かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小娘ちゃんのいない朝・・・

今は7月13日(日)10時過ぎです。
TVでドイツで開催されているMOTO GPの番組を見ながら書いています。

小娘ちゃんが今いません!

やっぱり変な感じだし寂しい。
いなくて楽でいいやぁ~なんてちーっとも思えない。

早く会いたいよぉ~

昨日の夜インダ君の友達が自分の家で盛大な誕生日会を開くというので
小娘ちゃんを義父母に預けて行ってきました。

久しぶりの夜のお出かけ!(私は何時までもつのだろうか?不安いっぱい)

待ち合わせは21時半。
その1時間前くらいになんと!嘘でしょ!と愕然とする
土砂降り!!!!!!!!!!

7月にこんな雨なんて。
バケツをひっくり返したような雨。

インダ君の実家があるBadalonaから一旦家に帰って車を置いて
地下鉄で出かける予定をしていた私達。

こんな大雨の中出るのイヤァ~だったけど、行くしかない。
私なんて最近夜殆ど外出することがないのに
予定が入っている日に限って最悪な事態。

足は全部水に浸かって無残な姿のサンダルちゃん。あ~

インダ君のお兄さんと地下鉄の駅のホームで待ち合わせしたのに
お兄さん勘違いして他の場所に行っているっぽい。あ~

時間がきてもなかなか来ない。あ~あ~
そしたらお兄さん携帯電話を自宅に忘れているし。あ~~~~~~
おいおい連絡取れないじゃないか。

インダ君はお兄さんのだらしのなさにぶち切れるし。あちゃぁ~ (汗)

インダ君のママを介して(お兄さん公衆電話で自宅に電話)連絡が取れたけど
30分くらいごちゃごちゃやっている間に

私達が乗りたい地下鉄のラインが運行停止。が~ん。

別のラインの最寄駅まで歩いていくことに・・・
大雨の中絶対歩きたくないよぉ~ インダ君~

と思っていたら雨がやんでました。ちゃんちゃん

待ち合わせに30分遅刻でした。
誕生日会自体は美味しい物がたくさんあったし、
久しぶりに会う友達もたくさん来ていてお喋りが盛り上がりました。

以前は大勢人がいる所って苦手だったけど、
私、少し変わったのかな?
知らない人とでも適当な世間話ができたりと
場を適当にかわすことができるようになりました。
今まではインダ君の隣にぴったりしていないと怖かった(笑)

あ~早く小娘ちゃんに会いたいよ!
昨日の雨でびちゃびちゃになってテンション低くなったことなんて
小娘ちゃんさえいればどうでもいいこと。

寂しくて写真を見ていると
昨年のちょうど今ごろの写真がでてきました。載せちゃいます!

a0048817_17481123.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-07-13 17:52 | 気ままな日常

今さら感激・・・

私っていつもかなり時代に遅れる方なんですが・・・
新しい物についていけないというか(笑)

実は今日初めてwebカメラを使って「Skype」でニューヨークにいる
弟とビデオ電話したんですぅぅぅぅぅ。

きゃぁ~ 凄い~ 何これ~ 状態。

カメラに向かって手を振る田舎者状態の私にインダ君は
「何やってんの?」と冷めたコメント(すみません)

数ヶ月前から小娘ちゃんを見たいからカメラ買ってと言われていたけれど
これがまた腰の重い私はすぐには買いませんでした。
ショッピングセンター行っても後回しにして、また次でいいやぁ~なんて
やっているうちに数ヶ月過ぎる。私の悪い癖です。

先週の土曜日にやっとカメラとヘッドフォーンをゲット!
ついに実現しました。
今NYとの時差は6時間だそう。
カメラの向こうにマグカップでコーヒーか何かを飲む弟くんの姿が・・・
あらぁ~凄い!笑えました。全画面にすると顔がでかいでかい・・・(笑)

せっかく実現したのに小娘ちゃんはちょうど1分前に昼寝で寝付いたところ。
人生こんなもんでしょう。
またの機会に!

ブログを見てくれているお友達の中でSkypeしている方は
個人的にメールで教えてくださいな。よろしくです☆
[PR]
by cafeteriario | 2008-07-12 23:11 | RIOのひとり言

週末旅行

インダ君は仕事でストレスまみれなので
1ヶ月半から2ヶ月おきに
「あ~どっか行きたいねぇ。BCNから離れたいねぇ~」
とつぶやきます。

そうすると私はいつも一緒に行くスペイン人の友達へTELでお誘い。
(私達は自分達だけでめったに旅行しません!誰かと一緒が好き!)
インターネットの「TOPRURAL」で彼女と一緒に宿泊地を探します。

