かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キィィィーーー腹立つぅぅぅぅ

日々ムカつくことはちょこちょこありますが
久しぶりに「なんだお前~」的なことがあったので書きます!

バルセロナには「Maquinista」という大きなショッピングセンターがあります。
新しく「Party Fiesta」というパーティグッツの店ができていました。
今年は小娘ちゃんがいることだし、家の中をクリスマス~♪って
感じにしようと思ってちょっとだけ小物を買いました。

注)今まであまりクリスマスデコレーションしたことなくイベントごとには
めちゃくちゃうとい私とインダ君。彼は小娘ちゃんがいたって興味なし!
お~いちょっとは考えてくれ!

案の序土曜日ということで店の中は混雑してレジも列ができていました。
さぁ~て次が私の番と思って会計を待っていると、
横からすぅっとガム1箱を持った腕が目の前に現れました。

えっ!?

そしてレジのお姉ちゃんはちらっと私の顔を見つつ
そのままそのガムを会計をした!

(なんで?私が先にいたのに?)

このずぅずぅしいガム女が「ごめんなさい、ガムだけだから先に通させて」とか
言うならまだしも、何も言わず勝ち誇った顔で横入りをしてきた!

そして私の顔を見た目がすべてを物語っていたのです。
完全にわざと!
わかっていてあえて行なった行為。

私はプチっと切れました。
マナーのない人大嫌い!

「私が先に列にいたんですけど!」

ガム女はだから?みたいな顔で「べつにいいでしょう。」ですって。

私は「私が先にいたのわかっているのに黙って入るの?」

ガム女「気にしないでしょ?10秒で済むしぃ~」
No te importa, no?, solo 10 segundos.

そういう問題かよぉ~
ずぅずぅしぃぃぃぃ~~~~~
私がむかついたのは、このガム女の顔。
全く他人のことやマナーを無視した自分中心の行為、
それを勝ち誇ったかのような顔。

確かにガムの会計なんですぐ終わるけれど
列を無視したマナーのなさは許せない。
こういうマナーのない人はたくさんいるけれど
相手に立ち向かったのは始めてでした(笑)

そういえば会社に行く時乗るバスは最悪!
列も何もなく、バスが来るとど~~~~っと人が押し寄せてきて
我が我がという人ばかり。

注)このバスは特別なエリアに行くバスで市バスとは違います。
マナーのない人ばかりが集まった稀な雰囲気です。
昨年の妊婦の時も毎朝押されて必死にお腹を守っていました。

がんばれ!私!
慣れない外国生活は日々悪戦苦闘です。
負けないぞ!
[PR]
by cafeteriario | 2007-11-28 06:01 | RIOのひとり言

日本での思い出:バルセロナ(パリ経由)東京

10月に初めて子連れ里帰りをしました。

やっぱり最大の心配は日本までのフライトのことで今回は優しい
スチワーデスさんがたくさんいると思われる日系航空会社を利用しました。
予想通り!笑顔の素敵な方達が小娘ちゃんに優しくしてくれました。

実は小娘ちゃん出発10日くらい前から下痢をしていました。
出発5日前には完治。
しか~し!何故かパリに到着する直前にもようしたらしく
臭ったことのある臭いが・・・これ結構臭います。
オムツをすぐに替えられるわけでもなくて困りました。
機体が滑走路に着いても実際飛行機から出るまでは時間があります。
おまけに通路に立ち始めた人々から
「かわいいねぇ~」「こんにちは」なんて声をかけられて・・・
みんな絶対に臭いに気がついているはず。ちょっぴり恥ずかしい私達。
しかもズボンを見ると下痢がしみているし悪臭が漂うわけだぁ。

やっぱり何もなくスムーズにいくわけなくやれやれのスタート(笑)

ダッシュでトイレに駆け込みたいのに降りてすぐトイレがない!
そしてトランジットタイムがあまりなかったため焦る。
トイレがない!もぉ~
しかもパスポートコントロールが長蛇の列!
ここは「すみません乗り換えに時間がないので入れてください」
とお願いして最前列に入れてもらいました。
赤ちゃんを抱いているため嫌な顔されませんでした。
結局荷物チェックも通過して搭乗口付近までトイレありませんでした。

慌てて着替えを済ませ
やれやれ・・・パリですでに新米かあちゃん精神的にへとへとでした。
私ももれそうなくらいおトイレ我慢していたし(笑)

その後飛行機の中は特に大変なことはありませんでした。
隣に座った日本人男性には「迷惑かけるかもしれませんがすみません。」
と最初から挨拶しておきました。
小娘ちゃんはこの男性に遊んで欲しくて自分から満面の笑顔でアピール。
それを制すのが大変でした。身を乗り出してのアピールですからね(笑)
そしてトイレに来る人々にもかまって欲しくて笑顔を振りまいていました。

インダ君曰く、バルセロナではどこへ行っても必ずあやしてくれる人がいるから
その習慣がついているのでは?とのこと。
自分から誰かかまってくれる人を探している様子で全く人見知りしません。

バシネットを利用しましたが8ヶ月だった小娘ちゃんにはサイズが小さくて
寝返りがうてずにぐっすり眠ることはできませんでした。
これは予想外でした。
あわよくば長時間寝てくれるかもと期待していた私。
抱っこで寝てもポジションが上手くとれずかわいそうでした。

小娘ちゃんのお世話をしているとあっという間のフライトで短く感じました。
行きは映画も観れなかったし、私が好きなテトリスもできませんでした。
やっぱりかわいい我が子!全く苦ではありませんでした。
行きはよいよい♪ですからねぇ(笑)
[PR]
by cafeteriario | 2007-11-24 03:58 | 気ままな日常

初めての体験

とうとう来たこの体験!
心の準備もなく突然やってきた!

