かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インダ君(夫)が困っていること

インダ君は最近仕事のことで精神的にとても疲れています。
仕事自体が大変なのは仕方ないことですがそれ以外の“部下の行い”
で苦労しているようなのです。

彼の話を聞いていると私がいわゆる典型的な“迷惑ちゃん”と思う
人達がいます。

ちょっと具合悪いとすぐ病院で欠勤の許可を先生にもらって
1週間とか平気で休む。そしてそれを年間何度も取る。
しかも絶対に忙しい夏に毎年病欠する!

労働組合員の人。これは社員のために会社を相手にいろいろ
頑張るべき役割のはずが、月に数時間自由に取れると決まっている
組合員の時間をいつも取って仕事に来ない。
何故かいつも金曜日に取って土日とつなげている。

女性の中に「トイレに行く」と言ってはバックを持って行って
20~30分帰ってこない。
おいおい・・・タバコゆっくり吸っているのがバレているぞ!
因みに彼の会社は朝ごはんの休憩時間として30分は与えられています。

プライベートでいろいろ大変なことも重なり仕事がハードな時期になると
「ストレス」を理由に何日も病欠する。

因みに労働組合員は会社は首にしたくても首にすることができません。
そういうきまりになっています。だから彼らもそれをわかっていて自由に
やっているようです。組合員の権利を利用して仕事に来ないことが多く、
そしてその人達がやたら病欠するそうです。

インダ君の会社は人が足りなくなると大きく影響する仕事なので
これらの悪い癖のある人達にとても困っています。
そしてもっと大きな問題は真面目に仕事している人達がどんどん
やる気をなくしていることです。こっちがもっと大きな問題です。

インダ君は家にいても会社の携帯がバンバン鳴って
対応をするような仕事をしています。これだけで大変なのに
部下が電話してきて、「○○さんが代休を取っているけれど何故?」
と説明を求めてきたりします。

インダ君は「もぉ~人のことはどうでもいいだろう!みんな自分がかわいくて
自分のことしか考えていない!」と鼻の穴大きくしています。

かわいそう~

私がいる会社は適当に病欠するようなタイプはいません。
本当に病気や怪我をしたときに休みます。(当然だろう!)
だから典型的な迷惑ちゃんと書きましたがスペイン人がみんなそういう
タイプだというわけではありませんよ。
たまたま彼の会社にそういう人がいるという話です。
[PR]
by cafeteriario | 2007-06-30 17:25 | RIOとインダ君

なぁ~んてことなかったっす!

前回の日記でサンファンのお祭りでの爆竹や花火の音に
うちの小娘ちゃんがびびって泣くんじゃないかと心配していましたが、

それらの音では泣きませんでした!

ちゃん・・ちゃん・・・ってなことです。

バルセロナ市内にある自宅付近ではかわいい程度の騒音でしたが、
夕飯を共にするため訪れた義父母宅(隣町)は目の前が大きな公園なので
たくさんの人々がパンパン・バンバン・ド~ンド~ンとやっていましたよ。
でも大人でもびっくりするような大きな音でも小娘さんは泣きませんでした。
全く動じることなくしらぁ~っとした顔していました。

ただ眠いのに寝付くことが出来ない様子でかわいそうでした。
大きなあくびをしてはウトウト・・・あ~寝るなぁというところで
タイミング悪く花火が打ちあがる音がしたりして。
神様の意地悪~(←死語ですな)

まぁなんだかんだと最後は寝付きました。
赤ちゃんて以外と平気なのね!と思いました。

そうそう、マンションのベランダから外へ花火を投げていた人がいたんです!
頭上から花火が落ちてくるなんてとても危ないです。
ベビーカーに雨よけカバーをして外に出ました。
うちの小娘さんの大切なお顔に傷がついたら大変ですもの。
あ~怖い。
それにしてもベランダから投げるなんて危なすぎます。
やっぱり今年もサンファンは私にとって怖い日でいつまでたっても慣れません。

写真はサンファンに全く関係ありませんが
題:マッチ売りの少女 です。
つまんないことやっている新米かあちゃんな私ですぅ。
(こうやって一人で遊び一人で笑う・・・日々 サンファンより怖い私ですな)

a0048817_1323764.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-06-26 01:16 | 気ままな日常

どうなるかな?

6月24日はサンファンのお祭り でカタルニア州は祝日です。
でも今年は日曜日とぶつかった為そのまま日曜日としてお休みで残念。
こちらでは祝日が日曜日とぶつかった時に翌日の月曜日が休みになる
ってことはありません!

これって何年住んでも「どうして?」と思います。
スペインは祝日が少ないぞ!(こう思っているのは私だけ?)

