かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食はジャンク 歌はJPOP90年代

なんだか突然マックのハンバーガーが食べたくなった私。

今日食べちゃいました!ビックマックのセットを!
(一応、飲み物とポテトはスモールにしました)

デブるからこういう食生活は大反対されるので彼には内緒にしときます。

妊娠中も妙にファーストフードが食べたい時期がありましたが
彼から「辞めた方がいいよ~」と言われることが多く、
マックのドライブスルーをその名の通り「スルー!?」されてばかりでした。
でももちろん彼のいない時に2~3回はファーストフードお持ち帰りで
食べましたぁ。マクドナルドやケンタッキーに何年ぶりに入ったのだろうか?
日本にいた頃は待ち合わせにマックを使ったりしてよく行ったもんだが・・・

そして何故か最近90年代J-POP気分。
YouTubeでいろいろな歌手のVIDEOを見まくっています。

突然、井上陽水の「少年時代」や今井美樹の「PRIDE」とか聞いて
せつなくなっている私・・・・

一体どうゆうこと?
でもいろいろな名曲は何年経っても良いですね。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-29 23:18 | RIOのひとり言

まつ毛

娘が生まれてすぐ私が注目したところは!

ズバリ!まつ毛

だって女の子だし、ハーフだし、まつ毛バサバサで
お目目パチパチっていうのに母は憧れがありまして・・・ウフ
(一人笑い←怖い)

まぁ新生児はうっすらと何かついているという感じで
生まれてすぐはまつ毛らしいまつ毛はありませんでした。
でも今日で娘さん2ヶ月となり、まつ毛の存在感もしっかりしてきました。

a0048817_19154989.jpg


羨ましい~

34年生きている私のまつ毛なんてこれに比べたら短いのなんの。
ここ十年以上はシュウウエムラのビューラーとシャネルのしっかりキープ
マスカラは愛用必須アイテムとなっています。

まぁ娘さんのまつ毛は長くて当然
だって父親がこうですもん。
私の願い通り父親のまつ毛を譲り受けてよかったです。

a0048817_19204054.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-03-27 18:40 | RIOのひとり言

サマータイム始まりました

正確に書くと25日の26時が27時に変更になって

今日から欧州ではサマータイムの始まりです。

日本との時差が7時間。

毎週末お母さんに電話するので時差はそのためにも
覚えておかないと。

仕事でも日本と連絡を取るので時差はしっかり記憶。
もぉ日本はみんな帰っちゃったかなぁと思って日本時間を計算しても
私の勤務する某企業の日本のみなさんは「人生残業ばかりさ♪」と
演歌でも歌いたくなるようなノリで夜遅くまで仕事しまくっています。

お疲れ様です~

因みにサマータイムのお知らせはテレビのニュースでお知らせがあるくらいで
あまり大々的に世間で宣伝している様子はないです。
以前はこの時期になるとインダ君(夫)に「いつサマータイムはじまるの?」
と聞いていましたが地元人のくせして全く把握していなくて、

「なんだろうこの人、何十年スペインに住んでいるの?」

なぁ~んて不思議に思っていました。
(怒って喧嘩ふっかけたこともあります。←性格悪い私)
そうインダ君こういう部分適当な人です(笑)

さぁ~今日から1時間ずれて日がいっきに長くなるぞ!
これは楽しみ☆(っていうか別に外出できるわけじゃぁないけど 涙)

a0048817_18515968.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-03-25 18:52 | 気ままな日常

今日から・・・

本日3月24日から法律が改定されて
奥さんの出産後、新生児の父親は会社を15日間休むことができるそうです。

昨日までは「合法的に2日間」
まぁ会社によっては2日以上くれたりしていますが。

スペイン語ですが参考までにこちらをクリック

男女平等にということで改定されたよう。
因みに男性でも勤務時間短縮を会社に申請できるようになります。
母親である女性は以前から申請OKで、私も仕事に復帰する際は
6時間勤務くらいに時間短縮を会社に申請するつもりでいます。

この法律改定は以前から知っていて、
インダ君(夫)は

「RIOのあそこに詮でもして3月まで子供が出てこないようにしよう」
と半分マジで言っていました。(おいおい・・・気持ちはわかるけど)

私の出産予定日は2月3日で、実際娘が生まれたのは1月27日。

周りの人達に何百回もひつこく言っていたから
かなり悔しかったみたいで、彼は本気でこの機会に出産の
タイミングが合わなかったこと怒っていました。
まぁそうは言っても、

彼の会社は

1週間休める
プラス

去年の休暇1週間

を産後のためにキープしていたので

合計2週間休みました。

ラッキ~じゃん!

日本のお父さんがたからしたら考えられないだろうなぁ。

やっぱり無痛分娩といい、こういう父親の休みといい
スペインで出産してよかったと思います。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-24 23:13 | 気ままな日常

大噴火の前・・・

2月9日(生後13日)に撮影した写真です。

すやすや眠る娘さん

a0048817_221991.jpg


う~ん少し動き出す

a0048817_223274.jpg


おやおや???

a0048817_2241959.jpg


大噴火~

a0048817_225633.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-03-22 02:25 | 気ままな日常

うま~いホットケーキ

a0048817_0285798.jpg


何年かぶりにホットケーキにたっぷりハチミツをたらして食べました♪
ホントいつ以来か?

