かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サグラダファミリアの前にある公園にて

a0048817_3172215.jpg


小娘ちゃんとお友達K君とのツーショット!

サグラダファミリアがバックにうつっているだけで
なぁ~んかバルセロナに住んでいる~~~~って実感!

うぅぅぅぅっ~~~~~感激!
今だにサグラダファミリアを見ると「あ~」と感動しているかあちゃんですぅ。

最近お友達のAちゃん&K君とサグラダファミリア前にある
幼児用公園に遊びに行っています。
ここが結構面白いのだ!

17時過ぎると学校を終えた子供達が増えるため
16時~17時間に行くことがポイントなんだけれど
いろいろな人が来ていて面白い!

一番のヒットは
ちょっと前に「鳩ぽっぽ」を歌っていたら、いきなり
「あっ日本人だぁ」と言われて声をかけられ
日本人ママのお知り合いができました。

今日はいきなり公園に入るなり
「お父さん」「通訳」という日本語が耳に飛び込んできました。

Aちゃんと私は???

そしたらそこには日本人ママ、スペイン人パパ、9歳の娘ちゃんがいました。
なになに、日本に住んでいるけれど親戚の結婚式のためにスペインを
訪問中だとか・・・へぇ~なるほど。
しかもパパを含めて3人は日本語で会話していました。
(ずっと日本に住んでいるためママと娘ちゃんは
スペイン語わからないようでした)

さらに凄いことに!
このハーフの娘ちゃんはスペイン人の女の子と飛び回って遊んでいたので
てっきり彼女の従姉妹かと思っていたら、

「今、公園で出会った子と遊んでいる」

んですって。

しかも日本語とスペイン語で会話して遊んでいる!!!

互いにそれぞれの言葉は理解できないけれど楽しくきゃぁきゃぁ
追いかけっこして遊んでいる二人。
子供パワー凄すぎる!大人にはできない技!

娘ちゃんは日本語で「もぉ意味わかんねぇ~」「お父さん!通訳してよぉ!」
スペイン人の子も「No entiendo lo que me has dicho」
(何言ったのかわからない)
って言いながら楽しく遊んでいる二人。

時々ハーフ娘ちゃん英語単語も使ったりしてコミュニケーションを
取ろうとしていました。

いろいろこのご家族と世間話をして盛り上がりました☆
楽しいひと時で幸せ☆

そして別のところでは
黒人の赤ちゃんを養女にしたと思われるスペイン人人ママがいました。
エレーナちゃん6ヶ月。
小娘ちゃんは赤ちゃんが大好きだから近づいてお知り合いになりました。

またまた別のところでは
スペイン人のおばあちゃんがアジア人の女の子を連れて遊んでいました。
きっと娘さんか息子さんかがアジア人の子を養女としたんだと思われる風景です。

こちらではアジア人や黒人の子を養子として迎えている人達が
たぁ~くさんいます。当たり前の光景として私は見ています。

この公園は毎回面白い出会いがあって楽しい!
サグラダファミリアという場所がら観光客もたくさんいるし
インターナショナルな雰囲気があって私は好きです。

a0048817_3403727.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-05-29 03:44 | 子育て

鳩ぽっぽぉ~

朝から晩まで「ぽっぽ~」ばかり言っている小娘ちゃん。
そこらじゅうに鳩がいるバルセロナでは外に出る度に
鳩を見てエキサイトしています。

先日こんな光景がありました。
もう小娘ちゃんウホウホ喜んでいました。

a0048817_516539.jpg


a0048817_5164041.jpg


誰かが食べ物をまいたんでしょうね。
たぁ~くさん鳩がいて私はひきぎみ・・・
鳩は黴菌持っているっていうし、遠くから鳩を見るようにさせています。

a0048817_51773.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-05-19 05:22 | 子育て

こいつ女だな!

最近小娘ちゃんを見て

女だなぁ

と思う瞬間があります(笑)

女の子の子育てしているママ達はそう感じる瞬間あるかな?

私とインダ君がわざと小娘ちゃんの前で
いちゃいちゃと「あ~インダ君大好き~♪」ちゅっちゅっなんて
やると、

小娘ちゃんは必ず嫌だぁ嫌だぁと阻止しようとします(笑)

そして

その時の目がマジな目!

