かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぼぉ~

本日1月23日は妊娠生活38週5日目。
我が娘まったく地上へ登場してくる気配なし!

いい加減出てきて欲しいというのが本音だけれど、
こればっかりはお腹の子次第ですからねぇ。
気長に待たないと。これから母親になるんだからど~んと構えて
細かいことは気にしないようにしないとなぁ。(そんなことできるのか?)

それにしてもこう静かに生活していると頭の中ではいろいろなことを
想像したり、考えたりしてしまう。

昨日・今日は特に「ぼぉ~」としています。

今日もいろいろ考えていたけど・・・
妊娠中から何度も考えているのが我が子への語学教育。
バイリンガル教育は妊娠するずっと前からとても興味があって
本当に子供ができたときには「何ができるかな?」
「あ~したいこ~したい」「私にできるか?」等、
いつも妄想して楽しんでいました。

そして何よりも日本に住んでいる両親を想い、
孫は絶対に日本語できなぁあかん!
孫とコミュニケーションが取れない悲しみだけは味あわせたくない!
と強く思っています。

インダ君にもいろいろ興奮して私の気持ちを訴えかけていますが
彼は「生まれたら考えればいいよ」とのんびり派で私の熱い思いは伝わりません。
(時々腹立つ私 笑)

<私のプラン>

お腹の中にいる時から、そして生まれてから

私は日本語オンリー(周りにスペイン人がいても子供とは日本語のみ)
インダ君はスペイン語オンリー

そして私とインダ君は今まで通り日本語

彼には「私はこのやり方を希望するけど、いい?
スペイン語と日本語を使い分けないといけないのは、
インダ君と子供だよ。私が一番楽ちんさせてもらうけどいい?」

と聞きました。
彼はきっと忘れているかもしれないけど「いいよん!」と答えました。

本当に使いわけできるのかな?
とっても不安。
だってお腹の子におもいっきり日本語で話しかけているから。

まぁでもそれをスペイン語にしてよぉ~って文句を言うと
「ブツブツうるさい女!」と言われて終わるのがオチだから
私はぐぅっと言いたいのを我慢しています。

とにかく生まれてから頑張ればいいもんね。
インダ君だって今からいろいろうるさく言われたらかわいそう。

・・・というわけで今後バイリンガル教育がどう展開していくか
想像できそうでできませんが、とっても楽しみです。
そしてすべて自分達次第だと思うとやや恐怖でもあります。

さぁ~てどうなるでしょうか???
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-23 20:30 | バイリンガル教育

Outlet Shopping "La Roca Village"

a0048817_375487.jpg


1月8日からスペイン全土で冬の大バーゲン"REBAJAS"が始まっていて
1月いっぱい、お店によっては2月下旬まで続きます。

だから最近私は妙に散歩と称してショッピングへ行っているわけです(おほ)

日本のみなさんに知られているのかなぁ!?
知名度が高いのかどうかわからないけれど、バルセロナ郊外にも
Outlet Shopping "La Roca Village"という名前のエリアがあります。
ここも今はとってもステキ☆なお値段になっています。
人気の靴ブランド"カンペル"もかなり手ごろな値段になります(おススメ!)

La Roca Village HP

私は土曜日にまた行ってきました!
(またぁ!?そうです2週間前の1月8日にもすでに行きましたぁ)
今回は前回ほど気に入ったものがなくて、インダ君にCalvin Clainのパンツを
2枚買っただけ。

このパンツ、通常の値段が23~29ユーロのところ今は16~19ユーロ
となっています。2週間前も2枚購入したので今シーズン合計4枚ゲットしました!

