かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

離乳食その後・・・

7月27日でうちの小娘ちゃん6ヶ月になりました。

a0048817_17192839.jpg


現在、身長68センチ 体重 7キロ
先生が順調です!と言ってくれました。

例の離乳食のこと
私はまた小児科医に「離乳食どうですか?」と聞かれ
「上手くいっていますよぉ~」と満面の笑みで答えました。
夫が同行できなくてよかった(笑)
彼の目の前では先生にこんな風に振舞えそうにないもの。
相変わらず日本式離乳食のことを先生には説明しませんでした。

6ヶ月にして小児科医の先生の指示は、
フルーツ
シリアル
これらに加えて今度は新たに「野菜と鶏肉をゆでたもの」
をつぶして与える

日に3回食にするよう言われました。
わぁ~お!
うちの小娘ちゃん実際は1日に1回の10倍粥の離乳食をやっています。
そろそろ別の食材を取り入れようかなぁと新米母ちゃんは考えているところ。

うちの夫の反応は・・・
「先生は野菜と鶏肉取るようにメモ書いてくれているじゃん!(不満げ)
これやった方がいいんじゃないの?」

私の反応・・・「う~ん」

この流している風な私の反応で夫は
「まっ、おまかせするよ。適当にやって」ですってぇ~(笑)

最初はぶつぶつ文句を言われ離乳食のことで喧嘩もしましたが
月日が流れ彼も諦めた様子。これでうるさく言われなくなるぞぉ。

きっと義父母も実は心配しているでしょうね。
義母は近所の人の子はこうやっているあぁやっていると
いろいろ私に話をしますもの。
でも隣りで義父が「ロ~サ~!!!(義母の名前ROSA)」と
とやかく言うのを止めろと言わんばかりに義母の名前を呼んで
果てしない彼女の話を止めてくれます。
彼は人それぞれであること、人のことに他人がとやかく口を出す
ものではない!と考える人なのです。尊敬!
ご立派な義父です。

さぁ~て8月は8日間程旅行に出るので離乳食をどうするのか
考えています。店で売っている既製品の離乳食を使わずに
ホテルでできること。
ハンドミキサーを持っていこうかどうか考えています。
一緒に旅行する友達の子は7ヶ月にして日に3回食。
ベイビークックという優れた離乳食用調理器具を持っていくようなので
一緒に作らせてもらえそう。まぁ心配はないでしょう。

どうにかなるさ!
最近は深く考えないようにしている新米かあちゃんです。
(考えるとど~んと深みにはまってナーバスになってしまうので)
セルフコントロール!頑張ろう!

下の写真は奥がうちの小娘ちゃん、手前が7ヶ月になるお友達の子です。

a0048817_17174246.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-07-28 17:13 | 気ままな日常

大停電

今週の火曜日だったかな!?
バルセロナで大規模な停電が起こりました。
(エリアによって停電だったり大丈夫だったりで
バルセロナ全域ではありません)

どこかで火災が起こってそれが原因で停電が
起こった・・・とかなんとか。
(おい、おい、しっかりニュースチェックしろよ)

朝10時頃から起こっていたようだけど
私達は午後20時頃自宅に着いてから気がつきました。
あらびっくり!マンションのエレベーターが動かない!
ベビーカーがあるからエレベーターが動かないと困ります。
うちは日本でいう3階、スペインでは2階に住んでいます。

急いで懐中電灯とろうそくを買いに行き非常事態に備えました。
22時まで外が明るいからそれまでに必要なことを済ませ、
その後はなぁ~にもできないから家族3人で川の字になって
ベットにごろ~ん。

たまにはこんな風に過ごすのもいいもんね♪と思いながら
ごろごろ~としていると、停電が復旧しないことに怒り出した人々が

お鍋をカンカン鳴らし始めた!
車の人達はクラクションを鳴らし始めた!
とにかく大きな音をたて始めた!


