かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありえない出来事

バルセロナに住んでいると「うそでしょ!」と呟いてしまう
日本では体験したことない出来事が時々あります。

地下鉄内のエレベーターでビックリ出来事に遭遇しました。
最近はベビーカーでも地下鉄を利用します。
乗り降りする駅にエレベーターがあるから便利なのです。

昨日は、さぁ~てホームに着いたぞぉと思ったら
なんと!エレベーターの目の前に

でっかいでっかいシェパード犬がいたぁぁ!

どっしり座って、しかも寝ているぞぉ!

エレベーターから出れない!

なんでこんな所にこんな大きな犬がいるわけ???

しかも飼い主が近くにいない!

なんで~~~~~???


どうやっても通れる隙間がない。
2~3分立ち往生していると、飼い主が来た。

「ごめんなさ~い」なんて一言一切なし!
私がすみません、すみませんって言ってやっと犬をどかしてもらった。

ホントにここは「すみません」と言わない人が多いと思う。
日本人が言いすぎなのかな?と思ってしまうくらい。

本当に大きな犬で、飼い主さんは首にマフラーを巻きつけていましたが
そのマフラーをひっぱってやっと犬目覚める・・・という感じ。

その巨大な犬は地下鉄に乗っても目立つ目立つ。
みんなジロジロ見ていました。

私は動物が苦手なのでこの大きな犬は怖かったです。

バルセロナはマンションばかりの街なのに犬を飼っている人が多いです。
しかも大型犬を結構目にします。
みんなマンションでそんな大きな犬をどうやって飼っているんだろう。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-27 02:48 | 気ままな日常

さっちゃんとおそろ

ユニクロの子供服をインターネットショッピングしました!

そしたらバルセロナで同じズボンをはいている子がいました!

それは小娘ちゃんのお友達さっちゃんでした♪

会った日に同じズボン!運命感じるなぁ~

a0048817_8211069.jpg


さっちゃんとなら嬉しいおそろだね☆

a0048817_823916.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-01-25 08:24 | 気ままな日常

ショッピング

今日の午後近くのショッピングセンターまでお買物♪

1月7日からバーゲンが始まっていたのに全く行っていなかった!

早く小娘ちゃんの洋服をゲットせねばぁ~と思って行きました。

まずショッピングセンターに着いて先に行くのが

カレフール(大型スーパー)。

先に他で買物するとここは荷物のコントロールが厳しいから
ロッカーに荷物入れたりしなくちゃいけなくて面倒。

(私、メンドクサイの嫌いですぅ)

だからいつも先にここで買物済ませます。
但し!後で他のお店を見て周るためたくさん買えません!

今日はホットケーキの素、ゼラチンの粉、もやし、白菜

これだけのものを支払うのになんと15分以上レジで待たされた。
前の前の人がカードでトラぶっていて、レジのお姉ちゃんがオフィスの方へ
行ってってお願いしているのに、おばちゃんが断固として動かなかった。

おばちゃんは後ろには長蛇の列ができているのに平気!
次の人は「20分以上も待っているのよ~」と文句を言っていました。
他のスタッフに他のレジを開けろと言っても、スタッフは知らん顔。
20箇所くらいレジがあるのに開いているのが3つ!ありえん!

私たまにしかカレフール行かないのに毎回レジではまります。

次に行ったZARAでもレジ運悪~
前のおばちゃんが払い戻しと買物をするのにレジのお姉ちゃん
システムわかっとらん!

これでまた10分くらい待って、待ちつかれたため階下のレジへ移動しました。
そこも混んでた!

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~
レジで待つの疲れるわ。
小娘ちゃんの洋服を数点ゲットしたけど
ZARAではすでに余り物の中から探した感じ。
それでもその中で来年の秋から冬に着れそうなものを買いました。

その後H&Mへ行って子供服見るも
やっぱ何もない~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妥協してキティちゃんのTシャツを買いそうになったけどやめた。
なんかキティちゃん物を買うなら日本で買いたい!と
ここでまたOH MY JAPAN!
スペインでキティちゃんを買うのはなんか納得いかなかった・・・(何故?)
意味のない私の行動です。

この後、すっかり疲れた私は自分の物を見るエネルギーがゼロとなって
何も見ませんでした。

最近バーゲンといっても買物パワー全開しない私。
なんでだ?年齢か?