インダ君はブランドものにはこだわらないタイプでしたが、最近はパンツは
Calvin Clain、洋服はPepe JeansとDiselで買物をします。
だからこのOutletはこれらの店が入っているのでインダ君も気にいっています。

a0048817_3374779.jpg


インダ君のPepe Jeansのトレーナー かわいいでしょう♪
これはなんと20ユーロでした。ラッキーなお値段。

このOutlet Villageにはたくさんんの店舗が入ってますが、
私が注目したのはサムソナイト、NIKE、PUMA、カンペル、Pepe Jeans、
Diselなどです。ロエベやベルサーチなんてのも入っています。
ラルフ・ローレンやCalvin Clainは大人気のようで会計を済ますのに長蛇の
列となっていました。

日本に比べるとブランドものを身につけないスペイン人というイメージが以前は
ありましたが、最近は結構洋服にお金をかけている人たくさんいます。

バルセロナにはこうして街中以外でもショッピングが楽しめるスポットがあるのです。
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-20 23:56 | ナイス☆スポット紹介

妊娠38週目入りました

今日19日(金)より妊娠38週目に入ります。

友達が38週目に生んでいるのでちょっぴりドキドキしつつも、
15日の検診で子宮口が全く開いてない様子だったし、時々ある
生理痛のような鈍痛も本当に「時々」なのできっとまだまだだろうなぁと
あっさり頭を切り替えました!(単純)

ちょっと前の36週目・37週目の時は根拠がないくせに無意味に緊張
していました。仕事せず毎日暇になったから毎日いろいろな状況を妄想
する時間が突然できたせいかもしれません。妙にナーバスでした。

そしてインターネットで38週目の赤ちゃんの状態を調べてみると・・・

妊娠38週を迎える頃には生後すぐに呼吸や体温調節をしたり、おっぱいを
飲めるよう内臓や筋肉、神経系統すべてが発達して準備がすべて整っています。


ほぉ~立派な赤ちゃんになっているんだろなぁ。
31週目で約2400グラムあったから、3000グラムに到達しているだろうか?

あ~早く我が娘に会いたい♪

いろいろなものを買って待っているよぉ~
準備は整っている!?からいつ出てきても大丈夫よぉ~

下の洋服はいろいろ買った中で特にお気に入りのものです♪

a0048817_655863.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-01-19 23:50 | 気ままな日常

近所のcarrefour

今日は散歩を頑張りました!
2時間近く歩いたぞ!(偉い!偉い!)

地下鉄2駅先の所にあるショッピングセンターまで往復歩いて、
もちろんショッピングセンター内をふらふらしていました。

まぁ1番の目的はcarrefour
(カレフールというフランス系巨大スーパーマーケット)
で買った食器洗い機の保証書にお店の印を押してもらうためです。
2ヶ月も前に買ったのに私達ってばまだ行っていませんでした。
(いつもこんな調子で何をやるにも遅い私達・・・)
こちらの習慣としては、買ってから製品の調子を見て問題がなければ
買った店にまた行って印を押してもらう。
そして無事メーカーの保証がつくというシステムです。

やっと食器洗い機の2年間保証をゲットしました!(安心)

ところで、バルセロナでは大型スーパーの入り口にはスタッフや警備員
がいて行き来する人達の手荷物に目を光らせています。
他の店で買った袋のままや大きなかばんのままでは入れてくれません。
ロッカーに入れたり、その手荷物に大きなビニールをかぶせて口を閉め
ます。

ところで今日このcarrefourの入り口で驚く場面を目撃しました。

南米系の警備員が他の店の大きなビニール袋をぶらさげて売り場から
出てきたモロッコ人に声をかけた瞬間、モロッコ人が、

「ファッキン シット!(その後スペイン語で)
何か言えよ話かけろよ「すみません」とか言って声をかけられないのかよ!」

突然大きな声で警備員に怒鳴りちらしました。
英語でファッキンシットなんて言われるし、突然のことに驚いた警備員は
オロオロして弱弱しい姿になっていました。

きっとこの警備員は無言でその手にもっているビニールの中身みせろよ!
とジェスチャーしたんでしょうね。その態度に激怒したモロッコ人。
そしてきっと何か盗んだりしていないか疑われる雰囲気にも激怒なんで
しょうね。(って彼らは一般的に悪さする奴らが多いから仕方ないけどね)

