かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1日一生

先日、「人の命がはかない」ということをふと思う出来事がありました。
(こう書くとオーバーですが、実際たいしたことないです(笑))

当たり前のように普段存在する身近の人が
予期せずに自分の目の前からぱっと消えたとしたら・・・

そういうことがなさそうで、でもあっても不思議ではないでしょう。

いろいろ考えました。
当たり前のことがやっぱりとても幸せであること。
これを普段の忙しさですっかり忘れていること。
疲れると愚痴っぽくなる自分、他人のことをいろいろ言う自分。
自分を支えてくれている多くの人達の存在がかけがえのないものであること。

ちょっとしたきっかけで夜ずぅ~っと考えました。
何が自分にとって自分の生活にとって大事なんだろうって。
支えられて生きているんだから、もっと私も支えないとって。
ついつい目の前のことばかり、そして自分中心に考えてしまう私。
反省です。

ある雑誌で「1日1生」という言葉を見ました。
「朝生まれて夜死んでいくという覚悟で1日を大事に過ごしたい」
感動しました。
まさにこれでしょう。今日という日はもう二度と来ない。
自分を取り巻く大切な人々と過ごす日常を大事に過ごしたい。

私もこれを再認識して1日を楽しく前向きな気持ちで過ごしたいな。
ネガティブな気持ちを抱いている暇なんかないさ!

ちょっとした出来事をきっかけにいろいろ考えた夜でした。
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-29 17:05 | RIOのひとり言

どこでもドアがあれば・・・

ショーロンポウや上海蟹を食べに上海に行けるのにぃ~

これを読んで笑ったあなた!
今日は楽しいメールありがとうございました。
朝一番で面白い粋なメッセージに癒されました(笑)
またお願いします♪

実は昨日会社の同僚Aちゃん&Mちゃんに
「キムチ鍋でもうちでやりませんか」なんて
お誘いのメールを会社で流しました。

そしたらバルセロナ支店のMちゃん宛てのメールが
私のミスで上海支店のMさんに鍋誘いメールが行ってしまった(笑)

名前を入れてアドレスをチョイスできるし、苗字と名前の頭文字で
アドレスが一発で出てきたりするもんだから、パンパン~と勢いよく
入れて自動的に出てきたアドレスが間違っていた!

きゃぁ~一応世界各国に支店があるためこんなことが起こるのね。
Mさん曰く、よく間違いメールを受信するらしい。

どこでもドアがあればMさんはバルセロナまでキムチ鍋しに来れるのになぁ~
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-28 06:09 | RIOのひとり言

朝食はこれでしょう

Camprodonにて食べたパンコントマテ

美味しかった!

a0048817_1205541.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-09-27 01:21 | ナイス☆スポット紹介

ステキな村へ行きました

9月中旬にカタルニア地方にある素敵な村
「Camprodon」 カンプロドンへ行きました。
(バルセロナ市内から車で2時間弱)

a0048817_0403940.jpg


「日常生活からの完全な気分転換を求めて山へ」
という私の中のテーマにぴったり!の所で感激でした。

小娘ちゃんがいるのでスポーツや山のアクティビティなどはできません。
でもこの小さな村Camprodonを散歩をしてお店のウィンドウを見ながら
ぶらぶらしたり、

a0048817_0474959.jpg


a0048817_048266.jpg



林の中を歩いて美味しい空気を吸ってリフレッシュしました。

a0048817_0413141.jpg



もちろん美味しい物も食べてきました。
この時期は「ルベジョン」というきのこが旬です。
森へきのこ狩りに行く人が多いので村ではかご一杯のルベジョンを
持っている人達を目にしました。
レストランでは網焼きしたものがあったので食してきました。

今回のルベジョンの写真は撮りませんでしたが、
去年レストランで撮影したものがあるのでご参考までにつけておきます。

a0048817_0541573.jpg


宿泊先は山の中にある所でした。
これがまた私の心を100%満たしてくれました!
山の中で夜は真っ暗!
頭上には降るような星空!感激でした。

ここにはとっても陽気なおばちゃんがいていろいろな話をしてくれましたよ。
但しカタラン語のためみんなの会話を私は60%くらいしか理解していませんけど(笑)
とってもお勧めな所なので気分転換の場所を探している方はどうぞ!

宿泊先
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-27 01:06 | ナイス☆スポット紹介

やっぱり・・・

火曜日に私はひどい下痢に襲われましたが
木曜日には体調が落ち着きました。

そしたら!まさか!

