かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保育園イベント

5月9日土曜日に保育園でイベントがありました。

なんと自転車、バイク、車などを持ち寄ってレースが行われたのです!

a0048817_225118.jpg


ごめんよ、小娘ちゃん!
おもちゃの乗る車持っているのに持っていかなかった母を許してくれ!
カタラン語だったから事前に一体何をやるのかしっかり理解していなかった私(汗)

インダ君も保育園のお手紙に目を通したのに
うわのそらで読むからなぁ~ 
インダ君はカタラン人ですよ!!!!
おとうちゃん、頼むよ!

a0048817_22553743.jpg


でもクラスメートのONAちゃんが一緒いやらせてくれました。
ONAちゃんママとても優しくて代わりばんこに仕切ってお世話してくれました。
こういうところスペイン人は優しい人多いなぁと思います。

友達の子供達なら別だけど、私はあまり知らない他人の子には
どう接していいか戸惑う時あるなぁ。
突然なれなれしく近づいてもいいのかなぁとか考えちゃう。
こういうところとっても内気な自分。もっとオープンになってもいいのかな?
スペイン人が羨ましい・・・・
保育園ママ達は普段接する場面なんてなくて、朝すれ違って挨拶するくらいなのに
こういうイベントの時は優しい人たくさんいます。

レース以外にもたくさんアクティビティがありました。

ボーリング大会!
この先生は昨年小娘ちゃんの副担任だったOLGA先生。
ルックスがかわいい~

a0048817_2303051.jpg


お庭で植木を植えよう!
小娘ちゃんの大好きなGENMMA先生
去年も今年も同じ先生にお世話になっています。

a0048817_2364617.jpg


a0048817_2335154.jpg


a0048817_2342365.jpg


その他お話を聞いたりもしました。

a0048817_2355279.jpg


今回初めて小娘ちゃんがクラスメートと接するところを見ました。
やっぱり毎日会っているだけに仲良く手をつないだりキスしたり抱きしめあったり
する場面を見るとあ~子供達ってなんてかわいいんだろうって思います。

保育園という外の世界があって普段見れない小娘ちゃんの顔が見れました。
本人が楽しそうだから親である私やインダ君はとても満足しています。
[PR]
by cafeteriario | 2009-05-13 23:13 | 子育て

トイレトレーニング その2

まだ完全にオムツを取っていないトレーニングをやっていますが
新たに朝起きたら「おまる」に座らせることをはじめました。

これまた親の都合で朝は何もしていなかった私。

朝私は6時15分頃起床
その後シャワーを浴びて、着替え、お化粧等々でかける準備をします。
6時半頃インダ君が起きて、シャワー等々外出準備。
私がだいたい準備できる6時45分くらいに小娘ちゃんを起こします。

半分寝ている状態で着替えをして、嫌がらなければミルクを飲みます。
だいたいは寝起きで機嫌が悪く、だっこ~だっこ~と泣いています。

そして3人そろって7時頃には家を出ます。

こんな風な朝なのでおしっこをさせるなんてぇ~ ひゃぁ~って思っていました。

いけませんね!

ちょっと早く起こして、「さぁ~おしっこして、着替えて、保育園へ行こう!」
と声をかけて座らせるようにしました。

今のところ2回しかやっていませんが、おまるでおしっこしてくれます。

もぉ朝から「小娘ちゃん!おしっこにバイバイしよう」!と声をかけて
トイレにおまるにしたおしっこを一緒に流しに行くのが自分でちょっと笑えます。
(私って何しているんだろうと思っちゃって。)

おしっこできると、

「できたねぇ~」 って言って小娘ちゃんとパッチンと手を合わせ
ぎゅ~~~っと抱きしめます。

これを朝の6時だいでやるのも・・・・
まぁ大事な娘のため、一緒におしっこできて喜びを分かち合っています。

続くといいなぁ~

はっきり言ってこれは私次第。
親が頑張らないと!

がんばります~~~
[PR]
by cafeteriario | 2009-05-11 23:21 | 子育て

トイレトレーニング

またまた時間が流れ過ぎて久しぶりのブログ書きとなってしまいました(涙)

相変わらずの毎日で精一杯日常生活を送っています。
4月に母が12日間くらい来たので一緒に旅行に出たりして
なんだかんだとあっという間に5月。そんな感じです。

さてさてタイトルに書きましたが
そろそろトイレトレーニングを本格的にやろうとしているところです。

これがまたやや不安になりそうな事柄なんです。
いろいろ情報を読んだり、人から体験談を聞いたりしていると
なんだか余計にう~んと考えてしまいます。

まず、保育園で小娘ちゃんのクラスが1月頃から
「おまる」に座る練習を始めました。

その頃から保育園で座る練習を始めたなら自宅でも
何かやった方が良いと思って日本で買ったアンパンマン便座に座らせました。

これが小娘ちゃんには喜んでもらえませんでした。

次にIKEAで1ユーロ95セントくらいで「おまる」が売っていたので
おまるを購入しました。
(最初は邪魔になるから欲しくなかった!←完全に親の都合)

これが小娘ちゃんのハートをキャッチ!

保育園でやっているから小娘ちゃん喜んで座りました!

それでも2月~5月までは寒いし自宅では本当にオムツを取るつもりでは
使っていませんでした。

最近は暑くなってきたしそろそろ始める頃かなぁと思って
1週間前から午後自宅に帰るとおむつを取って午後から夜だけ
トレーニングをやっていました。

でもこれって中途半端なトレーニングでは????????と
気がついて・・・・・

それならぁもうとっちゃえぇぇぇぇぇ~と思って
保育園の先生に相談したところ
保育園としては「本人がおしっこ~と親に伝えることできるようになったら」
というのが基準で、それができる段階になったら週末にオムツを付けないで
様子を見て大丈夫なようだったら月曜日から保育園でもオムツなしで過ごし始める
ということを言われました。

うぅぅぅぅっっっ・・・・・勢いよく決心したのに・・・

小娘ちゃんがまだ自分でおしっこしたいと伝える段階に達しているかどうか?
言ってくれたり、おもらしして濡れてから私に教えてくれたりという状態です。

私も時計をみながら小娘ちゃんには「おっしこしたい?」って聞いて
ずっと「おしっこ」ペンディングでいます。

来週末には完全にオムツを取ってパンツで過ごしてみようと思っています。
さてどうなるか?その様子を見て、先生と話をしてタイミングを決めようと思います。

いろいろな人の体験談は参考になるけれど、やっぱりトイレトレーニングも
個人差があるでしょうね。焦らず私達のペースで、でもしっかりと頑張ってみようと
思います。

あ~どうなることのやら。

小娘ちゃんの素敵な後ろ姿!

a0048817_3275570.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-05-10 03:53 | 子育て