そして

私を叩く!

その時の目は赤ちゃんじゃなくて「女の目」なの~~~~~~
絶対にインダ君には怒らないし、叩かないの。
しかもインダ君にぎゅ~っと抱きつくの。

恐るべし15ヶ月児。

それで、それで、話は変わって、
今日は鼻水や咳がひどいので小児科へ連れて行きました。

なぁ~んとハンサムな男の先生が診てくれました!
かっこいいだけじゃない、それはそれはスイートな優しい先生。

小娘ちゃんは聴診器あててお腹を診てもらっている時に
じぃぃぃぃ~~~~と先生の顔を見つめているじゃぁありませんか!
目がハートマークに見えたのは私の気のせい?

じっとウルウルとかわいい顔してぼぉ~っと先生の顔を見ていた小娘ちゃん

女学生のよう

(かあちゃん想像図はみつあみのおさげにセーラー服ね☆)←いつの時代だ?

やっぱり赤ちゃんでも女は女なんだなぁと
しみじみするかあちゃんです。
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-15 05:11 | 子育て

こわぁ~いインダ君

昨日こんなことがありました・・・

友達のお母様が日本からやってきたので
日曜日はモンセラットに行って、ランチはバルセロナ市内で済ませ
その後モンジュイックの丘の展望台に行きました。

お母様がおトイレに行きたいというので
展望台にある軍隊系の博物館(誰が入るの?なんて思っちゃうような)
のチケット売り場窓口でトイレがあるかどうか聞きました。

小さい寂れた窓口にはかなり年配のおじいさんがいました。

RIO「ここにおトイレありますか?」
おじさん「誰がトイレに行きたいんだ?あんたか?その小さい子供か?」

注)私は小娘ちゃんを抱っこしていました。

RIO (はぁ???と思いながらも)「友達です」
おじさん「あんたの友達はあんたと同じように中国人か?」

RIO(ここいら辺で普通じゃないおやじかも!?と疑い始める)
「はぁ?私は日本人ですけど!」

おじさん「日本はとても大事な国だ!大事だ!大事だ!」

RIO「だからトイレここにあるんですか???」
おじさん「トイレ使いたいなら1ユーロだよ」
RIO「トイレ入るために入場券を払わないとだめなのね?」
おじさん「そうにきまっているだろう」

私はこの時点でおやじを無視して背中を向けました。

完全に暇つぶしにアジア人つかまえて意地悪い~対応をしたこのおやじ。

最低!

嫌味な顔で中国はどうのこうのって嫌なこと言っていたし
日本は大事って言う時も完全にバカにした態度だった。
しかも1ユーロって入場料の値段でもなさそうだった。
おやじのポケットに入るだけだったかも!?

売店が外にあったのでそこでお姉さんにトイレのことを聞くと
売店の裏側にあって利用してもよいとのこと。

トイレがあってよかった!

これを車を停めていたから後から来たインダ君に
「ねぇ~聞いてよぉ~こんなことがあったの~」
と軽い気持ちで報告すると、

インダ君、
怒っておやじの所へ行ってしまった!


私はびっくりして「いいよぉ~文句言いに行かなくても!」と止めても
まっすぐ博物館の窓口に行ってしまったぁ・・・・

あっちゃぁあぁっぁぁああああ~
マジぎれすると怖いよぉ~

インダ君おやじに
「さっきうちの奥さんと娘の前で失礼なこと言ったそうだなぁ
クレームするからカタルニア州のクレームノート出せ!」

注)お店やレストランでクレームする時ってGenelalitat(カタルニア州)に報告
が行くノートがあります。

おやじ「何もしていないよ!クレームノートなんてないよ!」
とかなりビビリぎみ。

インダ君「じゃぁ名前なんて言うんだ!警察にお前のした失礼な態度を
言ってやる。なんなら警察ここに連れてくるぞ!
うちの娘はハーフだけどバルセロナ生まれなんだぁぁぁ!
妻と娘の前で中国人がどうだ日本人がどうだぁって嫌味なこと言うな!」

ですって。

彼曰く、観光地で外国人に失礼な態度する奴はもってのほか!
びびって二度とこういうことやらないように1度誰かが厳しく言わないといけない!