気持ちはわかるけどカンカンやったところで復旧するわけでもないし・・・
電気会社の人達だって頑張っているんだろうし・・・
私はやれやれと諦めの精神で騒音にもかかわらず眠りにつきました。
ちなみに小娘ちゃんはカンカンが始まる前には寝付いていました。

うちは翌朝には電気復旧しましたが
中には2日間、3日間と電気がないまま過ごした地区もありました。
お店やレストランなど商売にならず大きな被害が出たようです。
冷蔵庫の中のものを捨てることになってしまった友達も数人いました。

普段当たり前に使える冷蔵庫、当たり前に出る熱いお湯、
使えなくなることは非常に困るんだぁということを改めて実感。
非常時に普段から備えたり、心の準備をしたりすることが
必要なのかもしれないと思いました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-28 02:25 | 気ままな日常

おセンチな午後

今日の午後はずぅ~~~っと
ZARDを聴きまくっているので
学生時代やOL時代を思い出して妙におセンチな私。
いろいろな楽しい思い出、苦い思い出
頭の中を駆け巡っているよ。

懐かしい~ あぁ~私の青春時代
90年代かぁ~ 

♪揺れる想いからだじゅう感じて♪

あぁ~いい曲。声も好き。

残念なことに亡くなってしまったんだよね坂井泉水さん。
でもたくさんの作品たちはずぅっと生きつづけていくんだよね。
アーティストってすごいな。

学生時代の友は元気なのかな?
あの頃はまだカセットテープに録音して車で聴いていたな。
(これで世代がばればれ 笑)
よくあちこちドライブ行ったもんだ。

バルセロナに住んでいても私の大切な思い出は色あせることなく
心のタンスに入っています。
これからも大事に大事にしまっておこう。

♪揺れる想いからだじゅう感じて
君と歩き続けたい in our dream♪

きゃぁ~なんておセンチなの。

さぁ~て現実に戻るかぁ。
スイッチ カチャッ・・・ 
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-20 04:52 | 気ままな日常

ベビーカー

夏の旅行に備えてコンパクトなMaclarenのベビーカーを買いました。

言い換えると

やっぱり
Maclaren
にしてしまった!


です(笑)

HPより拝借した写真ですが私は右下の黒を買いました。
現在バーゲン価格で144ユーロ。
(店によって違いますが通常150~160ユーロ)

a0048817_16212795.jpg


どこへ言っても見渡す限りMaclarenのベビーカー!
と言っても過言ではないくらいバルセロナではよく見かけるものです。
だからあまりにもポピュラーなため私は別のものにするぞ!
と意気込んでいたのです。程度の低いお恥ずかしい話ではありますけどね。

でもいろいろ見た結果Maclarenが他より高くても買う価値があると
判断するに至ったわけです。
しかもこの黒のデザインが何よりも気に入りました。
日本へ行ったり、いろいろ旅行することを考慮すると汚れが目立たない
デザインや色も重視しました。


ご参考までにMaclaren

日本のいろいろなサイトも参考にしましたが
Maclarenはセレブご用達とか書いてあって私は???
「あなたもこれでビクトリア・ベッカムと同じ気分」とか書いてあったり・・・
おいおい・・・なんだそれ!
日本ではこのセレブという言葉やたら飛び交っていますね。

バルセロナでは普通の人が普通に使っているんだけどなぁ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-15 16:47 | 気ままな日常

離乳食スタート

7月10日(5ヶ月と14日目)から小娘ちゃん離乳食スタートしました。

10倍粥からのスタートで日本式で始めてみました!

いろいろ悩みましたがスペイン在住の先輩ママ達からの体験談や
アドバイス、日本の育児書等を参考にして以下のような
小児科の先生のやり方はおもいっきり無視しちゃいました!

4ヶ月目から1日1回のフルーツ
(フレッシュオレンジジュースでバナナ・りんご・洋ナシを
ミキサーにかけてドロドロにしたもの)

5ヶ月目からフルーツ、シリアルで1日2回食
(シリアルは粉をミルクで割ってドロドロにしたもの)

6月末の5ヶ月検診の時に先生に聞かれたことは適当に答えました(笑)
日本式でやりたいと説明するのが面倒だったから。
(因みに私はめちゃめんどくさがりです)

どっちにしろ先生を無視しても、日本式離乳食を始めても
まだミルクがメインであることは変わらないので
体重が順調に伸びていれば問題ないとのんびり構えています。

でも実は「離乳食」を上手く進めていけるのだろうか?と
めちゃくちゃ緊張している自分がいます。
離乳食大全集を片手にドキドキしています。

なんでこんなに
緊張して不安に
なっているんだ?


