所へ行きました。
インダ君がダイビングのライセンスを取るために集中コースに参加していて
その実体験クラスがここで行われました。
小娘ちゃんと私は行く予定なかったけれど急遽行っても邪魔にならない(笑)
ことがわかって行ってきました。

大失態!カメラ忘れた!

ここも素敵なところでした。

ダイビングクラスには生徒さんがインダ君含めてたったの4人。
そのうちの2人の彼女達と一緒に海へ行きました。
私よりも推定10歳以上は若いギャル達で最初私は「ひゃぁ~ギャルだわ」と
怯えていましたが話をしてみると同じ感覚で話せるとても優しい子達。
結果、すっかりお世話になってしまいました。

推定20歳ー25歳のスペイン人女性達を頼りにする
子連れ36歳日本人女性。
あはははは・・・・・ありがたや。

またギャル達に会えるといいな。

スペイン人ていつも性別や年齢差を感じない自然体な人ばかり。
私はとっても人見知りするから常に小心者ですが
今回は気軽に話せる雰囲気があって大変助かりました。
本当にラッキー。

人って外見じゃぁわからない!

改めて実感。

今までは私もインダ君も海は好きだけどそんなに行くほうではなくて
行ってもながいせずあっさり帰ってくる感じ。
日焼けも興味ないし、のんびりビーチで本を読むなんてこともしません。

でも!今年は小娘ちゃんがとっても楽しんで遊ぶので
私達も「じゃぁまた行こう!」ってことで行っています。

今週末もまたインダ君のダイビングクラスで海へ行くことになると思います。
楽しみ☆

a0048817_2223940.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-07-22 02:26 | 旅行

激動の週

今週(7月13日からの週)は毎日いろいろ大変なんです。

月曜日 :

暑かったので、午後に小娘ちゃんと二人で室内プールに行きました。
外ではわりと!?良い子の、よいこの、よ・い・こ・の・・・・
小娘ちゃんが

プールサイドで脱走!
ダッシュされ逃げられた!

私は大きな声で「小娘ちゃ~~~~~んんん、走らないでぇぇぇ」
と言ってはみたものの、本人は小走りでスタスタスタ・・・・

そして予想通り!

スッテンコロリン

あららら・・・・

滑り込みをしたようなスタイルで転んでので怪我も打ち身もしませんでしたが
私は大汗。

そして激怒しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その後もプール内で「ジャンプするーーーーーー」と叫びまくり。
私が危ないから駄目というと余計に「ジャンプー」と叫ぶ。
保育園でクラスの子と通ったプールでジャンプしていたから
ジャンプが大好き。

おいおい・・・

私が手を取って何度かジャンプさせてあげました。


火曜日 :

私が前の晩にコロンのノリで小娘ちゃんのベット周りに

虫除けスプレーをかけたら!

小娘ちゃんの足が、足が、あしが・・・・・

全体的にピンクで、全体にブツブツが出てしまった。

朝、ズボンを下ろしてビック!
驚いたたぁ~
おしりやおへその周りにもブツブツ。

大慌てで病院の緊急外来へ連れて行きました。
朝7時半だったこともあってすいていたのですぐ見てもらえました。

結果、アレルギー反応。

実は虫除けスプレーをかけたこと夜になるまですっかり忘れていて(笑)
病院へ行った時には何が原因かわからなかった。
前の日のプール? 虫? うちのカーペットが汚いとか?

先生は虫刺されではなく、何かにアレルギー反応したと言っていました。

私のミスでこんなめにあわせてしまい
私は落ち込む。

ごめんなさい。

この日は保育園には連れて行くことができずに
インダ君の両親の家へ急遽GO.