ですって。

なんかインダ君小娘ちゃんが関わることには守る父親に大変身。
たのもしいなぁ~

私は後でちょっぴりおやじに同情したけど
暇つぶしにくだらない対応するのはおやじが悪いからやっぱり
言われて当然。しかも観光地で観光客の印象悪くなるような行為はもってのほか。

あの博物館ってそのうちなくなる予定らしい。
失業すると思ってのうさばらしだったのかもしれないし・・・・
どうなのかな?まぁ性格悪い人ってのはどこにもいるけど
あ~やってマナーのない人間はだめだな。
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-12 21:14 | RIOとインダ君

こういうのめちゃ苦手!

a0048817_23592497.jpg


保育園からこういうノートが周ってきました。

カタラン語で EL LLIBRE VIATGER
スペイン語だと EL LIBRO VIAJAR
日本語だと う~ん? 旅する本!?上手く訳せないなぁ。

なんだこれは?と思って
最初のページにある目的や内容説明を読んでも
カタラン語だから本当にだいた~いのことしか理解できない。
しかも私の勝手な想像付き。

家でインダ君に説明を受けてやっと理解できました。
(やれやれ、カタラン語できなくて本格的に困ってきたなぁ)

このノートが週末に子供達のそれぞれの家庭に周り
自宅で歌っている歌をみんなに紹介するというもの。

結構みんなイラストや写真付きでこっているので驚いた!
カタラン語で書いている人が多いことにも驚いた!
スペイン語で書いている人のページだけ読んだ(笑)

a0048817_071957.jpg


a0048817_095073.jpg


中にはオランダ人のお父さんがいて自宅で歌っているオランダ語の歌の歌詞
が絵つきで書いてありました。

そして小娘ちゃんのページは何を書こう?
だって自宅で日本語の歌しか歌ってないぞ!
「鳩ぽっぽ」が最近の一番のお気に入りだし
お風呂で亀のおもちゃと遊ぶ時に
「もしもしかめよかめさんよ♪」って歌うと喜んでくれるし
アンパンマンのDVDで覚えた「げんこつ山のたぬきさん」
「糸まきのうた」「大きなくりの木の下で」
とかどうやってこのノートに歌詞書くんだ?

だってアルファベットで日本の歌書いても先生は???でしょ!

そこで私は、

a0048817_0141774.jpg


すごく悩んだ結果浮かんがアイディアが
こっちの人もみんな知っている「アルプスの少女ハイジ」の
スペイン語歌詞を書くことにしました。無理やり~
そしてイラストもネットからプリントアウトしました。

小娘ちゃん普段聞いているわけじゃぁないんだけど・・・
まぁいいっかぁ。

それと同じくたまたまネットでみつけた面白い歌があったから
それもついでに書きました。
「Pin Pon」という歌でYouTubeにあった(笑)

本当に無理やりって感じ(汗)

あとはノートの隙間を埋めないといけないし、ネタも他にないから
「鳩ぽっぽ」はアルファベットで書いて
小娘ちゃんのお気に入りであることを説明しようと思います。

もぉ金曜日からこのノートのことで頭がいっぱい。
こういう創作作業はとても苦手だし、
実際うちはスペイン語の歌なんて歌ってないし。
インダ君は何も教えないし(愚痴!?)
彼は耳で覚えた日本の歌を一緒に歌っているくらいですから(笑)

はぁ~こんなの序の口でこれから親としてやるべきことって多いんだろうな。
だらしのない親ってことで小娘ちゃんに可愛そうな思いはさせたくないから
かあちゃんエネルギー全開で下手でもなんでも受けてやるぞぉ!
(気持ちだけはいつもあるけど実技が伴わない・・・やれやれ)

マジで頑張ります!

それでカタラン語どうする?勉強するには腰が重すぎるわ・た・し・・・
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-05 00:31 | 子育て

小娘ちゃん15ヶ月

4月27日で小娘ちゃんは月齢15ヶ月になりました☆
すでに15ヶ月の検診や予防接種も済ませています。

9.4KG 78センチ

よくぞここまで大きくなってくれた(涙)
だいぶ重くなったせいか、かあちゃんの腰痛も酷くなっています(笑)

最近やたら抱っこちゃんになっていて
朝は着替えが済むと床に足をつけることなく
私とインダ君の腕の中を交互に移動。
忙しい外出前に非常に困る事態となっています。
床に置くと号泣!
近所迷惑を考えると朝7時前に号泣させるわけにもいかず
小娘ちゃんの甘えに付き合っています。

まぁ~こんなのも今のうちかなぁと思って
わりと頬ずりしながら(これは嘘)
喜んで抱っこしているかあちゃんです(はーと)

午後も足元に来て腕を伸ばして抱っこをせがむことが増えました。
甘えたい時期なのかな?
それとも朝保育園行って両親と離れているからその分甘えたい?

