かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RIOのひとり言( 55 )

静かな年末続き・・・

暇をもてあましていた30日(日)の午前中でしたが、
インダ君がテニスから帰ってくるお昼頃まで
小娘ちゃんとお散歩で近所をぶらぶらぶ~ら。

サグラダファミリアまで(徒歩20分)頑張って行こうかなぁと
思ったけど近場ですませました。
すまん!小娘殿!

午後は突然友達とランチをすることに。
出かけたかったからラッキー
しかも韓国料理を食べに行くことになり
またまたラッキー
サグラダファミリアにある韓国料理店へ行きました。

チヂミ、野菜のてんぷら、ビビンバ、春雨と肉の炒め物
ビビンバ、海老にあんかけがかかっているようなもの
デザートは抹茶アイス
全部美味しかったぁ!ご馳走さまでした!
インダ君が注文した栗のアイスクリームも美味しかった!

友達たち(スペイン人)は初めての韓国料理を体験しました。
かなり好印象。とても満足してくれました。
私とインダ君の意見としては、Joanicにある別の韓国料理店の方が
好きなので今度はそっちに連れて行こうと思います。

大好きな韓国料理を食べられたので大満足の1日となりました。
食いしん坊の私は美味しい物が食べられればそれで幸せ~♪

食後のコーヒーはサグラダファミリアを見上げることができるカフェで
飲みました。ちょっとした観光者の気分☆楽しかった♪
いつ見ても凄いなぁ~と圧倒されるサグラダファミリア。
何度見ても見飽きません。
[PR]
by cafeteriario | 2007-12-31 07:13 | RIOのひとり言

静かな年末

ただ今12月30日朝9時半過ぎです。
小娘ちゃん2度寝に入ったので静かな家の中で書いています。
(インダ君テニスのためすでに不在)

年末だというのに特別な予定はありません。
明日の31日にまた家族でディナー&年越しの葡萄食べ。
その後夜のお出かけをちょっとするだけ。

小娘ちゃんは31日の夜は義父母に預ける予定です。
1日もまた新年ランチを義父母の家でするので・・・
あ~このクリスマスから年末にかけて何度食事するんだ!
スペインの習慣だから仕方ない。

うちの義母は毎日電話かけてくる人でへたしたら1日に数回電話きます。
手が離せなくて電話にでれない時はその後ストーカーのごとく連続で
何度も電話をかけてきます。(すぐ電話でろよぉ~自分!)
まぁ基本的にインダ君が電話対応担当です。
何故かはご想像におまかせです(笑)

やれやれ・・・だから何度も顔を合わせるこの時期は結構つらい。
何度も聞いた話をまたされて、みんな聞かないから私が
相手することになったり、まぁいろいろあります。
子供のこともやれ近所の人の孫はこういう離乳食を食べているとか、
体重が何キロあるとか、へたしたらテレビで見たことに影響を受けて
いろいろ話してきます。

義母はとてもお喋り(人の話を聞かないありがちなタイプ)なので
この勢いったら凄い。会話が成り立てばまだ楽しいだろうけど、
一方的に言いたいことだけを言われます。

私は静かに(右→左)、いや聞いています(笑)

私は私でマイペースなのでこのへんは適当にさせてもらっています。
(適当な嫁です)

あれれ、暇をもてあますとろくなことを書きませんな。
シャワーでも浴びて頭をすっきりさて
小娘ちゃんが起きたらお散歩してきます~♪

年末の独り言でした。ちゃんちゃん・・・
[PR]
by cafeteriario | 2007-12-30 17:59 | RIOのひとり言

電話

勤めている会社が日系とはいえ仕事相手はスペイン人ばかりです。
時々ぶつかるスペイン語の壁。
今日は電話で凹ました・・・(涙)

スペイン語でRとLの発音の違いは日本人である私には
とても難しく上手くできません。
Rは舌巻き巻きでエレェェェ(レロレロ・・・)
Lは舌巻かずに上あごにつける感じでエレ。