そして2週間前に「ザ・日常逃避」ということで郊外へ行ってきました。

今回の宿泊したCASA RURAL(日本語でいうとペンション!?)
はこちらCal Senyoret

バルセロナから車でたった1時間半。
草原のような所にあるConillという村へ行きました。
周りは緑・緑・緑。
建物らしい建物が殆どありません。

a0048817_23471698.jpg


a0048817_23482972.jpg


とっても理想的な土地。
日常を忘れるにはもってこいでした。

ペンションを経営しているご夫妻(推定40代後半)がとってもフレンドリー
お喋りだから嫌がる人もいるかもしれないけれど
親戚の家にでも遊びに来たようなとっても温かいもてなしでした。

ご夫妻の娘ちゃん9歳のカルラがこれまた素敵な子。
カタラン語しか普段使わない環境にいる生粋のカタラン人なのに
私にはさっとスペイン語に切り替えてくれる気遣いのできる9歳児。
私は感激でした!
だってこういう小さい村に来ると全くカタラン語わかりませんから(笑)

a0048817_23382955.jpg


こんなお姉ちゃんがいて一緒に遊んでくれたら
どんなにいいでしょうねぇ~ はぁ~ やっぱり弟か妹をいつか・・・(う?いつだ?)

a0048817_23395512.jpg


大きな家で庭も広く、プールもジャクジーもあったので
おもいっきり子供達を遊ばせることができました。

a0048817_23573850.jpg


隣り村のマーケットで買った5ユーロのカラカラするおもちゃ
を二人で飽きずに延々とコロコロころがしていました。
(こっちが先に疲れる!)

a0048817_23581079.jpg


旅行にまでデカイプーさんのおもちゃを持ってきたサンドラ(友達)
「イングリッドが大好きだから・・・」ですって。
小娘ちゃんに奪われ遊べないかわいそうなイングリッド。
(最近はお友達と一緒に遊ぶことを言い聞かせています・・・が・・・
いつそれを理解できるのか?)

a0048817_23595864.jpg


そうそう、ふとした会話から友達が2日後に誕生日なんだと言うと
食事の時にご夫妻がシャンパンとケーキを用意してくれました。

a0048817_082863.jpg


a0048817_093772.jpg


ペンションの家族や他の宿泊客ともふれあい心豊かな時間でした。
特別なことは何もしないけれどたくさんお喋りをして、美味しいものを食べて
子供達の遊ぶ後ろ姿を見て「あ~幸せ」と自分が恵まれているなぁと実感しました。

さぁ~てまた仕事に家事に子育てに頑張りましょうかねぇ。
私のペースで!(これがとっても怪しい・・・笑)
[PR]
by cafeteriario | 2008-07-03 00:11 | 旅行

小娘ボキャブラリー

a0048817_2424136.jpg


小娘ちゃんは6月27日で月齢17ヶ月となりました。
すっかり大きくなって本当に赤ちゃんを卒業して小娘ちゃん状態です。

毎日通っている保育園が大好きで楽しく過ごしているようなので
かあちゃんは満足しています。

2ヶ月前くらいから突然「Hola」オラと言い始めました。
家では教えていないので保育園で覚えたんでしょうね。
言い出したら毎日HOLAの連発!バスでも地下鉄でも道でも
知らない人相手にHOLA!HOLA!と挨拶しています。

うちでは毎日日本語なのに最初に覚えた単語はスペイン語でした。
最初私としてはちょぴり複雑な気持ちもありましたが、

まぁいいでしょう。人生そんなもんさ!と軽く流しました(単純)

そして2つ目の単語は?

3週間くらい前からいきなり
NO!NO!NO! 発音はノン!ノン!ノン!
でもしっかり指をつけてノンノンンするんですよ。
かなり笑えます。

そう2つ目の単語もスペイン語でした。

日本語は今のところこんな感じです。

お水 「ぶー」 (なんでぶーなんだ?)
パン 「パ」
アンパンマン 「パー」
ボール 「ボー」
抱っこ 「おっこー」
もっと 「もっとー」  (なんとなくそう聞こえる)
ヨーグルト 「ヨーグルト」 (毎日食べる時に連呼していたら覚えた)
おしっこ 「おこっこ」

動物の音もいいます。
犬、バウバウ
カエル、 ゲロゲロ
鳩 ぽっぽー (これは朝から晩までいつも言っています)

パパ、ママ、も言いますが私達だけに使うわけではなくて、
私がパパだったり、物がパパだったりして乱用しています(笑)

スペイン語ではおばあちゃんにヤヤって言えるようになりました。

最近は私が繰り返すことをオウムのようにマネして言う時があるので
その時に仕込むようにしています。

こうやってだんだん面白い時期になってきました。
[PR]
by cafeteriario | 2008-07-02 03:08 | バイリンガル教育