明日はバルセロナ中心地に行ってみてきまっせ!
やっぱり探すものは子供服ね。

写真はバーゲンではなく、12月にPrenatalで買った
ちょっとしたお出かけ用ワンピース
(ちょっとしたお出かけって?そんなのあるのか?)

a0048817_54287.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-01-22 05:08 | 気ままな日常

凹むなぁ

最近、仕事でいやぁ~~~~な予感。
上司が嫌で嫌でとってもストレスを貯めた3年前が再到来って予感。
(夜夢に出てくる程嫌なストレスフルな日々を体験したことがあります)

上司と合わなかったり、上手くコミュニケーションが取れなかったりすると
仕事がやりずらい。常識的なことが通じないともっとややこしい。
はっきり物事を伝えても全く伝わらない今日このごろ。

ここ数ヶ月嫌なことはいくらでもあったし、やれやれって思うこともあった。
でも昨日は私の中で本当に心の底から「?」と思うことがあって
ムカつくというよりがっかりしたんです。

私は冷静に人の話に耳を傾けることができない上司と仕事をしています。
因みにスペイン人女性ね。
焦って、はぁはぁぜぃぜぃしていて、一人で「私って忙しいわぁ~ふぅ~」と
酔いしれいている。
こういう人は結構いるしどうでもいい。
でも私が説明したいことを聞いてくれない、自分の話たいことを話そうとする。

私は言ってしまった!顔の距離30センチくらいの目の前で!

「私が言ったこと理解できた?」
Has entendido lo que te he dicho???

とか

「喋らせて!」
Dajame hablar.

こんなセリフ今までどんな言語にしても言ったことがなかったのに。
でも彼女は自分の言いたいことだけを話してくる。

このシチュエーションは口論しているわけではありません。
彼女が頭ごなしに自分の話たいことだけを言うもんだから
私はちょっと待って!ってとめなくてはいけなかった。
でも彼女聞いてねぇ~~~~~~~~~~~~~~~

仕事のやり方が全く合わない上司なんです。
みんな戸惑っています。
私達部下がやるレベルのことをしゃしゃり出てやって、
肝心な上司が出るべき場面に出ないで私達にお客に電話しろ、
メール書けって言う。

これを先日のミーティングで
「あなたは上司で、仕事がたくさんあって忙しいんだから
そういうことは私達が自分達でできる」ってはっきり伝えました。

その後の彼女の仕事ぶりを見ていると何ひとつ変わっていません。

もぉ~ 仕事がやりずらい~~~~~

今週は精神的に疲れました。
小娘ちゃんと遊んで癒されていますぅ。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-17 23:57 | RIOのひとり言

オタクな1日

今日は(も!)のんびりとまったりしています。

やばいくらいインターネットショッピングをしていたり!
(日本のサイトでね♪)
ひたすら緑茶とほうじ茶を飲んだり!
こうやってブログを書いたり、いろいろな人のを読んだり!

その合間にちょっと洗濯したり・・・
もちろん小娘ちゃんはいつも通りなのでお世話はしていますよ(笑)

少し小娘ちゃんのクロゼットの中を整理したり・・・
時々彼女の洋服をチェックして、もう着られない物をよけて、
この先何が必要なのか考える。
スペインはただ今バーゲン中なので小娘ちゃんの物はいろいろ買わないとね。

引き出しの中から出てきた小娘ちゃんの靴たち

a0048817_22585451.jpg


実は私がZARAで買った

a0048817_22595573.jpg


これ以外は全部いただきもの。

しか~し、実際愛用しているのは室内履きのこれだけ!

a0048817_231175.jpg


わぁ~お。

この室内履きは日本に里帰りした時に友達ファミリーから頂いたもので
まだ小娘ちゃんの足にはやや大きいけれど10月から履いています。
家の中で歩行器に乗った時に履きます。

でもねぇ最近はちょっと外に行く時にも履かせたりして
めちゃめちゃ愛用の1品。

どうしてこれしか履かないのか?
それはその他大勢の靴ちゃん達はサイズが合わないのです。
私が買ったこのZARAの靴は日本サイズで11センチ。
スペインサイズで16/17。入るけれど靴下はいていると窮屈な感じ。
殆ど履かないで終わった・・・私の完全なるミスなのかな?