電話で会社名や住所を相手に伝えるのに
このRとLが混ざった単語は私の発音が悪くて
相手になかなかすぐ伝わりませんでした。

通りの名前でRIO PERLAS リオ ペルラス
このPERLASが通じねぇ~ 
電話の向こうのおねぇちゃん、「はぁ~?」とか「何?」とか言うし。

ひど~い(涙)
頑張って繰り返すも、
おねぇちゃんに「1文字ずつ言ってくんない?」と言われました。

私は1文字ずつ言うのも苦手。でも言うしかない。
P(ペ de ペルー)、E(エ de エスパーニャ)、
えっとーR(エレェ(レロレロ) de ローマ)、
L(エレ de ロンドレス(Londonのことスペイン語でロンドレスと言います))
A(ア de アレマニア(ドイツのことをスペイン語でアレマニアと言います))
S(エセ de セビージャ)

ぜぃぜぃぜぃぜぃ・・・・・ふぅふぅふぅ・・・・・深呼吸はぁ~

疲れた!

おねぇちゃんに「何?」と言われた瞬間、私は逆ぎれしたので
1文字ずつ言う時はふてくされていました(笑)
だって「何」にあたる「QUE」(ケ)を
ケェ?って語尾上がりに言われるとむかつく!

ケェ?という音は腹立つ音なんですよ。
プンプン・・・

舌巻き巻きできないよぉ~
[PR]
by cafeteriario | 2007-12-28 05:59 | RIOのひとり言

ママかパパいる?

今日の午後ぼぉ~っとYOU TUBEで日本のものを見ていると
電話が鳴りました。

画面を見ると「anonimo」という表示。
辞書を見ると「匿名の」とか「無署名の」なんて意味だから
かけた人の番号が非表示ってことですね。

普段こういう表示があると電話に出ないけれど
今日は気になったので出てみました。

私、「si (シィ~と語尾上がり調子で)」

妙に優しい口調で「Esta mama o papa?」
ママかパパいるかな?

私、5秒くらい固まる。
電話の向こうで「Hola?Hola?」と聞こえはっと我に返る。
とりあえず「Hola」と言ってみた。
何故か子供のふりした口調で答えてしまった(おいおい・・・)

「Llamo de Gasnatural」
ガス会社の者ですけどぉ~
ママかパパは・・・

私、「No gracias」結構です!ときっぱり言い捨て電話きりました。

一瞬、「わたくしが母親ですけど」なんて言ってみようかなぁと
よぎったけれど、とりあえずそのまま子供に思われようとしました。

瞬間の人間の反応って面白い!ふふふ・・・

でも私って小学生みたいな電話の出方したのかしら?
一瞬ムカついたけど普段のんびり話すから勘違いされても仕方ないかなぁ
とも思います。きっとまたぼけぇっとした感じだったんでしょうね。

でもねぇ「わしが、かあちゃんじゃぁぁぁぁいいいいいいい」

ちゃんちゃん・・・
[PR]
by cafeteriario | 2007-12-21 04:40 | RIOのひとり言

薬局を探して

ここ数日小娘ちゃんが嘔吐に襲われているので
スペイン語で書くとsin lactosaのミルクを買いに
薬局に行く必要がありました。
注)ごめんなさい、日本語でsin lactosaって調べていないため
しっかり理解していません。

バスで家まで帰ってきますが
いつも15時前後に着きます。

この時間帯って小売店などは閉まっています。
そして開いている薬局も少ないことに気がつきました。
もちろん通しで開いている薬局ありますよ、
でもいがいに少ないですね。
バス停から家まで計4軒ありますが、全部閉まっています。
だから家を通り越して、ちょっと離れた薬局まで行きました。

そこは9時から22時まで通しで開いています。

めんどくさがりの私にとっては家を通り越して先に行くというのが
かなり頑張りました!ということなのです。
(自己満足)

歩きながらも葛藤があって、1回家に帰ってから17時になって
家から1分の所にある薬局に行くか?いやいや、絶対後でまた外出するのが
面倒になるから遠くても今行くべき!
ともう頭の中ぐるぐるぐるぐる。。。。。。しました。

やっぱり今だに時々思います!
「昼間開いていて欲しいなぁ~」と。

いい加減慣れろよぉ~(天の声)
[PR]
by cafeteriario | 2007-12-12 14:13 | RIOのひとり言

キィィィーーー腹立つぅぅぅぅ

日々ムカつくことはちょこちょこありますが
久しぶりに「なんだお前~」的なことがあったので書きます!

