かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RIOのひとり言( 55 )

守ってあげたい

偶然、松任谷由美の「守ってあげたい」を耳にした。

あ~せつない。。。

You don't have to worry, worry 守ってあげたい♪
あなたを苦しめるすべてのことから~♪

とっても胸にしみるステキな曲。

インダ君に歌ってげようと思ったら
「まだ朝で頭痛いから後にしてよぉ~」とあっさり拒否された。
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-08 15:29 | RIOのひとり言

エスパニョール

昨日16日は欧州サッカーUEFAカップの決勝が
スコットランドはグラスゴーで行なわれました。

注)UEFAチャンピオンズリーグの方が有名だけれど
その次のレベルの大会です。
スペインリーグでは毎年リーグ5位・6位・7位が出場権を得る。
そしてその年の国王杯優勝チームも出場できます。
エスパニョールは昨年の国王杯優勝チームでございます。


エスパニョールは我が夫インダ君の応援しているチーム。
彼は15日にグラスゴーへ入り明日の18日まで滞在です。

試合相手は同じスペインリーグのセビリア。
結果から言うとエスパニョール敗北

残念!(涙)

19年ぶりのUEFA決勝進出で初めての優勝カップを
バルセロナに持ちかえってくれことを祈っていたのに
残念な結果で終わりました。

でも見ごたえのある面白い試合で私はテレビの前で緊張しながら
見ていました。

私はサッカーのことは詳しくないですが、夫が応援しているチームを

今は

応援しています。

昔はスペインリーグの中でマドリッドやバレンシアなど他チームに
興味があってエスパニョールはたとえ夫のチームであっても
何も感じませんでした(冷たい妻)

でも今は違いますよ!

2部リーグに落ちそうだった3年くらい前から自然とエスパニョールを応援
するようになりました。時々彼と一緒にスタジアムへマフラー巻いて試合
観に行くくらいまでになりました!(熱狂的とはまた違いますけど・・・)

今回はUEFAカップを記念して小娘さんには

エスパニョールの
ボール(中に鈴入り)


を購入しました♪

いやぁ~いろいろ赤ちゃんグッツ売っているのには驚きです。
哺乳瓶やおしゃぶりまで売っています。


負けたけど優勝するかも!?と夢を見させてくれた
エスパニョールに今宵は乾杯です。
えっ私一人で!?
いや、明日彼が帰ってきたらにします。

a0048817_335952.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-05-18 03:06 | RIOのひとり言

続くダラダラ・・・

いやぁ~セマナ・サンタ(←英語でイースター日本語で聖週間
キリスト復活のお祭りということです)
なんてあっけなく終わりますねぇ。
しかも天気が良くなかったから消化不良的な感じ・・・私だけかな?
休暇を楽しんだスペインの世間の方々はご満悦かしら?

ダラダラ生活改善!宣言をしたものの・・・
ちょっとだけしか改善されていませんわ。

起床時間:9~10時

やっぱりミルクを朝6時半~7時に与えると
眠い目をこすりながらまたベットに入ってしまいます。
彼がその頃起床なので彼のいなくなった後は
娘さんをベットに引きずりこんで一緒に寝ています☆

この時間が大好きな私。
だってかわいいわが子と隣り合って寝る~
なんとも嬉しい瞬間です。

実際は私の隣で寝付くまでぴ~ぴ~泣いたりしている娘さん
親のほんわかした気持ちわかってくれているかな?

さてさて特別なことをしなかったセマナ・サンタですが
伝統的なことは一応行ないしました。

a0048817_23165069.jpg


4月1日日曜日がセマナサンタのはじまりの日で
Domingo de Ramosと言って
枝の主日:キリストがエルサレムに入城した日だそうです。
この日子供達はヤシの葉でできた長い束をもらいます。
うちは義母が娘さんに小さいタイプを買ってくれました♪

a0048817_23443467.jpg


一番最初の記念撮影は娘さんかなりびびっていました。

日曜日はこのパルマ(ヤシの葉でできた束)を持って
お散歩するものらしくて、義母は何百回も
「日曜日はこれを持って散歩してね」と言っていたのが印象的でした。

a0048817_23524253.jpg


そして4月9日月曜日はDia de la monaと言って
写真のようなイースターエッグつきケーキを子供に買います。
これはパドリーノ(ゴットファーザー)←親に何かあった時に第二の親として
お世話してくれることになっている人
が買うらしく、うちの場合は彼のお兄さん、つまり娘さんの叔父にあたる
ファンホが買ってくれました。