お母さんにわがまま言ってホットケーキミックスを送ってもらおうかなぁと
思っていたところにスーパーで粉を見つけたのですぅ。

アメリカンなデザインのパッケージでパンケーキと書いてありましたです。

粉に水を混ぜて、まぜまぜして焼くだけ。
あ~簡単簡単。
ハチミツ好きな私としてはこれだけで十分楽しく美味しくいただけるわけです。

あ~幸せ☆

そう産休中の暇人子育て人としては、時間がたくさんあるので
大型ショッピングセンター「カレフール」にせせっと通っては
おむつや粉ミルクの値段をチェックしたり、
面白いものがないか探したりしています。
(普段こんなことやったことなかった私)

P.S
写真は私が作ったものではないですよ~(笑)
こんなステキな見たくれではなかったけれど、味はOKでした♪
あ~早く娘さんと一緒にホットケーキ食べれる日が来るといいなぁ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-22 00:23 | 気ままな日常

顔を洗う前に・・・

毎朝やること

それは

哺乳瓶の
洗浄&消毒


早いところ済ませておかないと娘が泣き出して大変な騒ぎになるので
できるタイミングでサッサと哺乳瓶は綺麗に準備しておきます。

もうすぐ2ヶ月となる娘の生きる糧は

右胸 10分 
左胸 10分 この時間は小児科の先生のアドバイスに従っています

母乳の量は一体どれだけ出ているのか不明。
(母乳搾乳機で試してない為、どれだけ出ているのかチェックしていません)

ほんのちょっとしか出ていないと思われます。

よって母乳を与えた後は毎回哺乳瓶でミルクを与えます。
最近は100~120ml

哺乳瓶は7本をフル利用して朝・晩と洗浄・消毒をしている毎日です。
ぼぉっとしている朝は気がつくと昼過ぎまで顔を洗っていなかったりして。

ははは・・・
産休中の34歳でもしっかり女性であることは忘れないように!
時々自分に言い聞かせています。

a0048817_2157948.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-03-21 21:40 | 気ままな日常

インターネット復活☆

a0048817_3122441.jpg


子育て中の合間の気分転換となっているインターネットが
なんとここ1週間くらい使えないでいました!
あまりやれる時間はないけれど、
「使えない」となると精神的に辛かった私(涙)

先週末はMOTO GP今年初のレースがあったのに
Mixiの「ダニコミュニティ」にコメントが書けなかったから
もぉ気になって気になって落ち着かなかったのです。

接続にいろいろトラブルがあって
(説明するとかなり長くなるから省略)
まぁプロバイダーがいい加減だったりしてムカついていました。

時々起こるスペインでの信じられない出来事。
もぉ~サービスの質がホント悪いんです!

昨夜からつなげることができて万歳!
そして今朝はなんと娘さん9時のミルクの後に眠ってくれたぁ(祝)
この間にちょっと思いまして娘さんの写真も激写してみました。

彼女もすでに生後1ヶ月半くらい。順調に成長しています。
昼間寝る時間が減って、まだまだ一人でいられない為
抱っこの時間が多い!

お母ちゃん何もできないじゃないか!

でも可愛いから喜んで抱っこしている自分がいます♪

それでも少しづつ一人でもいられるように練習中です。
時々、ソファに転がしている時があるんだけれど、
なんと彼女なりにお友達(壁にかかっている絵)
と会話している時があります。

これマジな話。
じ~と見つめて目を離さないし、微笑むし、
「う~う~」って言う。

怖いよぉ~

a0048817_26559.jpg


この絵はミャンマーで買ったもの。
私は本気で「私達には見えない何かを彼女は見ているのでは?」
と思ってしまって怖い時があります(笑)

うちの彼には「考えすぎ」と言われて相手にされていないけど・・・

2日前の夜中なんてミルク中に天井を見て微笑むじゃないか!

Lunaちゃん、お母ちゃんは本気で怖くなったよぉ~

だってその微笑の時間が長いし、また何か「う~」って言うし。
別の部屋でミルクをあげていたけど怖くなって
彼が寝ている寝室へ移動した私です(笑)

スピリチュアルなものを信じる私はこういうの怖いです。

こ~んな感じで1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにしてやられている34歳の母です。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-14 02:02 | RIOのひとり言

本音を言うと・・・

a0048817_21364495.jpg



お酒が飲みたくなるときがありますぅ。

あまり出ないけれど、一応母乳も与えている新米ママとしては

お酒はのむわけにはいきません。

私は別に「のんべい」(←かなり死語!?)ではありませんが、
ワインやカバ(カタルニアではシャンパンのことをCAVA(カバ)といいます)
は大好きです♪量は食事の席で嗜む程度ですが、自分なりにかなり
楽しく美味しく頂いていますぅ。

それが・・・
妊娠発覚後の2006年6月からアルコールは一切摂取していません!
あっ嘘です。乾杯する時に一滴、二滴くらいは飲みました。
あっ!破水した日にCAVAを作っている所を見学してほんの一口試飲しましたぁ!

ごめんよ娘さん。

産後も母乳のため禁酒生活中です。

代わりにアルコールゼロのビールを愛飲しています。(写真のビール!?)
りんご味でビールなんて感覚は殆どありません。
でも味が美味しくて私は気に入っています。

やっぱりこういう飲み物はカロリー高いのだろうか?
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-10 12:20 | 気ままな日常

オカシナ天気

今年は異常な暖冬。

暖かくて行動しやすいし、昼間散歩するとポカポカ気持ちが良いから
悪いことではないけれど地球を考えるとやっぱり心配してしまうな。

スペインにもある春先の花粉症
「アーモンドの木の花」
通年よりも早く花が咲いてしまい、すでに花粉が飛んでいるらしく
テレビのニュースで話題になっていた。

旅行オフシーズンのはずの冬だけれど、バルセロナは暖かいから
安いこの時期来るのは良いアイディアかも!?と思った。

最近街では卒業旅行らしい学生を見かけることが多くなりました。
彼らを見て「卒業」という言葉から季節を感じたりしました。

妙に切ない今日このごろ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-01 20:07 | RIOのひとり言