バルセロナには「Maquinista」という大きなショッピングセンターがあります。
新しく「Party Fiesta」というパーティグッツの店ができていました。
今年は小娘ちゃんがいることだし、家の中をクリスマス~♪って
感じにしようと思ってちょっとだけ小物を買いました。

注)今まであまりクリスマスデコレーションしたことなくイベントごとには
めちゃくちゃうとい私とインダ君。彼は小娘ちゃんがいたって興味なし!
お~いちょっとは考えてくれ!

案の序土曜日ということで店の中は混雑してレジも列ができていました。
さぁ~て次が私の番と思って会計を待っていると、
横からすぅっとガム1箱を持った腕が目の前に現れました。

えっ!?

そしてレジのお姉ちゃんはちらっと私の顔を見つつ
そのままそのガムを会計をした!

(なんで?私が先にいたのに?)

このずぅずぅしいガム女が「ごめんなさい、ガムだけだから先に通させて」とか
言うならまだしも、何も言わず勝ち誇った顔で横入りをしてきた!

そして私の顔を見た目がすべてを物語っていたのです。
完全にわざと!
わかっていてあえて行なった行為。

私はプチっと切れました。
マナーのない人大嫌い!

「私が先に列にいたんですけど!」

ガム女はだから?みたいな顔で「べつにいいでしょう。」ですって。

私は「私が先にいたのわかっているのに黙って入るの?」

ガム女「気にしないでしょ?10秒で済むしぃ~」
No te importa, no?, solo 10 segundos.

そういう問題かよぉ~
ずぅずぅしぃぃぃぃ~~~~~
私がむかついたのは、このガム女の顔。
全く他人のことやマナーを無視した自分中心の行為、
それを勝ち誇ったかのような顔。

確かにガムの会計なんですぐ終わるけれど
列を無視したマナーのなさは許せない。
こういうマナーのない人はたくさんいるけれど
相手に立ち向かったのは始めてでした(笑)

そういえば会社に行く時乗るバスは最悪!
列も何もなく、バスが来るとど~~~~っと人が押し寄せてきて
我が我がという人ばかり。

注)このバスは特別なエリアに行くバスで市バスとは違います。
マナーのない人ばかりが集まった稀な雰囲気です。
昨年の妊婦の時も毎朝押されて必死にお腹を守っていました。

がんばれ!私!
慣れない外国生活は日々悪戦苦闘です。
負けないぞ!
[PR]
by cafeteriario | 2007-11-28 06:01 | RIOのひとり言

1日一生

先日、「人の命がはかない」ということをふと思う出来事がありました。
(こう書くとオーバーですが、実際たいしたことないです(笑))

当たり前のように普段存在する身近の人が
予期せずに自分の目の前からぱっと消えたとしたら・・・

そういうことがなさそうで、でもあっても不思議ではないでしょう。

いろいろ考えました。
当たり前のことがやっぱりとても幸せであること。
これを普段の忙しさですっかり忘れていること。
疲れると愚痴っぽくなる自分、他人のことをいろいろ言う自分。
自分を支えてくれている多くの人達の存在がかけがえのないものであること。

ちょっとしたきっかけで夜ずぅ~っと考えました。
何が自分にとって自分の生活にとって大事なんだろうって。
支えられて生きているんだから、もっと私も支えないとって。
ついつい目の前のことばかり、そして自分中心に考えてしまう私。
反省です。

ある雑誌で「1日1生」という言葉を見ました。
「朝生まれて夜死んでいくという覚悟で1日を大事に過ごしたい」
感動しました。
まさにこれでしょう。今日という日はもう二度と来ない。
自分を取り巻く大切な人々と過ごす日常を大事に過ごしたい。

私もこれを再認識して1日を楽しく前向きな気持ちで過ごしたいな。
ネガティブな気持ちを抱いている暇なんかないさ!