こうやって娘さんに1つ1つ思い出が増えていっています。

特別なことはしないけれどこういう家族との思い出作りは

楽しいです☆
[PR]
by cafeteriario | 2007-04-11 00:02 | RIOのひとり言

あ~ダラダラ

今週スペインではイースター
(スペイン語ではセマナ・サンタSemana Santa)

世間は旅行だ外出だと大賑わい
でも残念なことにお天気がそっぽを向いてしまって
バルセロナでも雨や曇り

まぁうちはセマナ・サンタの長期休暇は関係ない!
ってことでいつも通りの日常が過ぎています。

頭の中では娘さんが月齢3ヶ月を過ぎる5月上旬あたりに
週末旅行がしたいなぁ・・・とホクホク願っては現実逃避ぎみな私。

だって最近めちゃくちゃダラダラとした生活で、専業主婦状態をいいことに
朝が遅い、行動が遅い・何もしていない

こりゃぁ~
いかんよ!


1週間くらい朝は10時半頃に寝室から出てリビングへ行く
夜は23時頃にはベットに入る

考えてみると起きている時間が12時間しかないのね。
昼間もぼぉ~っとしていて時間を有効に使っていない!

あ~情けない。やっぱり私ってダメ人間だわ。
時間があるのに・・・・家にいるのに・・・

私の産休はこうやって終わっていくのか?
これっていいのかしら?

と妙に自問自答する今日この頃です。
はぁ~~~~

因みに1日はだいたいこ~んな感じですわ。

今朝は5時頃ミルク8時頃またミルク
(この間ベットで娘さんとゴロゴロ&睡眠)
11時頃またまたミルク
(この時に“どっこらしょっ”としぶしぶベットから起き上がる私)

ミルクは最近約3時間おき
この後14時頃、17時頃と予定されていき、
お風呂タイムは19時頃

そしてミルクがまた20時、23時、と続いていき
23時以降娘さんが深い眠りへと入っていきます。
ここで私が同じタイミングでベットに入らないと
その後のミルクで起きた時が眠くて辛い!

「あ~いつになったら続けて5~6時間眠れるようになるのかな?」

Tengo sueño. (眠い~)
Tengo hambre.(お腹すいた~)
Tengo frio. (寒い~)

スペイン人の友達の間で私は上記の文章を連発するってことで
いつも笑われていて、眠くなったらもぉ~眠い!すぐ寝る!
だから夜中の授乳をしている私をみんな想像できないだろうなぁ。

一応頑張っています!
あ~寝たい・・・・

明日は8時起き狙ってみます!
そして我が娘のためならいろいろ頑張りまっせ!(←できるかな?)

a0048817_19224377.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-04-07 19:23 | RIOのひとり言

ショック・・・涙

時々ストレスがたまって爆発することがある私。

爆発の原因は習慣の違いからくるフラストレーションだったり、
彼の家族のことだったりいろいろあります。

先日も爆発してしまいました・・・・
泣きました。大人げないのもわかっています、でも・・・

だってぇぇぇ。。。

娘さんの初めての靴、そう母親にとってファーストシューズという
楽しみが簡単にも

義母に奪われたぁぁぁのですよぉ・・・涙

まぁそれ以外にも悶々とする出来事が多々あった中で
私は黙って「初孫」だしと思って我慢していました。
そういったストレスが溜まっていた中での出来事。

少し預かってもらって戻ってみるとあっさりと義母が買った靴が
娘さんの足に履かされていた!!!
しかも「趣味が・・・悪!」 「どこで買ったんだ?」

私の趣味じゃぁないよぉ~

この気持ちを彼に話しました。

笑われた

でも言いたいことはすべて伝えました(今はスッキリ・・・単純な私)

「私が楽しみにしていたファーストシューズなのに・・・」

「私が買うのを楽しみにしていた水着なのにママは買っちゃうし・・・
お皿とかカップももう買っちゃうし・・・私が買いたいよ!たくさん家の中に
物が増えてどうすんの!!!」(本気泣き)←大人げないのわかっています。

「私は母親としていろいろ楽しみにしている“初めて”があるのに
彼女に奪われていくようで悲しいよぉ~ 靴だって7~8足くらいあるのに」

注)プレゼント・お古でベビーシューズは生まれる前からたくさんありました。
私は、私は、まだ自分で買っていない!!!