金曜日の夜からうちの小娘ちゃんが
下痢ピー始まってしまいました。
まさにピーって感じのもので
初めて体験する新米かあちゃんは驚きました(笑)

本当にかわいそうな小娘ちゃん。
私から変なウィルスが移ったよう。

私からばい菌が移るのは実はこれ2回目。
8月のちょうど旅行に出る数日前、
私が酷い「ものもらい」にかかりました。
(旅行中私は右目がお岩さん状態で過ごしていました(涙))

そして1週間後、島バカンスも残すところ2日!という時に
小娘ちゃんの左目が真っ赤!
ひゃぁ~まさか!って感じで移ってしまいました。
病院の先生に「移るからね!」って注意されていたので
十分気をつけていたつもりだったのに。

私はこの時泣きました。
まだ小さい赤ちゃんである娘の目が真っ赤になり腫れている。
抵抗力だって大人とは全く違うのに。
「何かあって失明でもしたらどうしよう?」と想像したら
悲しくなって涙が止まりませんでした。(かなりオーバーな私 笑)

インダ君はおい、おい、って感じで引き気味。
そして余計なこと考えるなと怒られました。
バルセロナ空港に着くやいなや、小児科緊急病院へ直行。
やれやれ・・・
その後8月は完治するまでの3週間程10回近く眼科へ通いました。
赤ちゃんである為コントロールということで何度も先生が見てくれました。

その後・・・インダ君にも移りました。これまた申し訳ない!

そして今回も私が先にどこかでばい菌をもらってきてしまい、
結果小娘ちゃんにも移ってしまいました。
情けない母親です。手洗い・うがいをいつもにも増してやるべきでしょうな。
そして抵抗力のつく食事でもお勉強して実践してみようと思います。

ピーが始まって4日目に入りました。
まだ続いています。早く治りますように。

子育て中のママさん達へ
参考までに体験談を聞かせて下さい!

[PR]
by cafeteriario | 2007-09-25 15:12 | 気ままな日常

突然の・・・

突然やってくるもんですねぇ~

何って?

まるでアジアを旅行して水あたりにでも
あたったかのような下○と吐き○。

週末に山で飲んだ天然の水が原因か?
期限切れのヨーグルトを食べた私が悪かったのか?
なんか美味しくないかたつむりを食べたからか?(レストランで食べました)
暑かった時にクララ(ビール&レモネード)を一気飲みしたから?

一昨日突然仕事中に調子が悪くなって
トイレに何度駆け込んだか。
トイレが私のいる部屋の隣にあることが
こんなに喜びに変わる瞬間がこようとは思いませんでした(笑)

はっきり言ってぶっちゃけ話をすると
産後お尻のしまりが悪いのですよぉ~(恥)
どうもあの「キュツ」ができないのです(涙)

だから大変でした。

同僚に笑いながらこのことを話をして
最初はへらへらしていられましたが、
もう一気に具合が悪くなって帰る頃には
笑うことができませでした。

昨日は仕事を休みました。
気持ち悪くて何も食べることができず、
あっでも体重減ってラッキーなんて頭のどこかでおもっている私。

やっぱりバカだな。

今日は仕事行きました。でも良いことありませんでした。
まぁでも人生こんなもんですな。
体調悪いときに限ってタイミングの悪いことや、
すべて急ぎの注文だったりして。

そう人生こんなもんです。

週末の日本で行なわれるMOTO GPのことを楽しみに
残り明日を頑張ります!
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-20 23:02 | RIOのひとり言

ダニエル・ペドロサ

ブログのコメントで「2輪レースについても書いてますぅ」なんて
書いておきながら全く何も触れていないぞぉ!と自分でいつも突っ込みを
入れているのですが・・・

今年のMOTO GPは
(個人的な意見で)全く面白くない!

だってだって私の応援しているダニが今年は活躍していない!
まぁ成績はどうであれ攻めの姿勢で面白いレースを展開してくれるなら
私はきっと楽しむことができるはず。

それが・・・何かこうダニのコメントを聞いてもなんかこう
今年のダニは好きになれないというか・・・
すっかりカリスマ性も落ちているというか・・・
250で勝っていた時の方がダニはスター扱いで話題になっていたと思う。
最近はロレンソ君の方が注目されているような雰囲気。

ストナーがダニよりも先にチャンピオンになるなんて嫌。
ストナーが勝つならロッシに勝って欲しいのにな。

ダニがどうであれレースは毎回見るし、ダニの応援はしています。
でも今年ははっきり言ってMOTO GPクラスより125の方が面白い!