サンファンについてちょっと説明しておくと、
夏至の時期にあたる6月24日はイエスに洗礼を授けた
聖ヨハネ(サン・ファン)の日としての行事が行われます。
バルセロナでは子供達が爆竹や花火をする日です。
ベルベナと呼ばれる23日の夜は一晩中これらの音が鳴り止みません。
これを書いている22日の夕方でもすでにバンバン花火の音が始まっています。

私の「どうなるかな?」という心配は小娘さんのこと。
花火の音にびっくりして泣くのでは?と思うのです。
日本では考えられないくらい、一晩中バンバンバン、ドーンドーンという音が
鳴り止みません。心臓がドキっとするくらいの大きな音の時もあります。
私でさえびっくりするのに赤ちゃんはもっとびっくりするでしょう。

どうなるかな?

因みに私は私で23日の夜出歩くのは嫌いです。
そこらじゅうで子供達(付き添っている大人も楽しんでいる人多い)が
爆竹パンパンやったり、花火を打ち上げていたりするから
足に当たって火傷したら怖い!という恐怖感があるからです。

様子は後日ここに書きます。
[PR]
by cafeteriario | 2007-06-23 02:38 | 気ままな日常

いよいよ夏ですな

6月21日から夏だとのこと。

はっきり言って季節がどうのという前に

げぇぇぇぇぇ・・・今年もう6月21日!!!

ということに驚くわたくしですぅ。
世間のビーチだぁ日焼けだぁという話題には全くついていけてません。

正直、子供が生まれてからは今まで以上に日常を過ごすことで精一杯。
そして仕事が始まってからは規則正しい生活をとにかく送っています。

朝5時起き!

会社着7時半!

(始業時間は8時15分ですが早めに着いてます)

13時半まで仕事をして、小娘さんを迎えに行って、帰宅は16時過ぎ!

こんな生活の中でカレンダーのことなんて感覚ずれずれで、
曜日を間違えていることしょっちゅう。日常以外のことを考える余裕が全くありません。
はぁ~こんなんでいいのかな?と思う瞬間もありますが、

これでいいです私。

今の私は子育て奮闘しながらも仕事もできて普通に暮らすことができています。
家族が健康でいてくれること、仕事があること、いろいろなことに感謝!
だからいろいろなことがあっても笑顔で元気でいられます。

小娘さんの寝顔を見ているだけで幸せ♪
疲れなんて吹っ飛びます。
家族が健康でいてくれればそれでいいです。

ところでうちの小娘さんは1ヶ月前くらいから夜は通しで寝てくれます。
今のところ21時から22時に寝付いて朝5時過ぎまで。
グラシアス~ Luna!

写真は小娘さんのべビーベットです。

a0048817_14407.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-06-23 01:46 | 気ままな日常

復活!

じゃぁ~ん!5月31日から半日勤務ではありますが会社に戻りました。

5ヶ月も会社に行っていなかったから頭がぼぉ~っとして
みんなのペースについていけない自分がいました。

でも!みんなが優しく声をかけてくれてあっという間に雰囲気には
また入れました。めでたしめでたし。

いよいよこれから本当の意味での生活が始まります。
がんばるしかない!と新米かあちゃん気合入れているところです。

でも不安があるのは事実。仕事自体はなんとかなるでしょうが、
子供の送り迎えのことでナーバスになる私。
朝は夫の運転で一緒に彼の実家まで小娘さんを連れて行きます。
その後は彼に会社まで送ってもらい、彼もその足で会社へ。

帰りの小娘さんピックアップは、私がバスと地下鉄を乗り継いで迎えに行き、
帰りは家までバスで帰るということをしなければなりません。
13時半に会社を出て、夫の実家にはきっと15時前に到着、
その後すぐに実家を出たとしても帰りはきっと16時半から17時の間でしょう。

わぁ~なんだこの時間がかかる旅程は。
これを考えるとめちゃくちゃ暗くなる私・・・でもやるしか方法はない。

今、私、車の運転練習しています!

練習は夫に見てもらってやっています。
マニュアル車の運転はむつかしいよぉ~(大涙)
こわいよぉ~(涙)

でもやるしかない!

そこで目標を立てました!
7月には車で会社に行くぞ!(ひゃぁ~無理そう~)

どうだろうか?この目標。できるのか?
でも本当に車が必要なので頑張ります。

やるしかない!もぉ~車のこと考えて毎日ナーバスな私。
車が運転できないせいで、午後に異常な時間をかけて会社と実家、
そして自宅を行き来しないといけないこの現実から早く逃れたいもの。

因みに、彼の実家と会社がバルセロナ横断するような感じで正反対の位置に
あります。(やれやれ・・・)
[PR]
by cafeteriario | 2007-06-04 23:39 | 気ままな日常