かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

離乳食

うちの小娘さん5月27日で4ヶ月になりました。

小児科の先生のアドバイスでいよいよ離乳食開始です。
先生はフルーツから始めましょうと言うけれど、かあちゃんである私は、
「それって早すぎないの?」と疑問視。

素人のくせに生意気なのですが、日本人である私は

日本式離乳食の習慣を
上手く取り入れたい!


先生が言うフルーツとは

オレンジジュース
りんご
バナナ
洋ナシ

上記をどろどろにしたものを“小娘さんが嫌がるまでの量食べさせる”というもの。

周りのスペイン人の友達の赤ちゃんはシリアルをミルクに混ぜたものから開始で
5ヶ月からフルーツを食べています。

うちの場合、毎日うんちが出ているからという理由でフルーツです。

でも!ネットでスペインに暮らしている日本人ママのアドバイスを参考に
いろいろ考え、スタディした結果、
4ヶ月であるうちの小娘さんにはスプーンを使って果汁や野菜スープを与えて
準備期間&新しい味を知るということにしました。

栄養はまだまだミルクから摂取する時期であることは変わりないし、
順調に育っているので、いきなりフルーツなんて与えなくても
体重変化に大きな影響はないと想像します。

これがうちの夫に大反対くらいましたけど・・・(笑)
喧嘩しつつも、しっかり説明しました。だいぶ無理やりなところあったけど(笑)

「でたぁ~日本人!」だって。おいおいなんだよそれ!
あたりまえだろうぅ~ 何年バルセロナに住んでいたって
わたくしは100%日本人ですもの!

だって彼は何も勉強せず他を参考にせず小児科医が言ったことが100%という考え。
もちろん私だって先生を信じていろいろやっています。
でもでも離乳食はいろいろ考え方があるし、その国での習慣は違うもの。
スペイン式から道をそらして罪なことはないはずです。

母親である私が子供の様子を見つつスペイン式、日本式といろいろ
取り入れるのは良いことだと思います。

スペイン人(夫)は頭が固いんだよ~(私の本音)
もうちょっとフレキシブルにいろいろ様子を見て考えて欲しい!

離乳食開始について、夫と軽く喧嘩して、私の考えをいろいろ伝えました!
彼は聞き入れたというより、うるさい私を面倒がって流しているという感じですけどね。

こうやって子育ては家族でいろいろ話をして一緒にやっていきたいです。

夫に果汁を飲む小娘さんの姿を「見て!見て!見て!」と言って
わが子の頑張る姿を見てもらっています。
[PR]
by cafeteriario | 2007-05-31 19:38 | 気ままな日常

やってしまった(涙)

わたくし、新米かあちゃん暦もうすぐ4ヶ月となりますが、

大きなミスを犯してしまいました!

こんなに早い時期に大失敗するとは自分でも思わなかったのですが、
な、な、なんと、うちの大事な小娘さんがベットから落ちてしまいました。
私のミスです(涙)

私達の寝室の大きなベットに小娘さんを置いて
彼女のお風呂の準備をしている最中に起ったことです。

確かにベット中央部には寝かせなかった!
だから100%私のうっかりミスであり二度と繰り返してはいけないミス。

でもこの小さい赤ちゃんがどうして落ちるまで動いたのか今だになぞです。
だって寝返りだってまだ打てないのに・・・
最近背中を浮かせたりするし、足のバタバタが激しいから
そうこうしているうちに落ちるまで至ったのでしょう。

一瞬のギャーという泣き声で行ってみると、
床に小娘さんがうつぶせ状態でおちているではありませんか!!!

急いで病院へ行き、怪我がないか全身を見てもらい、
頭はレントゲン撮影してしっかり診てもらいました。

結果ノープロブレム。
あ~よかった(大泣き)

床に落ちていた時の小娘さんの姿が時々頭を過ぎって、
今だにぞっとします。
申し訳なくて申し訳なくて・・・何度謝ったことか。
彼からは「起こったことは仕方ないからそんな謝らないでいいよ~」と
言われましたが、気持ちの行き場がなくて落ち込みました。

私、落ちた小娘さんを抱えた直後、泣いたりしませんでしたが、
とにかく足が震えてとまりませんでした。怖かった・・・
抱きながらソファに座って、「こういう時だからこそパニックにならないように」
と自分に言い聞かせてました。

本当に何でもなかったからブログにも書けるわけであって
「何かあったら」と想像すると本当にぞっとします。
これからもっともっと動くようになって、今の何十倍と危なさが増えるのに
今からこんなことではかあちゃんとしてダメですね。