何はともあれバイクのレースは面白いので
見たことない方は見て下さい!
エキサイティングなレースに目が釘付けになりますぞ。

今週は小旅行に出るのでポルトガルのレースが見れない!
涙 x 1000
再放送でもいいから見たいな。
何時に再放送するんだろう?

今日はある意味本当の独り言状態です。
お許しを!
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-13 00:39 | RIOのひとり言

贅沢な自由時間

ただ今、自由時間(私ひとりの時間)を堪能中です。。。

あ~ぼぉ~っとできるってホントに素晴らしい♪
(バックミュージックはZARDですぅ)

13時半に仕事終了(ダッシュで会社を飛び出る 笑)

17時半に美容室の予約を入れているので
それまで自宅で一人ランチ・ぼぉ~、ぼぉ~ぼぉ~

としています。

13時半からまぁ美容室が終わって家に着くまでの19時頃までは
一人の時間となるでしょう。

なんかこういう時間がとても贅沢に感じます。
以前はしょっちゅうこんな時間があったのに。
今は感謝の気持ちでこういうマッタリ時間を大事に過ごすことができます。

でも、でも、小娘ちゃんが恋しくなって
1人の時に娘の写真やビデオを見てニヤニヤしています。
あ~早く小娘ちゃんに会いたいな。
ぎゅっと抱きしめたい!(おいおい、一人が充実しているんじゃなかったのか?)

小娘ちゃんのお迎えはインダ君が行ってくれることになっていて、
そのまま義兄もピックアップして、ついでに彼のプレイステーション2も
持ってくるらしい。
うちは6月にテレビを買い換えて、今は42インチのテレビなので
インダ君はこのテレビでプレイステーションをやりたいらしい・・・

今夜は兄弟で大ゲーム大会するらしく
今朝から「ごめんね!」なんて笑顔でインダ君から言われています。
まぁ好きなように思う存分ゲームをやってくれてOKよ。
今日は私も心の広い良い人になれますわ。

それでは美容室へレッツゴーします。
前回から日本人美容師さんがいる所へ行っています。
やっぱ日本人の方がいいなぁ~と実感したため4年も通い続けた
スペイン人の美容師さんをあっさりやめました(笑)
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-10 23:07 | 気ままな日常

守ってあげたい

偶然、松任谷由美の「守ってあげたい」を耳にした。

あ~せつない。。。

You don't have to worry, worry 守ってあげたい♪
あなたを苦しめるすべてのことから~♪

とっても胸にしみるステキな曲。

インダ君に歌ってげようと思ったら
「まだ朝で頭痛いから後にしてよぉ~」とあっさり拒否された。
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-08 15:29 | RIOのひとり言

値上がり

今朝久しぶりに集中!してニュースを見ました。

なんと9月1日からパン、牛乳、卵、お肉などの基本食料品が
20%くらい値上がりするんですって、奥さん!

理由はこれらを生産するための機械の燃料費が高騰したため。

ほぉ~

でも牛乳(1L)はついこの間値段上がったばかりのはず。
97セントで買っていたものが1ユーロ7セントになっていました。
いつも同じものを買うので値段が上昇したことに気がつきました。
注)現在1ユーロ約160円

これからさらに20%あがるのかしら?
今日はちょっとスーパーで気にしてみようっと。
私はとてもずぼらなので値段チェックとか普段しません(反省)
スーパーを選ぶ理由は品揃えと距離!?
最近行く所はバスを降りたらすぐそこにあるから!(お~いそれでも主婦か?)

因みにいつも買う小娘ちゃんの粉ミルクは900Gの缶で13~14ユーロ。
日本円だと2080~2240円。
おむつは92個入りパックが15~16ユーロで2400円~2560円。
これらの赤ちゃん用品って高いですね。

こちらの人はよくコーヒーの値段で物価の感覚を見たりしますよね。
場所によりますがカフェコンレチェ(カフェオレ)1杯1ユーロ10~20セント
もうちょっとするのかな?今は1ユーロ以下では飲めません。

物価はこうやってどんどん上昇するのにお給料は涙・・・状態。
これで世の中大丈夫なのか?と思う今日この頃です。

スペイン首相であるホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロさん(社会党)
ヤフーから拝借してきた写真です。彼がスペインの将来を担っているわけです。

a0048817_1773976.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-09-01 17:14 | 気ままな日常