かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とりのこされた私・・・

今日は20時前にして小娘ちゃんもそしてインダ君も

寝ちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁあ

20時代にして私ひとりでインターネットオタク状態。
こんなの初めて!

インダ君は昨晩夜中の2時半頃帰宅してベットに入ったのが3時過ぎ。
そして今朝6時半起床で私達7時には家を出ました。
元々遅かったイタリアからのフライトがものすごく遅れて
バルセロナ空港に着いたのが25時頃。
もう体はボロボロでかわいそうなインダ君。

まぁイタリアは仕事ではなくプライベート。
彼が好きなBADALONAのバスケチームがヨーロッパの大会へ出場したので
追っかけ応援ツアー参加のため木曜日から日曜日までイタリアでした。
見事!決勝で勝ってチャンピオン~となりました。
おめでたい☆

インダ君日ごろストレスまみれで長時間仕事しているので
彼がやりたい事には私は喜んでOKサインです。
もちろん不在になるのは寂しいけど、インダ君が充実した時間を過ごせるなら
私も嬉しいわけですわ。それくらい普段仕事まみれの人生ですの。。。。
かわいそうなくらい。日本人男性なら当たり前の生活か?

そんなわけでインダ君体ぼろぼろなので
今日は珍しく帰宅も17時半。
(本当は16時まで勤務だけど最近あがったためしがない)
そして食事を済まして20時前にはソファでスヤスヤ。

ついでに小娘ちゃんも19時頃から眠くてぐずぐずぐずぐず・・・
お昼ねがいつもより短かったせいで眠かったみたい。
お風呂も眠いから泣きながら入浴。

そんなこんなでお二人とも
ゆっくり休んでね!

・・・と私もすべてやることをやってシャワーまで浴びたので
21時前にしてパジャマです。

歯磨きして寝るだけ。

おやすみなさい
Buenas noches
Bona nit
Good night

<おまけの写真>
小娘ちゃん生まれてまだ病院にいた時のもの。
お相撲さんのような小娘ちゃんの寝顔

a0048817_3572134.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-04-15 03:58 | RIOのひとり言

素敵な土曜日♪

昨日は予定通りお友達Aさん&旦那さまJ君と韓国レストランへ
行ってランチしました。

美味しかったぁぁぁ

小娘ちゃん抱っこしながらの食事になったから
ゆったりお喋りしながらというわけにはいかなかったけれど
それなりに会話しながら美味しい食事楽しみました。

ビールがあうあう!

3人でインダ君残念だねぇ今ごろイタリアでビザ食べているねぇ~
なんて言いながら笑っていました。
時間てあっという間に経つから最後に会ってからすでに2ヶ月。
わぁ~お。

レストランの韓国人のマダムが最後にジンロの焼酎を
サービスしてくれました。これがめちゃす~っと美味しい味。
韓国の美味しいジンロだそうです。
私は殆ど焼酎は飲んだことがないから何も知識がありません。

あまりにも美味しい焼酎だったから今度インダ君にも飲ませてあげたいな。
焼酎を口実にまたすぐこのレストランへ行こうっと。

食事の後はJ君お帰りでAさんとゆっくりグラシア地区をお散歩&お茶。

このグラシア地区はかわいいお店がたくさんあるエリアで
個人的には大好きだけどあまり行く機会がなくてすごく久しぶりでした。

記念に!なんて言いながら自分に洋服、小娘ちゃんにおもちゃ
そして食べたことがないオリーブオイル味!?のチョコを買いました。
いろいろお店見て楽しかった☆

気ままにお喋りしながら歩く!
なんてシンプルでそして気持ちの良いことなんでしょう。
心許せる友達との会話に癒されてました。

でも体は歩きすぎて疲れた!
小娘ちゃんと一緒にお風呂に入って半身浴しました。

心が満たされると本当に前向きで清清しい気持ちになれるんですね。
また月曜日からガンバレそう。

充実した土曜日となりました!
Aさんありがとう☆
またすぐお茶しよう!
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-14 04:09 | 気ままな日常

アレルギーがまた出た!?

小娘ちゃん「キウイ」でアレルギー反応が出たあぁ

先週は久しぶりにキウイを買ったから
食後のデザートでヨーグルトにキウイを混ぜて与えました。

<1回目> 食後に首の横っちょの1部が狭い範囲でピンクになって
        小さいプチプチが出ました。
        私はなんじゃこれ?と思いましたがあまり気にせず・・・
        (とっても私らしい 笑)
        その時はキウイだとは思いつかず・・・

<2回目> 食後に顎の下、首にかけて全体がどば~~~~っと
        ピンクになって1部小さいプチプチが出ました。
        この時はさすがにすぐ「キウイ」だぁ!と気づきました。

以前に何回もキウイあげたことがあったし
なんで今こんな反応するんでしょう?