大いに反省している毎日です。
今は自分達のベットに転がしたりせず、どんな時でもベビーベットに入れてから
別のことをやるようにしています。

または写真のようにイスにしっかりくくりつけています(笑)

a0048817_22304791.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-05-23 22:26 | 気ままな日常

エスパニョール

昨日16日は欧州サッカーUEFAカップの決勝が
スコットランドはグラスゴーで行なわれました。

注)UEFAチャンピオンズリーグの方が有名だけれど
その次のレベルの大会です。
スペインリーグでは毎年リーグ5位・6位・7位が出場権を得る。
そしてその年の国王杯優勝チームも出場できます。
エスパニョールは昨年の国王杯優勝チームでございます。


エスパニョールは我が夫インダ君の応援しているチーム。
彼は15日にグラスゴーへ入り明日の18日まで滞在です。

試合相手は同じスペインリーグのセビリア。
結果から言うとエスパニョール敗北

残念!(涙)

19年ぶりのUEFA決勝進出で初めての優勝カップを
バルセロナに持ちかえってくれことを祈っていたのに
残念な結果で終わりました。

でも見ごたえのある面白い試合で私はテレビの前で緊張しながら
見ていました。

私はサッカーのことは詳しくないですが、夫が応援しているチームを

今は

応援しています。

昔はスペインリーグの中でマドリッドやバレンシアなど他チームに
興味があってエスパニョールはたとえ夫のチームであっても
何も感じませんでした(冷たい妻)

でも今は違いますよ!

2部リーグに落ちそうだった3年くらい前から自然とエスパニョールを応援
するようになりました。時々彼と一緒にスタジアムへマフラー巻いて試合
観に行くくらいまでになりました!(熱狂的とはまた違いますけど・・・)

今回はUEFAカップを記念して小娘さんには

エスパニョールの
ボール(中に鈴入り)


を購入しました♪

いやぁ~いろいろ赤ちゃんグッツ売っているのには驚きです。
哺乳瓶やおしゃぶりまで売っています。


負けたけど優勝するかも!?と夢を見させてくれた
エスパニョールに今宵は乾杯です。
えっ私一人で!?
いや、明日彼が帰ってきたらにします。

a0048817_335952.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-05-18 03:06 | RIOのひとり言

生後3ヶ月

うちの小娘さんことLuna(ルナ)は

a0048817_22515780.jpg


4月27日で生後3ヶ月になりました。

早いものです。

3100グラム、49センチで生まれた娘も
現在は5680グラム、61センチ。

多くの人からボディが長いと言われます。
父親が190センチで私が165センチなので
長身になったとしても不思議ではありませんね。

新米ママである私の育児も3ヶ月経ったわけですが
私なりになんとなく慣れてきました。
まぁ細かいことはいろいろありますが、かわいいわが子のため
なるべく「ど~んと構えて」いようと心がけています。

赤ちゃんは本当に不思議なものでその成長ぶりには驚かされます。
小さくても大人が想像している以上にいろいろなことを感じて
わかっているんだろうなぁと思います。

今は指や手の甲をしゃぶったり、頻繁に「ウ~ウ~」と言ったりします。
あやすとだいぶニコニコと笑うようにもなりました。

ホント我が子はかわいいです(親バカですのでお許しを!)

でもきっとこうやって冷静に語っていられるのも今のうちだろうなぁ。
どんどん成長して動き出すようになると大変でしょうから。
[PR]
by cafeteriario | 2007-05-06 23:26 | 気ままな日常

お勧めレストラン

4月15日のレース後、サーキット近くの

GRANOLLERS (グラノジェ)

という町にある

レストラン「El Trabuc」へ行きました。

おすすめです!

El Trabuc HPはこちら

料理はカタルニア料理。

インダ君は「かたつむり」と「パエリア」を
私は「牛肉のカルパッチョのパルメザンチーズかけ」と「牛肉のステーキ」

と~っても美味しかったです。

なんだか私は牛ずくしになりましたが、「肉」の気分だったので満足!
(肉の気分なんて私怪しい~?)

カタルニア料理のかたつむりはフランスのものと比べて小さめです。

a0048817_22444943.jpg


串でほじくり出して食べます。

4人で行ってワインを頼み、一人40~50ユーロです。
高めだけれどサービスの質が良くゆったり気持ちよく食事ができるところです。

因みにさすがサーキット付近だけあってレストランを訪れた
F1やMOTO GPの有名なドライバーやライダーの写真がたくさんありました。
もちろん私が応援するダニ・ペドロサくんの写真も見つけました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-05-01 21:57 | ナイス☆スポット紹介