スペイン人は小さい小さい赤ちゃんにも靴をはかせます。
私は履かせませんでした。
時々履かせてみたけどすぐ落ちちゃったし面倒でやめました。
小児科の先生に相談すると、「あぁ~あれは親がお洒落のために
履かせているんじゃないの」って言っていました。
本当は裸足がいいのよって。

もうすぐ歩くだろう小娘ちゃんにはその時のために
しっかりとした足に合った靴を買ってあげたいな。

今日はベビーシューズについてインターネットで調べたりしていました。

ちゃんちゃん!

明日は仕事休み!
2007年度の休暇が1日残っていたので明日取りました。
(うちの会社は1月31日までなら前年度の残りを消化できます)

まったりせず平日だからこそやれることをやる予定です!
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-13 23:14 | 気ままな日常

幸せなひととき

幸せを感じる瞬間はいろいろあるけれど

今日のはこれ。

a0048817_7135968.jpg


私は日本の焼き海苔でまきまき・・・
インダ君はスライスチーズ&韓国海苔をまきまき・・・

a0048817_7155635.jpg


インダ君いなかったので私がパクパク・・・パクパク・・・
あっという間にお餅2個をたいらげました。

ごちそうさまでした!

幸せ♪
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-13 07:18 | 気ままな日常

初夢

1月も12日になってこんなタイトルはなんですが、
普段あまり夢を見ない私が久しぶりにリアルな夢、
そして2008年初夢(記憶が残った夢!?)を見たので書きますぅ。

全体的なストーリは全くありません。

両手にスーパーの袋に入った荷物を何個もぶら下げている私。
何故か大きなカメラも手に持っています。

心の中では小娘ちゃんのお迎えに行かなきゃと慌てているけれど
自分が今どこにいるのかわかっていない。
周りにいた会社の同僚に「早く帰ろうよ」と一緒に帰ろうと催促している私。
行かなきゃ、行かなきゃと必死。
(どうやら会社の同僚達とどこかへ行った様子)

次の場面は焦ってどこかへ向かおうと歩いている私。

ふっと気がつくと人が自分の隣を通り過ぎて目の前に来ると
その人が私が手に持っていたはずの一部の荷物を持って歩いている。

あっ盗まれた!

私は慌てて奪い返す。

その後また別の人に盗まれる。
そして自分で奪い返す。

またまた別の人が私の荷物をさっと通りすがりに盗む。

私は盗難には十分気をつけないとと思い、
いくつもある袋の荷物を数を減らそうと荷物をまとめる。
無理やりひとつにまとめる。

あ~バルセロナでは盗難に気をつけないと!と思っている。

こんな感じの夢でした。
わけわからん!

夢占いによると「盗難」は幸運の暗示なんだって~(嬉しい)
何か嬉しいことが舞い込んでくるのでは!?とのこと。
特に金運・仕事運に恵まれるかもって。

ってことは給料アップ!
(絶対ありえねぇ~~~~~うちの会社)

・・・だといいな。2008年。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-13 00:18 | 気ままな日常

子供の事故

つい先日スペインではこんなことがありました。

1歳半くらいの子供がチュチェを喉につまらせて死んでしまいました。

スペイン語でチュチェとはグミのようなゴムみたいなお菓子。
いろいろな種類があるチュチェだけれど、なんと中にガムが入っていて
喉に詰まってしまった・・・
母親はまさかガムが入っているとは思わなかったらしいけど、
チュチェを1歳半の子供に与えたことが私は理解できませんでした。

どんな状況にせよ子供を亡くした親の悲しみは計り知れません。
「ちょっとしたことがこうやって大きな事故につながる」
ということを改めて認識したニュースでした。

子供がおお泣きしたからついチュチェを与えてしまったのかもしれないし・・・
日常にはこうして予想外の出来事が起こるのでしょうね。

私自身十分気をつけないと!
すでに小娘ちゃんをベットから転倒させた経験があるし・・・
今だに反省事項です。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-11 21:48 | RIOのひとり言

春の七草

今日は嬉しいいただきものがありました!