病院行って検査します。

小娘ちゃんは「バナナ」アレルギーが出ているので
月齢半年くらいの時からバナナ食べていません。
この時も初めてじゃないのに突然口の周りが赤くなって病院へ行きました。
検査の結果バナナアレルギーでした。
1年後の検査までバナナは直接・間接タッチなしでという先生の指示です。

バナナは簡単に与えられるし栄養価も高いからとても残念です。
そして1歳2ヶ月でキウイに反応がでた!
インターネットでいろいろ見ているとキウイってアレルギーあって
ヒドイ例だと口の周りが腫れて呼吸困難になった子もいるそう。
こわ~いよぉ。

果物の中でアレルギー症状を起こすベスト3はメロン・バナナ・桃なんですって。
まだメロンは食べさせたことないな。

とにかくいろいろ食べて元気に育って欲しい。
スペイン人は日本人に比べて偏食家がとても多いから
小娘ちゃんには好き嫌いなくなんでも食べる子になって欲しい。
目で見てこれ嫌い!っていうスペイン人が私の周りには3人います。
義兄なんて温かいの嫌、冷めている方が好きって言います。
しかもパエリア嫌いなんです。

いろんな人がいるもんだ。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-12 16:57 | 子育て

ごろごろDAY

今日わたしは仕事休み。

インダ君が昨日木曜日から日曜日までイタリアへ行っているので
ここ最近まったりしていたし休息日をもうけました。

今日から3日間わたしと小娘ちゃんふたりっきり。
かあちゃんはのんびりボケボケしているさ。
買物と家事を午前中にすませて昼間からぼけぇ~
小娘ちゃんお昼寝タイムはかあちゃん本当にごろごろ~

あ~楽しい☆

小娘ちゃんが起きたら夕方ちょっと公園に連れていってあげようかな。
こんなぐうたらかあちゃんと家にいるだけじゃぁつもらないもんね。

頭の中はいろいろなこと考えてパンパン

仕事のこと

小娘ちゃんの言葉学習のこと
(しまじろうの海外受講を始めるかどうか考え中。トライしてみようかな!?)

駐車場を売ってくれると言っている人がちょっと本当に売ってくれるか
どうかわからなくて、咽から手が出るくらいに駐車場が欲しいから
「うちに売って~」と祈っていること

車の運転のこと
(うちの車1年以上も使っていなかったからバッテリーがあがっているし
エンジンもかからない)

家のこととかその他もろもろのことがペンディングで何もすすんでいないこと

とにかくインダ君が仕事忙しくて平日は毎日帰りが遅い。
私ひとりではできないことがたくさんあって、彼がいないから何もできない。
特に車を修理屋に持って行きたいけど、まずは友達に頼んでバッテリーを
直してもらわないといけない。あ~いつになったら車修理屋に持っていけるのだろう。

まぁ私は私ができることを日々やっていくしかない。
インダ君は忙しくてかわいそう。
家にいても会社からバンバン電話かかってくる。
携帯電話を作った人を最近彼は恨んでいます(笑)

こ~んな感じで考えごとしながらのごろごろDAY。
まったり過ごしています。
オタク性格だからたまにこのごろごろが充電になるんだな。

明日土曜日は友達と韓国料理レストランでランチの約束♪
楽しみ☆
日曜日はMOTOのレースがポルトガルで行なわれるから
朝の9時半頃から15時までテレビの前。
その後小娘ちゃんとプール行く予定。

今日という日は今日だけ。
何をしていても後悔のないよう一生懸命過ごそう。

だから一生懸命ごろごろします(笑)

春だナァ~と思う写真

a0048817_2350914.jpg
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-11 23:51 | 気ままな日常

春って・・・

なんだか春って気持ちが不安定になるのかな?
モヤモヤと考えてごとが多いし、テンションも上がっては下がっての
繰り返し。なんでだ?
バルセロナのお天気も暖かい日もあればまた寒かったり
でも晴れると汗ばんだり。変わりやすい。

そんなモヤモヤな毎日の中で会社ではいろいろと
気持ちが振り回される出来事ばっかり。

この間の上司とのことがまだまだペンディングで個人的に
いろいろ主張していますが、また今日驚きの出来事があって
初めて私会社のお偉い方へ「納得いかない」「理解できない」と
言いに行ってしまいました(笑)

注)お偉い方は日本人で気軽に話しをしてくれる、聞いてくれる方です。

だってぇ~みんなからダメだしくらっている
会社入って1年の若い子(男性)が昇進したんですもの~
カテゴリーがあがってイコールお給料もアップ

なにぃ?会社はあの子の仕事ぶりを評価しているわけ???