ひゃぁ~ 怖い~ 何もそんな興奮しなくていいのに~
周りの人達も「ありゃりゃぁぁぁ」と振り向いて見ていました。

最近移民が多いスペイン。バルセロナもだいぶ変わりました。
南米、モロッコ、ルーマニア、アフリカ、中国などなど・・・
すごいことになっていますよ。
地下鉄なんて線によっては「スペイン人どこにいるの?」って時もあるくらい。

これに伴っていろいろな問題が発生して複雑な状況となっている
今日このごろなスペインです。

怖いことだけはかんべんだわ~
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-19 19:38 | 気ままな日常

無印に行きました

今日は朝早くから妊娠期間最後の「採血」をしにバルセロナ中心地
(C/Balmes)まで出かけました。

病院はご高齢のマダム達で少々混んでいたので30分待ったけれど
血を採るだけなのでサクッと済ませ、朝ごはんタイムをゆっくり過ごしました。
っと言っても近くにあったバルでクロワッサンとコーヒー(デスカフェイナド)を
取っただけです。でもとってもリラックスして食べたので私的にはなかなか
有意義な時間でした。

朝ごはん後は10時をまわっていたので街のだいたいのお店はオープン!
私は狙っていた「無印」へ行きました。
バルセロナに無印がオープンしたのはたしか去年の春ごろだったかな?
今まで入ったことがなかったので今回はじ~っくり見てきました。

文房具、洋服、かばん、コスメ等雑貨中心にいろいろ置いてあります。
当然だけど食べ物はない!(残念~)
インダ君が無印で時々買っていたお菓子があったからバルセロナでも
買えたら嬉しいのに・・・本当に残念。
でも製品についているラベルが日本のままで妙に懐かしい!
但し!値段が日本の倍はしています(ひゃぁぁ~)
ラベルに日本円が表示してあるから比べることができるのです。

下の写真にある「洗濯干し」と「液体を入れるスプレー」を買いましたが、
この洗濯干しはなんと29ユーロちょとで、1ユーロ154円くらいの今だと
これが4466円!!!
あらぁ~私ってばそんな高いお買物したのねぇ~
インダ君には絶対に言わないでおこう。殺されるかもしれないから・・・
でも欲しかったから買ってしまった私(笑)

最近頑張って散歩するようにしているけれど、ウィンドーショッピング
となると要注意。
今はスペイン全土で冬の大バーゲン中で特に危険です。

いやぁ~すでに結構買物している私(笑)
そしてインダ君には「だって必要なものなんだも~ん」と開き直っています。

a0048817_251384.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-01-18 18:31 | 気ままな日常

37週目検診

今日15日は病院へ検診に行ってきました。

赤ちゃんの頭は下がってきて骨盤にはまっている状態になり、
先生に「すべて完璧!」と太鼓判を押されました!
そしてまだいきなり生まれる様子はないようです。安心(ほぉっ)

先生に「出産が怖いよぉ~」とふざけたことを訴えると
先生はきっぱり「全く問題ないから大丈夫!」
とこれまた力強いお言葉を頂き、私はあっさりと「そうかぁ~」とは
思いながらもやっぱり夜になるといろいろ悶々としてしまいます。

やっぱり怖いよぉ~


今回はエコーはやらず、久しぶりに下半身スッポンポンでの検診でした。
触診ってやつです。
久しぶりのスッポンポンで着替えの時はドキドキで、「お顔赤い」私でしたが
いざ検診台に乗るとど~んとこいで恥ずかしさは一切なくなります。
って当たり前よね。

スッポンポン状態で緑色の薄い布紙みたいのを腰に巻くけれど、
今回は前に向けても後ろに向けてもお腹が大きいせいで
布が届かなくて隠したい部分が隠せない!!!

