かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おはようございます

今日1月31日土曜日も一人で7時起きです。

っていうか目が覚めちゃうよ。
腰が痛くてね、寝ながらも何度か目が覚めて体勢を変えています。
体操しないと。本気で腰痛悩んでいます。

まだ外が暗いし窓開けてないからどんなお天気なのか?

今日はCastelldefelsに住んでいる友達の家へ行きます。
ドイツ人の女子とスペイン人男子のカップルです。
インダ君と彼が朝テニスをして、それからどっか行って、夜は彼らの家でディナー。

この「どっか」「どこ行く」がいつも問題。
どこか郊外へ行って歩いたりできる所、そしてランチは美味しいものを食べよう。

「でぇどこ行く?」ってなかなか決まりません。
毎回ぎりぎりまで待ち合わせの時間も決まらないし、場所も決まらない。
バルセロナに住んで数年経ちますが、これにはまだ慣れません。

そんでもって、インダ君が「RIOちゃん~インターネットで何か探して」
って言ってまだベットの中。おいおい・・・
どこだよ?どこへ行きたいのよ?
「好きなところでいいよぉ~」ZZZZZZZ.......

このどこでもいいとか、好きな所でいいよって一見優しいけど
毎回こうだと私は機嫌悪くなる。

それでね、わからないながらも頑張って何か見つけると
「それ遠いよ~」の一言で却下。
自分でみろ~~~~~~~~~~~~~~とよく小喧嘩します。

早朝に起きて私が見つけたのは、


COVES del Espluga

L'Espluga de Francoli市役所HP

TARRAGONAの洞窟があったり、ワイナリーがあったりする町。
そして今旬なカルソッツが食べれそうなエリア。

だめ出しされそうな予感・・・

さぁ~てどこへ行くのかな?
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-31 16:17 | RIOのひとり言

2歳のお誕生日

1月27日に小娘ちゃんが2歳のお誕生日を迎えました。
自我もでてきて彼女と過ごす時間が益々面白くなってきました。

私達のプレゼントは「小娘ちゃん専用ソファ」

a0048817_154421.jpg


びょ~~んとのびてごろ~~んと横にもなれます!

a0048817_171724.jpg


最近の一番面白い会話はこれ。

かあちゃん 「小娘ちゃんうんちした?」
小娘ちゃん 「うんちしてないよ」 注)”な”に強いアクセント

うんちしていても「うんちしてないよ」と答えます。

かあちゃん 「小娘ちゃん臭いよぉ~うんちしたでしょう?」
小娘ちゃん  「うんちしてないよ」

このやり取りが面白くてついつい何度も聞いてしまいます(笑)

本当に言葉に関してはスポンジのように吸収しています。
こっちが言ったらすぐに繰り返す。
きっと「言える」「話せる」ことが嬉しいんでしょうね。
私も「すご~い」とオーバーリアクションで返して、ぎゅーっと抱きしめます。
時々このぎゅーが嫌がられますが・・・ 

自宅では日本語
インダ君の家族やスペイン人の友達とはスペイン語
保育園ではカタラン語

どの場面でも相手が言っていることを理解しています。
保育園の先生も最近はたくさん喋っていろいろ説明してくれるといいます。
私は思わず「どの言葉使ってですか」と聞いてしまいました。
そしたら「カタラン語で」って。
絶対に小娘ちゃんの方が私よりもカタラン語わかっている(笑)

自宅ではDVDや絵本は日本語です。
ここ最近は小娘ちゃんが保育園で覚えてきた
大好きな歌はカタラン語でつけます。
うちにはカタラン語でのDVD,CDが何もないので
You tubeで検索したものをつけています。
私が歌うと「マミーNO」と言われます(涙)
日本語の歌の時は絶対に「NO」って言わないから、
何か彼女の中で違いを感じているのかもしれません。
インダ君のお兄さんにはよくカタラン語の歌を一緒に歌うよう
リクエストして、何度も歌ってはニコニコします。