これには静かに地道に仕事している私でも

黙っていることができませんでしたぁ~

だってこの子ってば典型的な「忙しい」「手が回らない」っていう理由で
私なんて無視される時あるし
仕事ぶりが適当でなおかつ態度がデカイ!
体もデカイ!(余談)

適当で細かいことまでケアできないくせに
なんでそんな人が認められるわけ?と納得いかないわけですわ。

真面目に仕事している人達のモチベーションが下がる!
これは深刻な問題です。

・・・とまぁ言いたいことは伝えて
会社としても何故そういうことにしたか評価と違う別のところで理由が
あると説明を受けました。わかるけど・・・わかるけど・・・
周りからいろいろ聞いてこの子の評判の悪さは聞いているんですって。

でも上がるもんは上がったわけだしやっぱり不公平。

まぁここで私が立ち止まっても無意味なので
私は私でマイペースに自分の人生を全うするのみ。
他人のことは関係ないさ。

流し流し他で自分なりの幸せを見つけて前向きに!
生きていこうじゃないですか。

ホントお給料だけはあがらん。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-08 23:11 | RIOのひとり言

旅行 まとめ

一週間かけて周った旅でしたが
どこへ行っても食べ物が美味しくて食いしん坊の私達には
大満足な旅となりました。

そしてどこの土地でもみんな子供に優しいことが
何よりも嬉しく思い出深いです。

邪魔になるベビーカーがあってもバルには入れたし、
子供の食べ物も温めてくれる。

私達ももちろん食事の場所は慎重に選びました。
入りたくても遠慮して入らない所もあったし
でも食事を普通に楽しむ程度にはどこにでも入れました。

ホテルでもレセプションの人達が小娘ちゃんを抱っこしてくれたり
セビージャではとあるバル・レストランで本当に素晴らしいサービス
を受けました。

優しいもてないしで2日連続同じ所に行きました。
みんなプロのウェーターさん達で忙しいのに
笑顔で冗談言いながらの接客。
まるで家族かのような扱いで「Luna Luna Luna~」って
どのウェーターさん達も通る度に小娘ちゃんにスマイル!
そしてワイワイ小娘ちゃんを抱っこしてくれました。

抱っこしてレストランの中まで連れていってもらった時は
驚きましたが・・・(笑)

観光地の思い出よりも人々とのコミュニケーションの方が
思い出になりました。

これだから旅行大好き☆

スペインは子連れでも本当に旅行しやすいなと改めて思いました。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-06 22:11 | 旅行

旅行 パート4

最後はセビージャです。

車で移動していた私達は目的地に着くと
まずホテルを探します。

これが大変でした!
グラナダもコルドバもセビージャも!
町中が狭くごちゃごちゃしていて
ホテルの人に電話で道案内してもらっても「?」
地図を見てもちょっと道間違えると簡単に戻れない一通ばっかり!

セビージャでは本当に最悪でした。
街についてホテル探し!そしてわからな過ぎて
インダ君ナーバス。そして互いにイライラして険悪モード。
お母さんごめんなさい!まぁいつものことだけど
相変わらず母の目の前で小喧嘩。
「琉奈ちゃんの前で喧嘩するのやめなさい!」って何度言われたことか(恥)

なんとか着いたセビージャのホテル。
中心地だったので車は2日間駐車場に停めて歩いて周りました。

最初に行ったスペイン広場(1929年開催の万博会場)
こ~んなに真っ青な空の下付近を散歩。気持ちよかった!

a0048817_21333611.jpg


スペイン広場の建物の中に各町のシンボルが壁にあって
小娘ちゃんはバルセロナの所で記念撮影

a0048817_2134292.jpg


マエストランサ闘牛場見学をしました。
一番歴史のある闘牛場のようです。
うちはインダ君闘牛反対派、そして私は闘牛自体には全く興味が
ないので歴史のお話・そして闘牛場というものだけを単純に楽しみました。

a0048817_21385552.jpg


何故かここで一人で座るとダダをこねた小娘ちゃん
いっちょまえに闘牛を観ているふりをしました。

a0048817_21394675.jpg


セビージャの大聖堂は圧巻で大変素晴らしい所です。
アメリカ大陸を発見したあのコロンブスの遺体が入っているという
棺があります。スペイン一らしいけど調べていたら
トレドの大聖堂も自分のところが一番だと言っているそうです。
でも世界第3番の大きさであるのははっきりしていると書いてありました。
第一位がローマのサンピエトロ大聖堂
第二位がロンドンのセントポール大聖堂
なんですって。