もぉ~これにはさすがに自分で笑ってしまいました。
まぁ検診台にのれば布なんて関係ない。
先生にすべておまかせ状態です。

聞いた話によると日本では先生と自分との間に壁みたいのがあって
先生がいる側が見えないとか!?
お恥ずかしい姿が先生にあまり見えないようにするため?
プライバシーを守るような意識からなのかな?

私の病院ではそんな壁なんてありませんよぉ~
先生とインダ君と3人でいろいろお話をしながら検診してもらいます。
まぁインダ君は私の頭の辺りにいて見守ってくれます。

下半身スッポンポン、そして靴下と靴はそのままで足を例のものに
乗せるわけですが、私はこの靴下・靴のままっていうのが滑稽で
自分で自分の姿を笑ってしまいます。

だって変でしょう!そんな格好!

夏はこれが素足にサンダルだったりしたわけです。
先生に靴脱いだ方がいいか聞いたら、脱ぐ必要ないって。
私だけがこの姿に過剰に反応しているようです。
でも笑える。クスクス・・・

スペインに来て以来、恥ずかしいと思う場面でも恥ずかしいと
思わなくなりました。だってスペイン人がとっても自然体だから
いろいろなことを自然に受け入れることができます。
これはとっても気にいっている点です。
しょせんみんな付いているものは一緒なんだからね。

というわけで変はところで度胸がすわって、変はところで怖がる
今日このごろですが、安心して検診を終えました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-15 03:16 | 気ままな日常

大好き☆美容室

妊娠37週2日目ということで髪の毛を切りに行ってきました♪

子供の頃から大好きな場所美容室。
シャンプーしてもらっている時にとても幸せ感じる私☆

3ヶ月に1回は美容室に行きますが、出産後はいつ美容室に行けるか
わからないから大きなお腹でよっこらしょっと地下鉄乗り継いで家から
30分の所にある行きつけ美容室に行きました。

内心、「美容室で破水したらどうしよう!?」なんてドキドキ。
(っていうかまだありえないしぃ!
想像力豊かな私はそんな場面を想像しちゃいました)
かれこれ4年くらいお世話になっている美容師DAVIDにこのことを
言うと大笑いしながらマジでそんなこと起こったらどうしてくれるんだよぉ~
なんて顔してました。

DAVIDはとても優しい人。日本人である私があ~してこ~してという説明に
じっくり耳を傾けてくれる。この人に出会っていなかったら今ごろどこの美容室
に通っていたかな?
信頼できる美容師に出会えるのって簡単ではないですからね。
しかもバルセロナで・・・最初はとても苦労しました。
いろいろ美容室をトライしたけど変にカットされて家でシクシク泣いたことだって
あります。

バルセロナにはスペインで有名な美容室ジョンゲラスに日本人美容師の方がいます。
ちらほら良い評判を聞いています。私は実際この方の所に行ったことはありません。

私はスペイン人の友達が紹介してくれた所でお気に入りの美容師さんに
出会えたのでずっとそこへ通っています。

お値段はカット&ブロー、シャンプーで30ユーロちょっとします。
日本円にすると今は1ユーロ154円だから4620円です。
もっと安い所はいくらでもあるけれど、自分が納得した所でないとだめなので
やや高くてもそこへ行っています。
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-13 17:00 | 気ままな日常

妊娠37週目入りました

今日1月12日(金)はいよいよ妊娠37週目突入!

とっても緊張しています(汗)

なんでも妊娠36週からは正産期(臨月というほうが一般的ですが)と呼ばれ、
赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない状況となってくるらしい。

そして37週目ともなると・・・

妊娠37週には赤ちゃんらしいふっくらした体つきは四頭身になり頭を下に
した正常位で骨盤内に固定されて20~40分のサイクルで寝たり起きたり
を繰り返しながら来るべき時を待っています。
赤ちゃんは骨盤内に固定されているため、胎動を感じにくくなります。