なんと!初めて小娘ちゃんがヤヤとヤヨの家に1泊しました。
注)カタルニアではおばあちゃんをヤヤ、おじいちゃんをヤヨと呼びます。

本人は自覚があったのかしら?
(あって欲しいな。マミーはどこ?なぁ~んて感じで)

新米かあちゃんは寂しい夜を過ごしたけれど
きっと寝る場所が変わってもスヤスヤ寝ていただろうなぁ。
鼻水と咳でスヤスヤとはいかないけれど普通に夜を過ごしたらしい。

スペイン人の友達は11ヶ月となる娘をすでに何度も
ヤヤとヤヨに夜預かってもらっているらしくて
「はじめてなの?」なんて逆に驚かれました。

私は、「う、う、うん!」
だって~小娘ちゃんがいない夜なんて・・・
寂しいしいないってことが違和感ある!
全く問題ないし、心配ないことくらいはわかっている。
けれどやっぱり気持ちの上で離れ離れは寂しいなと思って
今までお泊りはしたことありませんでした。
インダ君が週末旅行に二人で行こうと言っても私はずっと渋っていたし。

今回はミュージカルを観に行って予想以上に帰りが遅くなったため
そのままお泊りをお願いしました。

21時に始まって劇場を出たのが24時。
お~いスペインタイムやっぱ遅すぎるぞ!

それでも本当は迎えに行くつもりでいたけれどヤヤよヤヨも喜んでくれるし、
(個人的にはそれでも複雑な心境だったけれど)お泊りを突然決めました。
うちのインダ君は感覚が全く違うようで寂しくはないよう。
スペイン人の友達もあっけらかんとしているし。
これは慣れなんだろうか?
私もこの経験を数回重ねれば小娘ちゃんがいない夜も
ドキドキせず過ごせるようになるのかな?

もうすぐ新米かあちゃん暦10ヶ月となるけれど
いつになったら「新米」が取れるのかしら?

翌日小娘ちゃんを迎えに行った時はハグ&キスをひつこいくらいしたけれど
本人はぽかぁ~んとしていました。しまいには嫌がられました。
まぁこんなもんでしょう。
(またここでもちょっと寂しかった私・・・)

a0048817_2343712.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-11-24 02:35 | 気ままな日常

バルセロナだいぶ寒くなりました

た~いへ~んご無沙汰なブログ日記です。
突然姿が消えていましたが、10月は日本へ里帰りしました♪
時間がある時に思い出話でも書くようにします(努力します!)

いやぁ~もぉ~日本から帰るなり小娘ちゃん保育所が始まりました。
しか~し!3日目にして風邪をひいて下痢と熱でぐったりしてしまいました。
1週間以上不調ですが、今は熱が下がったのでだいぶよくなりました。
でも今日は治ったはずの下痢がまたぶり返しています。どうして?

日本での疲れ
保育所での菌
冬の到来

これらの理由が絡み合って小娘ちゃん体調崩したと思います。
なんだか親の責任もあるかなぁと思うと悲しい気分になります。
保育所に行くと絶対何かうつされて帰ってくるってみんな言っていたけど
こんなにすぐ具合悪くなるとは予想外でした。

ここ1週間は小娘ちゃんの体調で一喜一憂。
病院も2回も行ってしまった!焦る新米かあちゃん。
鼻水とせきで苦しそうにしている小娘ちゃんを見て涙ぐむかあちゃん
(旦那は妻を見て汗かく!おいおい・・・と引いていた)

だってぇぇ~(思い出すだけでも涙ガ出るおバカな私)
体調悪くしてぐったりしているまだ9ヶ月のわが子の姿は痛々しく、
あまり動かないし笑わないし寝てばかりいたことに驚きました。
後で冷静に考えると病人なんだから大人と一緒で1日寝ているのは当たり前。

そうこうしているうちに親である私達まで風邪をひいてしまいました。
のどをやられ、鼻もつまっています。

やっぱりバルセロナだいぶ寒くなったからでしょうか?
会社でも風邪ひきさんちらほら見かけます。
寒いから家の暖房も使い始めました。愛用のゆたんぽも大活躍!

今宵も温泉シリーズの入浴剤を入れてお風呂入ります。

写真は日本で買った熱さまシート中の小娘ちゃん♪

a0048817_3531452.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-11-15 03:55 | 気ままな日常