理由は何にせよかわいい我が子ですから
抱っこできる時はします。
もちろんできない瞬間もあるわけで、そういうときは泣かせています(笑)

それでは最近の様子を写真でどうぞ。

a0048817_3103557.jpg


a0048817_311736.jpg


a0048817_3112854.jpg


a0048817_3114776.jpg


a0048817_312669.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-05-03 03:14 | 子育て

典型的なタイプ

昨日5月1日は祝日。
今日は2日(金)で会社は通常通り。
1日休みを取れば連休になるため休暇を取った人が多く
社内はいつもより静かでした。

小娘ちゃんが行っている保育園は開いているし
私は通常通り仕事に行きました。

私の部はM上司が休みだったため平和で穏やかな空気が流れました。
彼女はスペインに多いタイプのナーバスな性格。
黙って落ち着いて仕事すればいいのにゼィゼィハァハァしながら
焦っているタイプ。

そんな人だからいない方がいい(笑)

典型的なタイプと言えば今日の電話。
電話に出て社名を言うといきなり「あなた誰?」と聞かれて
私の名前を言うと、まるで友達ような感じで私の名前を連呼しながら
自分の言いたいことを言ってきた。
何の件なのかちっとも理解していなかった私は「???」
さえぎって何の用件と聞こうとしても「聞いて聞いて!」と自分の用件を
とにかく言ってくる。

それでも状況が見えなかった私は「何の件ですか?全く理解できません」と
言ってやっと順を追って説明してくれました。
休みを取って不在だった同僚の案件だったけれど、以前私も担当していた
ことがあるお客さんの件だったからなんとかフォロー。

でも一方的に言いたいことだけ言いまくって、おまけに「聞いて聞いて」って
人のこと喋らせない人!

あ・り・が・ち

またここにナーバスな人発見!

イライラしないで落ち着いて仕事してくれっつ~の。

因みにこの人強気であることを主張しましたがこの人が間違っていた
というオチつき。私の同僚は正しい情報を伝えたのにこの人が勝手に
間違ってイライラと電話をしてきたということでした。

社外に電話するときくらいはそのイライラ隠せ!

まぁこの電話以外もいろいろあったけど
せっかくの静かな日を大事に仕事しました。
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-03 02:28 | RIOのひとり言

お酒な気分♪

今日は4月30日。
もぉ2008年も4ヶ月が終了しようとしているんだな。

時が早く過ぎていって
なんだか怖いなぁと思う。

何かしていても何もしていなくても
1日は24時間で同じ時間が流れる。

あっという間に過ぎる1日をもっと大事にしないと。
反省モード。

いろいろな気持ちを引き連れて
今宵はお酒な気分で一人でCAVA(シャンパン)をあけて飲んでます。
一人で絶対ボトル1本飲みきれないし、残っても炭酸が飛んじゃって
翌日美味しいわけがなく、結局捨てちゃったりするのに
なにがなんでもボトルを開けて飲みたくなった。

隣でインダ君はぶつぶつ言っている・・・・(笑)
言わせておけぇい。

今宵はおもいっきりワガママにど~んとソファに寝転がって

インダ君!
「冷蔵に入っているCAVAを開けて持ってきてよ!」

又は

「洗濯物干して!」

さんざんブツブツと「なんで?」なんて言われても
今宵はワガママ気分!

「たまにはいいじゃぁ~~~ん♪ワガママ聞いてよぉ~」

疲れているのかな私?
インダ君が開けて持ってきてくれたCAVAを飲みながら
程よく酔っ払う私。

明日が祝日で仕事がないからできること。

あ~幸せ☆

人生一度きり自分なりのハッピーを見つけて生きていこう!
ありきたりの日常の中にも幸せはたくさんあるさ!
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-01 07:18 | RIOのひとり言