そして小娘ちゃんがとてもはまっているのが
映画「シュレック2」(スペイン語でみます)と「崖の上のポニョ」。

毎日絶対に「シュレックみる」「ポニョみる」と言ってリクエストします。
朝目が覚めて一言目に「シュレックみる」と言った時は私はひっくり返りそうになりましたよ。
もぉ~シュッレクとフィヨナが大好き!
しかも映画はシュレック2じゃないと駄目。
「シュレック1」はフィヨナが最初人間の姿で登場するから
小娘ちゃんはフィヨナであると認識しないようです。
緑のモンスターの姿じゃないと面白くないみたいでなにげに好みが細かい。

a0048817_1283816.jpg


「ポニョ」も大好き!
あまりにも何度もリクエストするから午後遅いと、

小娘ちゃん 「ポニョみる」
かあちゃん 「小娘ちゃん、もう遅いからポニョねんねしたよ」
小娘ちゃん 「びぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(大泣き)
       ポニョみる、ポニョみる」
       

涙ほろほろこぼして泣きます。

やれやれ・・・
適当にごまかしてあまり長い時間テレビを見せないようにしています。
今はこんなんでごまかせるけど、もう少し大きくなったらこれは通用しないでしょうね。

このように最近はコミュニケーションが取れるから本当に面白い!
2歳児ながらもいろいろわかっているから凄いなぁと感心している毎日です。

とにかく無事に2歳の誕生日を迎えることができて幸せ。
小娘ちゃんが健康で笑顔でいてくれればそれでいいです。

a0048817_1181740.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-31 01:29 | 子育て

考え事

最近ふと、考える瞬間があります。

私ってもうちょっと何かできるんじゃないか?
時間を無駄にしているんじゃないか?
このまま今の仕事を定年までやるのかな?
歳とった時に趣味とか生きがいを感じることができる何かを
持っているのかな?
私ってスペインのお墓に入るの?

とかいろいろと考えます。

仕事は13時半にあがって15時には自宅に着きます。
それから小娘ちゃんが昼寝したり、おもちゃで一人で遊んだり
している時は私はかなりまぁ~~ったり、ぼぉ~~~っとしています。

まったりするの趣味なんですけどね。
子供のためを思うと良い趣味ではないような・・・

だから自分で何かもっと有意義なことやれるんじゃない?って思う。
まぁそれなりに家事もやっているからすべてが自由時間ではないけれど
もっと時間をうまく使えば、ようはやる気があれば何かできるのでは?
でも小娘ちゃんと一緒にという条件にはなりますけどね。

今のところのアイディアはもうちょっと頑張ってプールに行く!
お友達と1週間に1回は会って子供同士遊ばせる!
(結構これは充実してます)
ということくらい。

仕事については、今の自分のやっていることは好きです。
但し同じ会社にずっといるのもどうかと?
メンバーが変わらないから仕事面でも人間面でも成長できるのかな?
って思うのです。
でもね、今転職の時期じゃないでしょう。
まぁ最近は例の大不況で会社がとっても不安定。
誰が解雇されてもおかしくない。仕事探すの難しいでしょう。
だからとりあえず解雇されるまでは今のところで頑張ろうという気持ちです。
自分から辞めると退職金も失業保険もおりないからね。
数年後状況が変わったらまた考えます。
その前に解雇されたらどうしよう・・・・
まぁそれも人生さ。その時考えよう。
それにしてもずっと同じ会社にいるのはどうなのだろうか?
とまったり考えるわけです。

年取ったときのことはちょっと早いけど時々考えます。
インダ君とも最近話題にします。
具体的に見えてこないから、健康が基本だよねぇ~
というじじばば会話になるのがオチなんですけど(笑)
「今から運動をして体力つけておかないと!」でもこれって大事です。
小娘ちゃんだって親離れするわけだし、
将来はインダ君と二人で何かやれればいいなぁと思います。
私達は旅行好きという共通点はありますが、それ以外は・・・・ない!(汗)
だから早めに一緒にできるものや個人それぞれでもいいから
興味持てる何かを見つけたいなぁ。

書いていることが支離滅裂でごめんなさい。読みづらいですね。
最近は不況で暗いニュースばかり。
だからいろいろと自分の生活を考えています。

でも決してネガティブではありません!
仕事のことだって大変な時期だからこそ自分の目の前の仕事を
しっかりやっていこうと思っています。
解雇者が出たし、みんなそわそわしているし、いつもに増して
こそこそお喋りしている人多い!
いつもと違う雰囲気。
でもね、前向きに毎日地道に頑張るしかないですよね。
目の前のやるべきことを確実にこなしていこう!

