かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大谷和也くんスペイン選手権シーズン終了

11月最後の週末にヘレスでスペイン選手権が行なわれ、無事大谷和也くんがシーズン終了しました! 40人中くらいで18番でした。

最近日記にはあまり書いていないけれど 私は相変わらずバイクのレースが大好き☆です。
世界選手権も10月でシーズンが終わっているので最近は来年に向けてプレテンポラダ、
おっこれはスペイン語。

う~ん日本語ではシーズン前の何て言うのでしょうか、
オフシーズン!?シーズン前!?

まぁレースがなくてもいろいろな情報を見てワクワクしています。

そして私が応援している日本人ライダー大谷和也くんも今年のスペイン選手権が終わりました。 全7戦のスペイン選手権、実際サーキットへ行ったのはカタルニアでの10月8日。もっとレース観たかったけれど、なかなかスケジュールが合わなくて地方まで応援に行くことができなったのがとても残念で心残りです。

和也くんのHPを見ると今年の様子がいろいろ覗けます。 頑張っていました。
17歳にして世界を目指して、慣れない土地で外国人と共にレース活動をする。来たくて来ているけれど 実際シンドイはず。言葉のことはもちろん、日常のちょっとした所でフラストレーションを感じる場面たくさんあったでしょう。でも頑張っていました。
そして和也くんには頼りになるFRSのお兄さん達が二人ついての活動でしたからかなり心強かったはずです。 3人とも頑張っていましたね。

自分が17歳の頃なんて、放課後は部活(吹奏楽部でした)に出てもお喋りしてばかり練習していなかったり、学校の近くにあったモスで食べて・お喋り!みなたいなことばかりでした。
先のことなんて何も考えてなかったよなぁ~

まぁ年齢は関係なく、こうして頑張っている人達は素敵です☆
今後もずっと応援したい!

自分が日常のくだらないことでへこたれそうになった時こうやって頑張っている人達のことを思い出すと、「私ももっと頑張らないと!」と思うことができてえ~いっと気合入れ直すことができます。

彼らからは何気にパワーをもらっていました。
これからも機会があれば今後もサーキットで直接応援したい!
和也くんがGPのレースでカタルニアサーキットを走る姿見たいな。

大谷和也くんHP
[PR]
by cafeteriario | 2006-11-28 16:50 | ライダー大谷和也くん

急激な気温の変化についていけません

本当に気温がぐぅっと下がりました。

この間まで暑かったから徐々に気温が下がっていくだろうと予想していたのに
一気に冷え込んでいます。特に朝晩の冷えが今までの空気と違うので体がとまどっています。

冷え込みと言っても15・16度くらいなのですが・・・
今まで20度以上あったのでかなりの差を感じるわけです。

あ~バルセロナも冬支度に入りつつあります。

今晩は温かいものが食べたくなったので、鶏肉と野菜で煮込み料理を作りました。
そこに鉄分たっぷりのレンテハスという小さい小さい豆を入れました。
日本では見たことなかった豆です。


レンテハスの写真
[PR]
by cafeteriario | 2006-11-07 05:39 | 気ままな日常

やっと秋らしくなりました

a0048817_243848.jpg


11月に入ってやっとバルセロナにも秋の気配がやってきました!

10月中も昼間は30度近く気温があったバルセロナ。
この時期にしては異常気象だったおもいます。
ビーチでも泳いでいる人がいました。
そしてスペイン各地では大雨で床上浸水の被害が相次ぎました。
11月に入った今も他地方では雨がふっているようです。

地球がどうにかなっているのかな?と心配してしまう10月でした。

ここ数日でバルセロナでも気温がぐっと下がりました。
これを書いている夕方18時にして17度。(これでも以前に比べて下がったのです)
朝7時頃で16度くらい。ジャケットが必要となりました。

これでほっと秋の気配を感じています。
そうは言っていても秋は短く、冬がもうそこまで来ているということでしょうね。

この短い秋に栗やさつまいもを楽しもうと思います。

写真の通りスペインのさつまいもはオレンジ色なのです!
味も日本のもより甘さはありません。日本のさつまいも食べたいな~

a0048817_2453711.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2006-11-06 02:46 | 気ままな日常