写真撮りませんでした。
私は上手く撮れないから建物の中で殆ど撮らないです。

アルカサル(スペイン王室の宮殿)ではお天気が良かったので
いろいろ写真が撮れました。
小娘ちゃんも2匹のカモ達と楽しくお喋りしました(笑)

a0048817_21531637.jpg


a0048817_21535121.jpg


a0048817_21541294.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-04-06 21:54 | 旅行

旅行 パート3

あれよあれよと更新しないでいると
母と一緒に行ったアンダルシア旅行も2ヶ月近く前の話!
わぁ~お。

クエンカ・ウベダ・バエサと周った次はグラナダ→コルドバ→セビージャ
とそれぞれ2泊・1泊・2泊でゆっくり見てきました。

インダ君も「お母さん!ここからが旅行中メインの見せたい所だからねっ!」
とはりきり始めました。

グラナダは有名なアルハンブラ宮殿があります。
イベリア半島で最後のイスラム教徒の砦だったそうで
外側はなんてことないけど
中に入ると壁やら天井やらの彫刻に圧倒されます。

写真はサンニコラスという見晴台から撮ったものです。
カフェがあってそこでお茶をしながら日が落ちるのを2時間近く
待っていた私達(笑)っていうか早く着き過ぎた!
町の電灯が徐々についていくのが見えました。

a0048817_19373643.jpg


グラナダではバルに入って美味しいタパスを沢山食べました!
ウェーターの方もプロフェッショナルで店の中がたくさんの客で
ごった返しているのに小娘ちゃんを抱っこしてあやしてくれたり
子連れである私達を嫌な顔せず接してくれました。
味よし!サービスよし!で感激でした。

グラナダから車で30~40分くらいで行けるネバダ山脈にも行きました。
スキーとスノボー客がいっぱい!
町では半袖の人がいるくらい暖かいのにちょっと山に登ると
スキーウェアーを着た人がいっぱい。
このコントラストが印象的でした。

a0048817_1948526.jpg


次はコルドバへ
1泊だけでしたがメスキータを見て、町を散策して、
夜はインダ君と二人でアラブ風呂というのかな!?
マッサージも受けて、数種類のお風呂がある所へ行ってリラックス。
ここではプールと勘違いしている客がいて
「シーーーーーーっっつ」って何度もお店のお姉さんに怒られていました。
おいおい・・・マナーわきまえろ!
大の大人がスパへ来て子供みたいにはしゃいでどうする?
初めてだったのかな?空気読めなすぎ!

コルドバでも美味しいもの三昧!
お花が綺麗なパティオがあるレストランに入りました。

a0048817_19544348.jpg


メスキータは以前よりもじっくり見ることができて
改めてすごいな!と思いました。
わかりやすいサイトがあったのでつけてみます。

参考)メスキータ
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-06 20:02 | 旅行

つぶやき

旅行の続きを書きたいけど

日曜日のMOTOGPのレースでダニが勝ったけど
100%喜んでいないことを書きたいけど

サマータイムが始まっていきなり20時頃でも外が明るい
とか書きたいけど

私まったりしていて何もやる気がないのです。

原因は会社での理不尽なというか納得いかないことが
あって上司に「理解できない・納得できない」とやりあっていることがあって。
まぁくだらない低レベルなことなのですが
理由なしに「ダメ」って言われていることで・・・
お前は独裁者かぁ!と憤慨しているのです。

ここ数日、小娘ちゃんに癒されようと思って
少し近所の公園に行ったり、家も一緒にハイハイしたりして(笑)
遊んでいます。

小娘ちゃんの笑顔が元気の素!
でも母ちゃんやっぱりまったりモードですわ。

こ~んな時もあるさ・・・さっさっさぁぁぁぁぁぁ
気が合わない上司と仕事するって面倒だわ。
仕事が好きだから今の会社続けるけど
なんかフト「ここにいる理由があるのかな?」とか思っちゃう。
でも今は短縮勤務でとっても環境が良いし、
会社の近くにある保育園はとっても気にいっているし
すぐには仕事変えられない。
3歳になって幼稚園に行くタイミングを狙うか???

ばたばたした日常を送っているけど
ふと立ち止まってしっかり自分の将来を考えたいな。

まぁぼちぼち頑張るしかない。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-02 05:04 | RIOのひとり言