お~ 
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-29 05:32 | RIOのひとり言

強風の被害

土曜日の強風は多くの被害を出したそうです。
8~9人くらい死亡者も出ました。

ニュースでみたけど、いろいろな所で屋根が飛んでしまったみたいで
信じられない映像がたくさんありました。

私も木が根こそぎ倒れていたり、信号機が折れていたり、
看板が折れていたりいろいろ近所で見ました。
あ~怖い。

昨日はアウトレットの帰り道にHERON CITYという
うちの近くのショッピングセンターのような所へ立ち寄って
さぁ~帰ろう!って駐車場に行くと駐車場の中が大パニック!
多くの車が外に出れずに駐車場の中で大渋滞。
クラクションを鳴らす車が多くて物凄い音。
「一体何がおこったの?」ってわけわからん。
1時間近く出れずに駐車場に閉じこまれた状態。

理由はどっかのマンションから道路に何かが落ちてきたとかで
警察が道路を閉鎖。その道路が駐車場出口のすぐ隣りで
普段ならスムーズに出られる所が信号もあるし大渋滞を引き起こしていた。
ショッピングセンターの警備員さん達もすぐ解決策をとればいいのに
すぐ何もしなかった様子。

時間が経ってから警察が来て入り口を出口にして車を通してくれた。
はぁ~~~~~疲れた。

インダ君が警察官に「1時間もしてから来るんだね」って皮肉たっぷりに
コメントしたら「ここは公共の場じゃないから」という答え!
お~~~~い。警察が道路閉鎖したから混乱を招いたんだろう!

一緒にいた友達のサンドラも随分前に警察に電話を入れたけど
「公共の場じゃないし、そんなに文句言われても私のせいじゃない
まぁ行くように連絡まわしてみるけど・・・・」と信じられない回答で
大激怒していました。

警察(Guardia urbana )って市民が困っていたら
来てくれるんじゃないの?

私達も強風のせいで予想外な出来事に巻き込まれました。

インダ君がポツリ「明日小娘ちゃんの保育園屋根あるかな?」
そう言われると心配だなぁ。
保育園の周りはあまり建物がないし、風が吹くとふきっさらし。
心配~~~~
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-26 06:40 | RIOのひとり言

強風のバルセロナ

a0048817_5393225.jpg

土曜日のショッピングは物凄い強風の中行ってきました。
気温は低くなかったから風がなければお天気で良い日のはずなのに
風が強すぎて凄かった。
看板が飛んでくるんじゃないかって冷や冷やしながらお店からお店へと移動していました。

結局ショッピングでは特に収穫はありません。
な~んか気に入るものが見つからないし、安いからといって
買う気にもならない。(私も成長しました!笑)

ナイキのバスタオル(インダ君テニス用に)
カルバンクラインでパンツ2枚(インダ君用)
デスイグアルで小娘ちゃん長袖Tシャツ
(友達が小娘ちゃんの誕生日お祝いに買ってくれました)

以上。

アウトレットのお店では私は何も買いませんでした。
つまんなぁ~い。でもこんな日もありますね。

MANGOは激安で10ユーロしない服もたくさんあったけど
あまり質がよさそうな物ではなかった。
なんか倉庫にあまっているストックを店に持ってきているような雰囲気。
(あくまでも私の個人的意見です)
よ~く探せば掘り出しものがみつかるのかもしれないけど
私はがんばれませんでした。

まぁ2歳児2人連れではゆっくり見ることもできない!

おもちゃのあるお店で少し遊んだり、
強風の中ショウウィンドーに映る自分の姿を見て喜んでいたりする
彼女たちの後を追いかけていました。

a0048817_5482965.jpg
a0048817_549882.jpg
a0048817_5495739.jpg


とにかく風が強くてお買い物日和ではなかった。
残念。

ランチはアウトレットビレッジのすぐ近くにあるレストランで
カルソッツ(長ネギ)を食べました。
美味しかった!