朝からあっち行って、こっち行って、そして会社へ到着。
疲れたー
でも車運転できてよかったと思った日でした。

夕方になって先生が処方してくれた飲み薬を買いに行くと
薬局のお姉さんが「これはもう作られていない薬よ!」と。
はぁ~~~~~~~~~~~~
今朝、処方されたばかりなんですけど・・・・
やれやれやれ・・・
薬買えませんでした。

幸い朝のブツブツは嘘みたいに午後には全部消えていました。
良かった。

水曜日 :

昨日は警察に小娘ちゃんのスペインのパスポートの更新に行きました。
(幼児のパスポートは2年間だけ)

ここでも脱走されました!
やれやれ・・・

受付の順番がまわってきてデスクに着くと
小娘ちゃんがまたスタスタスタ・・・・・・・・・・と走って行ってしまった。
私はお姉さんに「すみません、待ってください」と言って
小娘ちゃんを追っかけました。

ここでも私激怒!

何十人と順番を待っている人たちの目の前で激怒!
あちゃぁ。。。。。

捕獲後は私のひざの上に座らせて、
この日は何故が暴れる。何故?
「おりるーーーーー、あるくーーーーーー」
とびーびー小娘ちゃんがワメイテイル間になんとか手続き。

その場でパスポート発行してくれるとは知らなかったので
20ユーロの支払いと言われても現金を持ち合わせていなくて
1回銀行へお金をおろしに警察を出ることに。
この時は「だっこー、だっこー」とわめかれる。
抱っこして銀行へ行きました。

ベビーカーは警察の入り口に置かされました。
受付が2階で、なんと警察の中の階段がおしゃれな螺旋階段。
おいおい・・・
エレベーターはない様子。
警察官に「ここに置いておきなさい」と指示されるままに置いておきました。

その後も指紋をスキャンみたいなので取る時も
嫌がって大騒ぎ。

優しいお姉さんがキャンディーで小娘ちゃんの機嫌を取って
なんとか終了。

もぉこの日は待っている間には隙を見てはニヤニヤと笑いながら脱走されて
私はへとへと・・・・でした。

疲れた・・・・・

さて今日、木曜日はこれからお友達の家へ遊びに行きます。
ベビーカーに乗せていくので脱走はされないだろうけど
地下鉄でよい子にしていて欲しいわ。
[PR]
by cafeteriario | 2009-07-16 22:53 | 気ままな日常

トイレトレーニング 完

5月11日にトイレトレーニングその2と題して
小娘ちゃんの様子を書きました。

その後は5月下旬にはオムツを取ってパンツで保育園に行くようになりました。
6月いっぱいまではお昼寝時間にはオムツをつけてもらっていましたが
それも取れました。今は夜寝るときだけオムツしています。

おっしこ~ うんち~

と教えてくれるのでありがたい。

時々遊びに集中している時は家の中でおもらししますけどね(笑)
まぁそれはよしとして気にしていません。
(どこでおしっこするべきかしっかり教えますけどね)

週末に1日外出する時はパンツ・ズボン・上着と3組は持ち歩きます。

最初は外出する度に私自身がちょっとナーバスでした。

「トイレない所でおしっこ~って言われたらどうしよう?」
「車の中でおもらししたらどうしよう?」

でもそんなことで母親が不安がってどうする?と自分に言い聞かせて
今はそんな気持ちはどっかへ行ってしまい
まだ2歳で小さいから最悪その辺の外でおしっこすることになっても仕方ない!
と割り切っています。

なんとかなるもんだぁ!

ビーチに行った時はその場でおしっこして砂をかけました(笑)

夜のオムツはまだ取る予定ありませんが
様子を見て取れるタイミングを待ちます。
[PR]
by CAFETERIARIO | 2009-07-10 03:13 | 子育て

ツール ド フランス

今日7月9日は世界最大の自転車競技
ツールドフランスの第6ステージがバルセロナを通ります。
モンジュイックの丘をのぼってオリンピックスタジアム前が
ゴールだとか。

日本で生中継されているのかな?
たくさんバルセロナの街の映像が映るだろうから
みんなに見てもらいたいな。

さてさて、このおフランスのおかげでいろいろな所の道路が閉鎖しました。

会社から家まで車で1時間半以上2時間ちかくかかった!