彼はこの娘にとっての“初めて”なことが大事であるという感覚が
全くありません。義母も全く考えていないだろうし、私がそういうこと気に
していることを想像すらしていないとのこと。

またしても私の性格が細かいらしい!(怒)
いつもこれで流されてしまう。もぉ~

スペイン人は子供の初めてを大事にしないのか?
今度友達に聞いてみよ~っと。

彼は「靴自分で好きなの買って履かせればいいじゃん!」
って私が泣くのを隣で爆笑していました。

私の涙はどうすればいいの?
涙の行方はいつも笑う彼のせいで行き場をなくします。

あぁ~私の気持ちはどうなるの?
確かに自分で好きなものを買って履かせればいいだけの問題だし、
義母も悪気があってやっているわけではないし、
かわいい孫のために「かわいい」と思った靴!?を買っただけのこと。
それもわかっているのに私の頭の中はぐちぐちと細かいことを気にして
ストレスになってしまいます。何故だろう?
気にしないで軽く流してマイペースでいたいのに・・・
悶々とすることがたくさんある。
う~んよくわからない。我慢するしかない。

娘さんのことでは義母には自由にやってもらおうと決めた私。
これがなかなかどうして難しいなぁ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-04-05 23:19 | RIOのひとり言

食はジャンク 歌はJPOP90年代

なんだか突然マックのハンバーガーが食べたくなった私。

今日食べちゃいました!ビックマックのセットを!
(一応、飲み物とポテトはスモールにしました)

デブるからこういう食生活は大反対されるので彼には内緒にしときます。

妊娠中も妙にファーストフードが食べたい時期がありましたが
彼から「辞めた方がいいよ~」と言われることが多く、
マックのドライブスルーをその名の通り「スルー!?」されてばかりでした。
でももちろん彼のいない時に2~3回はファーストフードお持ち帰りで
食べましたぁ。マクドナルドやケンタッキーに何年ぶりに入ったのだろうか?
日本にいた頃は待ち合わせにマックを使ったりしてよく行ったもんだが・・・

そして何故か最近90年代J-POP気分。
YouTubeでいろいろな歌手のVIDEOを見まくっています。

突然、井上陽水の「少年時代」や今井美樹の「PRIDE」とか聞いて
せつなくなっている私・・・・

一体どうゆうこと?
でもいろいろな名曲は何年経っても良いですね。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-29 23:18 | RIOのひとり言

まつ毛

娘が生まれてすぐ私が注目したところは!

ズバリ!まつ毛

だって女の子だし、ハーフだし、まつ毛バサバサで
お目目パチパチっていうのに母は憧れがありまして・・・ウフ
(一人笑い←怖い)

まぁ新生児はうっすらと何かついているという感じで
生まれてすぐはまつ毛らしいまつ毛はありませんでした。
でも今日で娘さん2ヶ月となり、まつ毛の存在感もしっかりしてきました。

a0048817_19154989.jpg


羨ましい~

34年生きている私のまつ毛なんてこれに比べたら短いのなんの。
ここ十年以上はシュウウエムラのビューラーとシャネルのしっかりキープ
マスカラは愛用必須アイテムとなっています。

まぁ娘さんのまつ毛は長くて当然
だって父親がこうですもん。
私の願い通り父親のまつ毛を譲り受けてよかったです。

a0048817_19204054.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-03-27 18:40 | RIOのひとり言

インターネット復活☆

a0048817_3122441.jpg


子育て中の合間の気分転換となっているインターネットが
なんとここ1週間くらい使えないでいました!
あまりやれる時間はないけれど、
「使えない」となると精神的に辛かった私(涙)

先週末はMOTO GP今年初のレースがあったのに
Mixiの「ダニコミュニティ」にコメントが書けなかったから
もぉ気になって気になって落ち着かなかったのです。

接続にいろいろトラブルがあって
(説明するとかなり長くなるから省略)
まぁプロバイダーがいい加減だったりしてムカついていました。

時々起こるスペインでの信じられない出来事。
もぉ~サービスの質がホント悪いんです!