レストランの外に幼児用の公園があって
これまた強風の中遊びました。
子供たちは公園が大好き!彼女たちの遊びたいパワーには関心します。
吹き飛ばされそうなのに滑り台、ぶらんこ、ぐるぐる走り回っていました。

a0048817_5581965.jpg

a0048817_5592547.jpg

a0048817_60418.jpg



最近は何をやっても小娘ちゃんの笑顔が見れれば私たちは大満足。
一緒に遊べる時間が幸せな瞬間です。
買い物が充実しないことなんてなんでもないことさ。
公園で遊ぶ時間が楽しいなぁと思います。
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-26 06:07 | 気ままな日常

積極的にがんばります

↑のタイトルはブログのことです。

新しい年に入ったし、新しいPCだし、トシオンナになるし・・・(無関係)
まぁ区切りがよいってことでこれからはブログもっと書きたい!
と強く思っています。

私のつまらない日常生活の日記は面白くないかもしれないけど

ザ・自己満足!さ。

それと離れていて会えない人達に私たちのバルセロナの様子を
ちょっとでも覗いてもらえたらというのが目的です。

さてさて今朝は5時に小娘ちゃんが泣いて目を覚まし、
私たちのベットに入れました。(最近これ毎晩です)
それから寝つけづ、なんだかんだ7時まで布団の中でごろごろしていました。

外の風が強い!嵐のよう。
8時頃まで明るくならないからぴゅーぴゅーがたがた音だけが激しい。
絶対何か吹き飛んでしまっているようで怖いわ~

さてさて今日土曜日の予定は。
10時現地着の予定で郊外にあるアウトレットのお店がたくさんある所へ行きます。
「ROCA VILLEGE」というところで車で30分もあれば着くでしょう。
スペインでは1月7日からバーゲンが始まっています。
毎シーズン私たちはこのアウトレットへ行きます。
何か気にいったものがあればラッキーという感じです。

インダ君も私もPEPE JEANS やDIESELが好きなので
それらを見に行きます。後はナイキとか、カンペルとかかな。

9時15分に友達の家で待ち合わせしているので
そろそろ支度します。(現在8時)

いってきますぅ~

p.s. 
写真は1月27日に2歳になる大きくなった小娘ちゃんと
お友達のイングリット(12月にすでに2歳)です。

a0048817_15595160.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-24 16:01 | RIOのひとり言

駐車が大変さ

またまた車話題で失礼します。

運転の方は毎日同じ道だけを通っているせいかだいぶ慣れました。

でも問題は車を停める所を探すことです。
そして駐車することです。

私は駐車場を持っていません。
うちの駐車場は家から少し離れた別の所にありますが
インダ君が会社の車を乗っていてその車を停めています。
(会社の車が傷ついたら大変だからね)

だから私は現在路上駐車しています。

これが大変なんだな。
停める場所なんて簡単に見つからない。
しかも見つかったところで恐怖の縦列駐車をしないといけない。

っていうか縦列駐車なんてできないよ。
前後の車にゴンゴンぶつかりながら泣きながら駐車します(涙)
だって車と車の間が10センチとか20センチってくらいの
隙間しか残らないときだってある。

私の中古車は車がデカイ・ナガイ。
オヤジ車なんですぅ。サイズが路上駐車向きじゃないよ。

今のバルセロナは路上でもお金払います。
zona verde (green zone) という名前で道路に緑のラインが引いて
あります。近隣の居住者は登録すると1日20セント。激安!
登録していない人は1時間いくらかわからないけれどもっと払います。
zona azul (blue zone)はお金払って誰でも停められるところ。

うちの目の前の通りが今年に入ってzona verde になったから
私も登録して、車にステッカー貼ってます。
でもねぇ~昼間帰ってきても停める所がない。
ぐるぐる近所を探してまわって約20分~30分は
時間とガソリンを無駄にしています。
この間「空いている所あるかな?あるかな?」って不安。

精神的に苦痛です・・・・

一番大変なのが、そうこうしているうちにトイレに行きたくなること。
この間なんて小娘ちゃんウンチまでしちゃって(笑)
「マミーウンチ、マミーウンチ」って言われて
「はいはい・・・待ってねぇ~ 汗」
って焦りました。

私、根性ないし、我慢できない性格だからこれくらいのことで
へこたれています。情けないのはわかっているけど、でも嫌だぁ。

そ~んな私にまた神様が味方してくれました。
駐車場の売りがあって買えそうなんです。
ず~っと探していた駐車場。なかなか売りがないし、あっても破格な値段を
設定する人がいて買えなかったけど、今回の人は相場の値段設定で
話が決まりそうです。