ちょっとした出来事をきっかけにいろいろ考えた夜でした。
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-29 17:05 | RIOのひとり言

どこでもドアがあれば・・・

ショーロンポウや上海蟹を食べに上海に行けるのにぃ~

これを読んで笑ったあなた!
今日は楽しいメールありがとうございました。
朝一番で面白い粋なメッセージに癒されました(笑)
またお願いします♪

実は昨日会社の同僚Aちゃん&Mちゃんに
「キムチ鍋でもうちでやりませんか」なんて
お誘いのメールを会社で流しました。

そしたらバルセロナ支店のMちゃん宛てのメールが
私のミスで上海支店のMさんに鍋誘いメールが行ってしまった(笑)

名前を入れてアドレスをチョイスできるし、苗字と名前の頭文字で
アドレスが一発で出てきたりするもんだから、パンパン~と勢いよく
入れて自動的に出てきたアドレスが間違っていた!

きゃぁ~一応世界各国に支店があるためこんなことが起こるのね。
Mさん曰く、よく間違いメールを受信するらしい。

どこでもドアがあればMさんはバルセロナまでキムチ鍋しに来れるのになぁ~
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-28 06:09 | RIOのひとり言

突然の・・・

突然やってくるもんですねぇ~

何って?

まるでアジアを旅行して水あたりにでも
あたったかのような下○と吐き○。

週末に山で飲んだ天然の水が原因か?
期限切れのヨーグルトを食べた私が悪かったのか?
なんか美味しくないかたつむりを食べたからか?(レストランで食べました)
暑かった時にクララ(ビール&レモネード)を一気飲みしたから?

一昨日突然仕事中に調子が悪くなって
トイレに何度駆け込んだか。
トイレが私のいる部屋の隣にあることが
こんなに喜びに変わる瞬間がこようとは思いませんでした(笑)

はっきり言ってぶっちゃけ話をすると
産後お尻のしまりが悪いのですよぉ~(恥)
どうもあの「キュツ」ができないのです(涙)

だから大変でした。

同僚に笑いながらこのことを話をして
最初はへらへらしていられましたが、
もう一気に具合が悪くなって帰る頃には
笑うことができませでした。

昨日は仕事を休みました。
気持ち悪くて何も食べることができず、
あっでも体重減ってラッキーなんて頭のどこかでおもっている私。

やっぱりバカだな。

今日は仕事行きました。でも良いことありませんでした。
まぁでも人生こんなもんですな。
体調悪いときに限ってタイミングの悪いことや、
すべて急ぎの注文だったりして。

そう人生こんなもんです。

週末の日本で行なわれるMOTO GPのことを楽しみに
残り明日を頑張ります!
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-20 23:02 | RIOのひとり言

ダニエル・ペドロサ

ブログのコメントで「2輪レースについても書いてますぅ」なんて
書いておきながら全く何も触れていないぞぉ!と自分でいつも突っ込みを
入れているのですが・・・

今年のMOTO GPは
(個人的な意見で)全く面白くない!

だってだって私の応援しているダニが今年は活躍していない!
まぁ成績はどうであれ攻めの姿勢で面白いレースを展開してくれるなら
私はきっと楽しむことができるはず。

それが・・・何かこうダニのコメントを聞いてもなんかこう
今年のダニは好きになれないというか・・・
すっかりカリスマ性も落ちているというか・・・
250で勝っていた時の方がダニはスター扱いで話題になっていたと思う。
最近はロレンソ君の方が注目されているような雰囲気。

ストナーがダニよりも先にチャンピオンになるなんて嫌。
ストナーが勝つならロッシに勝って欲しいのにな。

ダニがどうであれレースは毎回見るし、ダニの応援はしています。
でも今年ははっきり言ってMOTO GPクラスより125の方が面白い!

何はともあれバイクのレースは面白いので
見たことない方は見て下さい!
エキサイティングなレースに目が釘付けになりますぞ。

今週は小旅行に出るのでポルトガルのレースが見れない!
涙 x 1000
再放送でもいいから見たいな。
何時に再放送するんだろう?

今日はある意味本当の独り言状態です。
お許しを!
[PR]
by cafeteriario | 2007-09-13 00:39 | RIOのひとり言