昨夜からつなげることができて万歳!
そして今朝はなんと娘さん9時のミルクの後に眠ってくれたぁ(祝)
この間にちょっと思いまして娘さんの写真も激写してみました。

彼女もすでに生後1ヶ月半くらい。順調に成長しています。
昼間寝る時間が減って、まだまだ一人でいられない為
抱っこの時間が多い!

お母ちゃん何もできないじゃないか!

でも可愛いから喜んで抱っこしている自分がいます♪

それでも少しづつ一人でもいられるように練習中です。
時々、ソファに転がしている時があるんだけれど、
なんと彼女なりにお友達(壁にかかっている絵)
と会話している時があります。

これマジな話。
じ~と見つめて目を離さないし、微笑むし、
「う~う~」って言う。

怖いよぉ~

a0048817_26559.jpg


この絵はミャンマーで買ったもの。
私は本気で「私達には見えない何かを彼女は見ているのでは?」
と思ってしまって怖い時があります(笑)

うちの彼には「考えすぎ」と言われて相手にされていないけど・・・

2日前の夜中なんてミルク中に天井を見て微笑むじゃないか!

Lunaちゃん、お母ちゃんは本気で怖くなったよぉ~

だってその微笑の時間が長いし、また何か「う~」って言うし。
別の部屋でミルクをあげていたけど怖くなって
彼が寝ている寝室へ移動した私です(笑)

スピリチュアルなものを信じる私はこういうの怖いです。

こ~んな感じで1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにしてやられている34歳の母です。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-14 02:02 | RIOのひとり言

オカシナ天気

今年は異常な暖冬。

暖かくて行動しやすいし、昼間散歩するとポカポカ気持ちが良いから
悪いことではないけれど地球を考えるとやっぱり心配してしまうな。

スペインにもある春先の花粉症
「アーモンドの木の花」
通年よりも早く花が咲いてしまい、すでに花粉が飛んでいるらしく
テレビのニュースで話題になっていた。

旅行オフシーズンのはずの冬だけれど、バルセロナは暖かいから
安いこの時期来るのは良いアイディアかも!?と思った。

最近街では卒業旅行らしい学生を見かけることが多くなりました。
彼らを見て「卒業」という言葉から季節を感じたりしました。

妙に切ない今日このごろ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-01 20:07 | RIOのひとり言

辛くなってきた・・・

先週から風邪をひいているせいもあって
今までからっと元気だったのに急に不調。
今月に入ってからは背中や足の付け根も痛くて・・・
こうなってくると根性のない私は気持ちもブルーになってしまって・・・
落ち込んでしまう (情けないわ)

本格的に妊娠後期の「よっこいしょ」生活って感じで、
妊婦用のズボンもなんかずり落ちてくるし・・・
靴下はくのも大変だし・・・
なんだか自分が自分でないような気させしてくる。

お腹が出ていると生活大変ですわ。
めちゃ腹が出ているおっさんとかって生活大変だろうなぁ
と妙な想像したりする時もあるくらい (笑)

今日は昨日よりもブルー(涙)
普段から素っ気無い上司(女)に病院へ行くから遅刻申請をしたら
めちゃ冷たい態度取られたし・・・
妊婦ということは全く関係なくいろいろ仕事ふってくるし、
(ってこれは当たり前かしら?私がアマちゃん?)
どうみても彼女は私が会社で産気づくまで仕事するとおもっているようないきおい。

かんべんしてくれぇ~

こちらでは体の調子が悪ければ、病院の先生に一筆書いてもらって、
その時点からお休みがもらえるシステム。
妊婦さんでも半年前から休む人もいれば1ヶ月前とかいろいろらしい。
個人差がとてもでるけれど、体調次第で先生にいくらでも相談して
お休みをもらえるシステムです。

私は出産予定日1ヶ月前にして、まだ仕事しています。
そろそろギブアップですわぁ。

1時間半も昼休みがあるから、食事後にお腹がパンパンに張ってしまうと横になれる場所がないし、座っていても楽ではないからどうしていいかわからなくなってくる状態。

まじめにやりすぎたかな?
そろそろ家で体調を整えて、その日が来るのを待った方がいいかもしれない。
無理するのはよそう。
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-04 04:47 | RIOのひとり言