かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レストランSalmaia

昨日ランチを食べたレストランがとても良かったので
久しぶりにナイス☆スポットとしてここに書こうと思います。

食べることが大好きな私にはやっぱり友達も食べることが大好き。
La Vanguardiaという新聞の木曜か金曜に特集される
レストラン情報を収集している友達が注目した所に行ってきました。

Argentona(Mataroの近く)にあるSalmaiaというレストラン。
バルセロナ中心地から車で30分もあれ着く所です。

ランチメニューが17.50ユーロ。
めちゃくちゃお勧めです!

とってもモダンなお洒落な雰囲気、
そして何よりも味よしです。

4人で行ってそれぞれが違うものを頼み
ちょっとずつ味見をしましたが全部、ぜ~んぶデザートまで
美味しかった。サービスも良かったです。

こちらのシェフはあのエル・ブジで働いていた方らしいです。
たまに行くならこんな店という所です。

今度はディナーで行こうと思います。

HPは英語でも見れます。
Salmaia
[PR]
by cafeteriario | 2007-08-24 18:04 | ナイス☆スポット紹介

旅行中の離乳食

心配していた旅行中の離乳食ですが
「まぁ心配してもなんとかなるから気楽な気持ちでいよう!」と
頭を切り替えて、「ミルクだけになったとしても問題ないでしょう」と
考えることにしました。

切り替えるととっても単純な新米かあちゃん。
適当!をモットーに固く考えずにいくことにしました。

あはっ!さすがB型の私。

旅行出発前は10倍粥や少々のフルーツでの1回食。
お粥はもりもり食べれるようになっていた小娘ちゃん。
旅行中はお粥を用意できないので、既製品の瓶詰めフルーツや
ホテルのバイキングで分けてもらった果物を使って
なるべく午後に与えました。

しか~し、もりもり食べる程の勢いはなく
少しだけ食べている様子で結局ミルク中心でした。

予想通り!

まぁいいでしょう~
旅行中で環境が変わった中で普段のペースが乱れるのは当然です。
ミルクはいつものように飲んでくれました。


おっ!離乳食の代わりに自分の足を食べる小娘ちゃん!

a0048817_174827100.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-08-17 17:36 | 気ままな日常

初めての飛行機

a0048817_17103518.jpg


うちの小娘ちゃん月齢6ヶ月半にして飛行機デビューしました。

バルセロナからランサロテまでの飛行時間は3時間。
私自身が妙に「どうなるのか?」と不安で緊張していましたが
なんとか無事体験することができました。

日本に行く前の練習!?を兼ねて夏のバケーションは
飛行機で行く所とインダ君や友達にお願いしていました(笑)

私が一番心配していたのは、例の離陸と着陸時に気圧の変化で
赤ちゃんは耳が痛くなるということ。
それを回避するためミルクを飲ませたり、おしゃぶりを利用して
吸いつかせることをするといいらしくて・・・
新米母ちゃん頑張りました!Let's try!


因みに小娘ちゃんはおしゃぶり嫌いで使いません。
今回も一応持って行きましたが、やっぱりおへぇぇぇ~という顔をされ、
口を開けてくれませでした(笑)

まずバルセロナから離陸する時は、
もぉ~機内に入ったからといってすぐ出発するわけでもなく、
また飛行機が動きだしても滑走路での順番待ちがあって
お腹がすいている小娘ちゃんをぎりぎりまで待たせ、どうにもこうにも
待てなくなり少しずつ飲ませては口から哺乳瓶を放したりして時間調整。
「おいおい早く離陸してくれよぉ~」と心の中で叫びながらの出発でした。
まぁなんとか泣かずにクリアー。

a0048817_17285385.jpg


でもランサロテに着陸する時、新米かあちゃん失敗をしました。
3時間前に大量にミルクを飲んでいるからまだお腹すいていないだろうと
思った私は哺乳瓶にミネラルウォーターを少々用意して着陸に備えて
いました。なんと!拒絶されました。飛行機がだんだん下降していくというのに
嫌がって口を開けてくれません。そうこうしているうちに耳が痛いのが
大泣き!MAXのボリュームで泣いてしまいました。
そして下降中にミルクを急いで作り、途中からなんとか飲み始め
ようやく泣き止みました。

インダ君には「どうして水なんて用意するの?ミルクじゃなきゃ!」と
強く言われ、がっかりする私・・・・かわいそうなことをさせてしまいました。


行きにこんなんだったので帰りは万全の準備でのぞみ
離陸・着陸とも泣かずにすみました。
まぁなんでも経験ですな。こうやって学んでいくしかないのでしょう。
ドジな私は特に・・・がんばります。
[PR]
by cafeteriario | 2007-08-16 17:07 | 気ままな日常

バケーション

久しぶりにブログを開きました!

いやぁ~なんだかんだと時間ばかり経つ日常で本当に恐ろしい。
「今のこの瞬間を大事に」と心がけていてもあっという間に過ぎる
毎日に驚いています。

そんな中でもしっかりバケーションは取りました。
8月8日から15日までスペインはカナリア諸島にあるランサロテ
という島へ友達家族と一緒に行って来ました。

ここはアフリカ大陸に150KMという所で本土との時差1時間。
火山のある土地がら緑ではなく見渡す限り「茶色」や「黒」。
第一印象は「ひゃぁ~何もないの?」と後ずさりする状態でしたが
観光スポットを訪れるうちにこの島のよさがわかってきました。
初めて見る火山の土地と青い海とのコントラスト!この風景が
一番印象に残っています。
綺麗なビーチもたくさんありました。

a0048817_1723057.jpg


ただし、毎日風が強く吹くのでテニスを楽しみにしていた
インダ君はがっかりでした。

友達もうちの小娘ちゃんと同じような娘ちゃんがいるので
赤ちゃん中心のゆっくりペースで問題なく楽しめることができました。

a0048817_1753989.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-08-15 16:43 | 気ままな日常