「春の七草フリーズドライ」

a0048817_031778.jpg


休暇で日本へ里帰りしていた同僚のAちゃんが帰ってきました。
春の七草はAちゃんからのお土産。お粥に混ぜればいいだけとのこと。
マジで嬉しい!
どんぴしゃの1月7日だし無病息災を祈って大事に大事に今晩頂きます。

こんな便利な食品があるなんて知らなかった。
とても感動。

同様に感動した小娘ちゃんはこの春の七草を持ち出していました。

a0048817_039177.jpg


a0048817_0394070.jpg


a0048817_0401026.jpg


a0048817_0405591.jpg


もうじっとしていませんね。

Aちゃんは会社にもたくさんの美味しいおせんべいを持ってきてくれました。
きっと誰よりも私が一番喜んでいたんじゃないかな。

おせんべいはスペイン人スタッフにもうけがよいので
みんな「美味しい!美味しい!」と食べていました。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-08 00:52 | 気ままな日常

すでに1月6日

2008年に入ってからの初週末も今日はすでに日曜日。
本当は1月6日は祝日ですが日曜日と重なってブー。
聞いた話によるとマドリッドやサラゴサは祝日が日曜日と重なると
翌月曜日がお休みになるとか。

なんでバルセロナやんないの?

何年住んでもこの地方によって違うシステム理解できん!
いやいや、理解したくな~い。

バルセロナでは明日の7日は通常通りの月曜日となります。

目標新たな新年がスタートしましたが、
1日はまったりと・・・

2日は普通通り仕事でまったりと・・・
バルセロナの市バスがストライキ中だった為、初小娘ちゃんと地下鉄利用
エレベーターがあるからノープロブレムでした。
インダ君が風邪でダウンしたので夕方一緒に病院へ行きました。

3日は普通に仕事でまったりと・・・
珍しく大雨のバルセロナ。
帰り道おもいっきり大雨とタイミングが合って
私と小娘ちゃん水も滴るいい女!?むなしい家までの道のりでした。

4日(金)はお友達親子K&Sちゃん宅訪問&児童館へGO
美味しいケーキ食べたし、たくさん歩いたし、笑顔で遊んだし
満足な午後でした。

5日(土)インダ君家族内でくだらない騒動勃発でママ(義母)電話口で泣く。
なんでもないお兄さんのマイペースな行動で振り回された私達。
兄・弟の間の些細なすれ違いに義母が入り込んで妙な展開に・・・
そして何故か涙を流す義母・・・・やれや~~~~~~~れぇぇ。

私またまた理解不能!!!

時々起こる全く意味のないこと。
家族の関係が深くて愛情たっぷりなのは良いけれど、
それと裏腹に起こる意味不明な家族の騒動。

やっぱり慣れん!

騒動落ち着いてからお昼は友達とカルソッツ(時期が始まった焼き長ねぎ)
を食べに行って満足。前菜からデザート・コーヒーまで満足できる内容で
うほうほお腹満足。その後すぐ眠くなった私。

眠い目をこすりながら18時半頃(レストランを出たのが17時頃)
パレードを見に行く。6日はキリスト誕生のお祝いに東方の国から
王様3人がプレゼントを持ってやって来る日。子供達がプレゼントをもらう日。
スペインはサンタさんよりもこっちの王様達をお祝いします。
5日の午後は王様達がやってくるのでパレードがあります。
小娘ちゃんパレードよりも目の前の人達が持っていた大きなバルーンに
目が釘付け。
なんとそのバルーンは私が応援している2輪レースのライダーダニ。
レプソルのバイクにまたがったダニバルーン。
小娘ちゃんなかなか見る目あるぞ(うそうそ・・)

その後男性陣はバスケの試合観戦へGO.
私と友達は二人で家まで散歩がてらぶらぶら。
この時間が楽しかった☆

男性陣の帰宅が24時半。
私達はお喋りしつつも・・・ソファでだらだ~ら。
これまたまったりとした時間で心地よかった。

友達はドイツ人の女の子で日本人である私といろいろ気が合う。
お互いスペインのことを良いも悪いも話す時があるけれど、
感じているつぼがとても合う。
ドイツと日本は似ているところがあるのかな?

そして今日これから6日(日)は義父母宅でランチ。
インダ君テニスに出ているため彼待ち。
そして私はまたまったりとインターネット&合間に家事。
小娘ちゃん爆睡中・・・・すくすく育ってね☆
この後絶対義父母宅で繰り広げられるお兄さんのワガママ発言
多いに予想できる。いつものことさ適当に流そう。

こんな感じで最初の1週間が終わろうとしている。
健康で美味しくご飯が食べられることに感謝!
頑張ろう2008年。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-06 18:58 | 気ままな日常