自分でもどうしてかよくわからないのですが不安を抱いているのです。
大バカです(涙)

若い頃(う~んかれこれ10年以上前です)の私はもっと何に対しても
お気楽極楽的で不安を抱く前に「前へ進め!」という感じでした。
そうじゃなきゃ国際結婚もしていないでしょう!?
なのに、なのに、今の私は新しいことにはいちいち不安を抱いて緊張します。
もぉ~妊娠初期はナーバスになりすぎて頭おかしいかな?と思ったくらい。
流産したらどうしよう?と恐怖心に襲われとても不安で毎日病院に行きたくて、
本気で先生に電話入れようかなぁと毎日考えていました。
まぁ実際は検診日を不安と闘いながらじぃ~っと待っていました。

最近はこの離乳食のことと、車の運転(ただ今練習中)のことを考えて
不安になっています。あ~情けない。
そうは言ってもこれらは日常の目の前のことなのでなんとかやっていますけどね。

よしっ!気合入れなおして頑張るぞぉ!

と、ここに書いてみればできるような気がしてきますぅ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-14 15:48 | 気ままな日常

掃除のおばちゃんその後・・・

困ったチャンだったお掃除のおばちゃんですが、
先日電話で丁重に!?もう来なくていいですと伝えました。

おばちゃんは「はい、はい、あぁ~はい」と
軽い受け答えをしていました。
私は簡単にはっきり言ったつもりでしたが
もしかして私が言っていること理解していない?と疑問に思い
「もう終わりということだからね」とはっきりした言葉で伝えました。
それでも「あ~はい、はい」と言われました。

「どうして?」とは理由を求めてこなかったので
私は何も説明せず来る必要がないとだけ言いました。

まぁ経過はどうであれ断ったのでもう彼女とは会うことはないでしょう。
心がもやもやしていたのがやっと晴れました。

ちょっとくらい変だなぁと思っても掃除に来てくれることは
とても大助かりだったので私の中ではっきり決断ができないでいました。
でもまた無責任だなぁと思うことがあってはっきり感じました、

もうこの人とは縁がないってことだなぁ

と。

これから次の人を気長に探そうと思います。
きっとなかなか見つからないだろうなぁ~
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-12 00:43 | 気ままな日常

勘弁してくれぇ~

以前に大遅刻するお掃除のおばちゃんのことを書きましたが・・・

もちろん
毎週大遅刻!

しています。

それ以外にも最近は本当にどっちが雇い主!?
と思うような信じられないことばかり起こります。
いろいろあっての今日なのですが今日もやられました。

大急ぎで仕事から帰って掃除しやすいように片付けをしていると
電話が入りました。

おばちゃん(以下 お) 「頭が痛いから私の娘を行かせるよ」
私「無理しないでいいよ。来週の月曜日に来てくれればいいから」

お 「じゃぁ薬飲んで今から1時間後に行くよ」
私 「じゃぁ16時から19時の3時間ね」
お 「娘と行くから2人で2時間で早く終わらせるよ」
私 「一人で来て欲しいから来週でいいよ、無理しないで」
お 「うちの娘も掃除の仕事しているから問題ないけど・・・」
私 「あれぇ娘さん学生さんじゃなかった?」
お 「あっ朝は掃除の仕事しているの」

・・・・この会話の間に私はついついおばちゃんのペースに
飲み込まれそうになっている自分に気がついた・・・

私 「う~んでも私は一人で15時から19時までやって欲しい」
お 「明日はどう?」
私 「明日は都合つかないよ」
お 「あぁ~じゃぁ~とりあえず今から薬飲んで様子みるから」
私 「来れるの来れないの?具合悪いなら無理しないで」
お 「また後で電話する」

30分後また電話が入りました。

お 「今週の木曜日15時から19時に行くから」

いつも勝手に仕切るおばちゃん。

私 「娘のお迎えを旦那と話して予定を組まないといけないから
   今すぐ答えられないよ。今晩か明日に私から連絡するね」

お 「あっあ~ わかった」 明らかに今答えが欲しかった様子。

毎週木曜日は友達の家に行っているはずなのに!?
どうしたのかな?

以前に“妹”という人と一緒に来て2人で2時間やってもらいましたが
ずっと話をしながらやっていて手が動いているのか?と思い嫌でした。
途中何度も携帯電話で話しをするし。
だから二人で来て欲しくないのです。

またおばちゃんのペースに巻き込まれた月曜日。がっかりです。
最後は話のふしぶしから別の仕事との都合を裏で上手く組もうと
しているのがみえみえでした。

ここには細かいこと書きませんが本当に信じられないことを
おばちゃんに言われたりして先週驚いたばかりなのです。
それ以外にもふらふらしていて掃除をまともにしていなかったし。

いろいろな人に聞くとこのおばちゃんはかなり
ダメなタイプということがわかりました。
今、他をあたっているのでこのおばちゃんを今月中はキープしようと
思いましたがご縁がなかったのかな?
あまりにもメンタリティの違いで私はついていけなくなりました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-09 22:57 | 気ままな日常

幸せなフリータイム

今日は仕事の後夕方まで

自由時間が
持てました!