う~ん確かに胎動は減ったかもしれない。
ちょっと前はぎょっとするくらい暴れん坊だったのが、ここ最近はぐりぐりと動く
時があるけれど確かに動きが減った気がします。

そして今朝は生理痛のような感覚があって4時に目が覚めて眠れませんでした。
腰のあたりのいやぁ~な感じと、自分自身がナーバスになっているせいで
寝つけない。リビングに行ってテレビをぼぉ~っと見ていました。

こういう時ってなんだか暗い気分になってしまう私・・・

周りの友達は「大丈夫、心配しないで!怖くなんかないぞぉ!」
と励ましてくれますがちっとも勇気がわいてこない。

こんなんで大丈夫かな?
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-12 23:11 | 気ままな日常

友達に赤ちゃんが生まれた!

1月8日に日本人のお友達ようこちゃんにかわいい男の子が生まれたので
今日は病院にお見舞いに行ってきました!

2650グラムで生まれた小さな赤ちゃん。
かわいかったぁ~~~
一生懸命おしゃぶりをチューチューしている姿はずっと見ていても飽きなかったなぁ。
そんなこんなでおしゃべりしていたら3時間以上も経っていた!
ようこちゃんは産後に腰を痛めてしまって、完全な体調ではないにも関わらず
私の訪問を喜んでくれました。私もそれが嬉しかった。
久しぶりに会うのにいろいろおしゃべりできて楽しかったです☆

私自身すっかり気分転換をさせてもらいました。
ありがとう!
これから母親としての新しい生活がんばれ!お互い励ましてあっていこうね!

ようこちゃんも私と同じ病院「Clinica Corachan」で出産でした。
後から知ったけれど、日本人の駐在員がたくさん住んでいるエリアにある
病院だから日本人もたくさん通っているそうです。

Clinica Corachan


私は数年前に眼科にかかったことがある縁から何かとこの総合病院である
Corachanにお世話になっています。妊娠発覚後は、周りから聞いた評判も
良かったし、産婦人科医の名医が数人いると聞いてCorachanにしました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-12 05:15 | 気ままな日常

お休み入りました

1月8日から仕事休みに入りましたぁ~

地下鉄・バスと会社に通うことが辛くなってきていたし、
歩くとすぐ疲れてしまうし、
そして最近とても心配している妊娠後視力がぐぅっと下がってしまったことで
(マジ見えない!)
1日中PCと仕事する状況が不安に感じていたこと

まぁこれらのことへの負担がなくなって私もインダ君も安心して
「その日(出産)」が来ることを待てます。

今はほっとしています。

でも「その日」のことを想像すると怖いから考えないようにしています。
すでに何度も夢を見た・・・怖いよぉ~

さてさて、休みに入ったとたん夜眠れない私!
ナーバスになっているみたいです。
ベットの中の体勢も疲れるから大変で眠りも浅いのかな!?
お腹の右側で赤ちゃんが動くから左側を下にして寝るようにするけど、
同じ状態でいるとすぐ変えたくなってしまう。
何度もゴロゴロ動くから隣で寝ているインダ君も目を覚ましたりして 申し訳ない。
そんなこんなで2夜連続で夜中3時頃起き出してリビングへGO。
テレビ観たり、本を読んだり、この時間帯に私は一人で何をしているんだろう、
なぁ~んて考えたりして。

結局考えごとばかりしているからナーバスになってしまう。
もっとお気楽ご気楽でいたいなぁ。
昔はめちゃくちゃマイペースの楽天家でまさにB型って感じだったのに
とまたいろいろ考える。

歳とって神経質になりつつあるなぁ。

こういう時は気分転換に限る。
あ~早くMOTOのレースが始まって欲しいなぁ。
心の中をエキサイトな気分にしたいなぁ。
あ~ダニ~

全くまとまりのない日記でごめんなさい!

というわけで写真は私が応援しているカタラン人ライダー
ダニエル・ペドロサ君です。

a0048817_7392384.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-01-11 07:44 | 気ままな日常