でもきちんと契約を交わすまでわからないのでその日まで・・・

がんばって毎日ぐるぐるします。
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-23 03:31 | 気ままな日常

車通勤はじめました

なんと!11月下旬から車通勤しています(汗)

中古のオートマ車を手に入れました!
しかも500ユーロでゲット!わぁ~お。
11年も経っている古い車なんですけどねぇ~

家を7時頃出て、保育園に7時45分頃着、
近くのバルでコーヒーを飲んで8時15分ぎりぎりに会社に入ります。

地下鉄とバスを使っていた頃もかかる時間は同じでした。

2年以上前に妊娠したときから子供の保育園への送り迎えを
想像すると車が必要だと思っていました。
でも実際は朝インダ君に車で送ってもらって、帰りはバスと地下鉄で
ベビーカーでも全く問題ありませんでした。

本当に必要にせまられていなかったから頭では考えていたけれど
実際運転することなく昨年の11月まで時が経ちました。
しかもマニュアル車の運転なんて私にはハードルが高すぎて
超えることができなかった。情けないけど、無理なもんは無理。

相変わらず公共の交通機関を利用してのん気に暮らしていたら、
なんと!会社の事務所が移転するというではありませんか!
近くに移転だけど、保育園への小娘ちゃんのピックアップに行くには
車が必要となりました。

これは私の人生にとってビックニュースでした。

どうすればいいの?

もうオートマ運転するしかない!

インダ君オートマ買って!

でも駐車場ないから新車買って道路に駐車するのはいやだよねぇ!?

どうする?

歩いて保育園まで行くにはちと遠い距離。
トラックばかり通る危ない道。

どうする?

そのときに神様のお告げのようなニュースが舞い込みました。
会社の古いオートマ車が社内で売りに出たのです。
私の上司が売りの担当だったので私の事情も知っていて
話を一番に持ってきてくれました。

即日即決で購入。

こういう運命的な出来事ってあるんですね。
まさに私のための売りでした。
この車が売りに出ていなければ今乗っていたかどうかわかりません。

12月中旬に事務所の移転と聞いていたのに
私の部署は前倒しで移転となり、いきなり車運転開始しました。
心の準備ができてなかったから怖かった!

でも今となっては無理やりな状況が運転するきっかけとなって
よかったです。

家と会社の往復だけでまだどこにも行ってません。
っていうか怖くて行けない(涙)

そのうちね☆
冒険する勇気が沸いてくるでしょう。(だといいなぁ)
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-20 23:55 | 気ままな日常

ご・ご・ご無沙汰です

大変ご無沙汰しています。
新年明けましておめでとうございます。

本当に久しぶりのブログです。
実はノートパソコンが壊れまして・・・(涙)
ちょっとこぼれたジュースがノートパソコンの下に浸みただけで
電源が入らなくなった!

本当にショックな出来事でした。
2008年ショックな出来事ナンバーワンです。

2006年3月に日本で買った東芝ダイナブック。
東芝のホームページで調べたバルセロナで修理できるお店に行くと
「ダイナブックは特別で部品がないんだよね。ここに問い合わせしてみて」
と渡された連絡先は日本の電話番号。へ~~~~~???

別の店にも行ってみました。
そこは見積もり取ってあげるよって言うから2週間もPC預けたら
受付した人のミスでやっぱりダイナブックは部品がないからブー。
結局修理の見積もりもとってもらえませんでした。
やっぱり渡された連絡先は日本の電話番号。

日本へ送る、見積もりを取る、修理するかどうか判断する
というプロセスのかかる時間や費用を考えると悔しいけど
新しいPCを買った方がよいので買いました。

なんかちょっとの液体で電源が入らなくなるんですね。
本当に驚きました。

今度はお店で中のファイルだけを取り出してもらおうと思います。
たいしたものはないけど小娘ちゃんの写真があるので
それは取り戻したいです。これからはまめにバックアップしようと誓いました。

年末年始にご挨拶のメールが全く出せませんでした。
これを読んだお友達のみなさま、どーかお許し下さい。
私たちは元気に生活していますのでご心配なく!
今年も何卒よろしくお願いします。

a0048817_2257438.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-19 22:59 | 気ままな日常