交通渋滞プラス土砂降りの雨
途中、救急車は通るし、故障車や事故車も立ち往生しているしで

今までで一番最悪だったぁ

初めてバルセロナの山側を通る環状線道路(Ronda de dalt )
を運転しました。助手席に乗ってでは何度も何度も通ったことのある道路ですが
自分の運転となると前の日から緊張していました。
(相変わらず度胸のない私)

会社からその環状線道路に入るまでの道も頭の中でシュミレーションしては
ドキドキして昨日から落ち着かない私。

インダ君には「なんでそんなことで頭悩ませるの?」って軽く扱われ
笑われました。

「私の気持ちなんて君にはわかんないんだよー!」

実際の体験は大雨の中でさらに緊張。
ただ交通渋滞がおこってなかなか進まなかったのが幸いして
スピードが出せずにラッキー。

慣れない運転でもなんとかなるとわかっていても勇気が出ないで
会社と家の同じ道しか往復できない私。

でもこうやって必要に迫られて今日は違う道を通りました。
他の人から見たら簡単なことでも私にとっては
バルセロナでの生活1つ1つの小さいことが大変だったりします。

あーこうして人生の修行をつんでいるのね。
と実感します。

がんばろう!

内容と関係ありませんが、
最近の小娘ちゃんのフォトです。

a0048817_2342244.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-07-09 23:43 | RIOのひとり言

滞在許可証の更新

お久しぶりでございます。

2ヶ月もブログを書かないでいたなんて不精な自分。
本来書くことは好きなのにー

さてこの2ヶ月の間の出来事としては

小娘ちゃんのオムツが取れたこと!
面倒な滞在許可証の更新手続きして無事新しいカードを取得したこと!

くらいです。

滞在許可書の更新手続きのことをちょっと書きます。

Eメールで申請日のアポイントを事前に取ってはりきって行くと、
書類不備!
何百回も必要書類の説明書を読んだのに!
Libro de Familia(結婚した時にもらう手帳)を持って行ったら
「これじゃぁ結婚した当時の記録だからだめでしょう~
つい最近離婚しているかもしれないじゃない~」
と嫌な言われ方してしまいました。

5年前の更新手続きにはそんなこと言われなかったのにーーー

せっかく会社を早退したのにこの日は申請できませんでした(ショック)

別の日に会社を休んで、結婚したRegistro civil (登記所)に行って
アップデートした書類をもらいに行き、その後すぐイミグレーションに
書類を提出しに行って今度は無事申請できました。

ふぅ~

この日はちょっと奇妙な出来事がありました。
登記所のあるBadalona(バダロナ)という所からバスに乗ると
後ろの男性が私の肩をチョンチョンと叩いて

「日本人ですか?」

私は「そうですが・・・・(不信感顔に出ていただろうなぁ)」

男性が「私もです」

私は「はぁ~へぇ~???」

この男性は身分証明書を出して、私に見せてくれました。

なんと!彼の苗字がJAPON(ハポン)スペイン語の日本

まぁ変わった苗字なこと。

しかも日本マニアらしく、スペインに最初に来た日本人のお侍さんの話を
延々とされました(笑)

私が先にバスを降りることになって男性のお話は終わりました。
安堵感を抱きながらバスを降りました(笑)

ちょっと変わった出来事があった申請日。

その申請日から実際カードができるまで約2ヶ月ちかく。
古いカードのままでも全く問題なく過ごせます。
クレジットカード払いで身分証明書を見せるけど
こういう時って有効期限切れていても全く関係ないのだろうか!?
そういうもんなのかな?

今回は2019年までの10年もらえました!
この間面倒な手続きしなくてすむと思うと嬉しい。
でも次の更新は私、46歳。
恐ろしいーーーーーーーーーー
その頃もバルセロナにいるのかな?
何やっているのかな?
今の会社にはいたくないな!?とか

いろいろ想像してしまいました。

こういうキッカケで最近は今後の自分について
いろいろ想像・妄想しています。
[PR]
by cafeteriario | 2009-07-08 03:07 | RIOのひとり言