うっ嬉しい~(嬉・涙)

今宵は友達を招いているので家の片付け・洗濯・食事の準備をするために
インダ君が小娘ちゃんを迎えに行く計画を立てました。

そして私は昨晩、はっと気がつきました。
会社帰りにバーゲン行けるじゃん♪
(おいおい、家のことするんじゃないの?)

もちろ~んインダ君にはショッピング行くなんて言っていませ~ん(笑)

注)7月1日から夏の大バーゲンが始まっています。

好きな子供服屋があってずっとそこへ行きたくても行けずにいました。
ベビーカーでは地下鉄に乗ることはできないし、インダ君に連れて行ってと
お願いしても街の中心地に赤ちゃんを連れて行きたくない!と
言われ拒否されていました。

フリータイムと言っても家のことをやるのがメインなので
買物は無印とこの子供服屋だけに絞って行ってきました。

んでぇ、

a0048817_23385380.jpg


小娘ちゃんのパジャマ2枚とカーディガン買っちゃいました!
12ヶ月のサイズを買ったので冬になったら着ます。
その他に靴下、バンダナ!?ついつい余計なものまでゲット。

このお店はDU PAREIL AU MEMEという名前で
C/RAMBLA CATALUNYA 95にあります。
(バルセロナ在住の方ご存知ですか?)

出産前に行って気に入り今日はまだ3回目です。
まぁ前回の時の方がたくさん私好みのものがありましたが
かわいいパジャマがあったので買いました。

最近のうちの小娘ちゃんこんな感じです。
顔がまるくて隣に写っているボールと同じ!
“あんぱんまんちゃん”とも時々呼んでいます。

a0048817_23453230.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-07-06 23:49 | 気ままな日常

宣言!見積書は絶対頼むぞ!

昨日ショックな出来事がありました(涙)

トイレが壊れたので直しに来てもらいました。
10~15ユーロくらいで見てくれるというので
高くないなぁと思ってその人に頼みました。

50ユーロ取られました。

えぇぇぇぇぇぇ

だがいぃぃぃぃぃぃ
(高い)

内容は以下の通り

トイレの水が溜まるところにあるプラスチックの部品が
壊れたので換えてくれました。

修理工は、
「車の中に部品のストックがあるかもしれないから待っていて」と私につげ
30分以上戻って来ませんでした。

っていうかおじさん店で新しいの買物してきた!
一言そう言ってくれればいいのに何も言わずに長く待たせてさ。

部品代 20ユーロ
修理手間賃 30ユーロ

計 50ユーロ

っていうか簡単に直して30ユーロも取るのかよぉ。
10~15ユーロって言っていたのに・・・(涙)

最初からうさんくさい人と思っていたら
案の定やられてしまいました。

こういうことになりたくないから最初からひつこく
値段を聞いたのに・・・・上手いこと言いくるめられてしまった(情けない)
こいつ妙にケチだなぁ~って思われてもおかしくないくらい
「来るだけでいくら?」と何度も確認したのに。もぉ~

もう二度と頼まないぞ!ただでやってとは思わないけれど
ぼったくりだけはやめて欲しい。はぁ~

店に頼んだのではなく個人的に向こうから「見てあげるよ!」
って言われたわけで・・・そうです知っている人にそういうことされました。
だから余計にショック!

今後は絶対に誰にお願いしても事前に見積書をもらうことを誓います!
こういうことは後味が悪くて嫌いです。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-04 01:54 | 気ままな日常

会社の夏時間

a0048817_23202683.jpg


今日から会社は夏の勤務時間に変更です。
私はあまり影響ありませんが、
みんなは1時間早く帰れます。
これは9月上旬までです。

スペインでは夏の勤務時間変更はどこの会社もやります。
中には年間通して月曜日から木曜日が9時-18時で
金曜日は14時あがりという会社もあります。
これなかなか羨ましい勤務時間ですな。
金曜日半日というのはとっても羨ましい~♪

このスペインの習慣は夏をエンジョイしろ!
ということなんでしょうね。(←私の勝手な解釈)
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-02 23:21 | 気ままな日常