かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RIOのひとり言( 55 )

積極的にがんばります

↑のタイトルはブログのことです。

新しい年に入ったし、新しいPCだし、トシオンナになるし・・・(無関係)
まぁ区切りがよいってことでこれからはブログもっと書きたい!
と強く思っています。

私のつまらない日常生活の日記は面白くないかもしれないけど

ザ・自己満足!さ。

それと離れていて会えない人達に私たちのバルセロナの様子を
ちょっとでも覗いてもらえたらというのが目的です。

さてさて今朝は5時に小娘ちゃんが泣いて目を覚まし、
私たちのベットに入れました。(最近これ毎晩です)
それから寝つけづ、なんだかんだ7時まで布団の中でごろごろしていました。

外の風が強い!嵐のよう。
8時頃まで明るくならないからぴゅーぴゅーがたがた音だけが激しい。
絶対何か吹き飛んでしまっているようで怖いわ~

さてさて今日土曜日の予定は。
10時現地着の予定で郊外にあるアウトレットのお店がたくさんある所へ行きます。
「ROCA VILLEGE」というところで車で30分もあれば着くでしょう。
スペインでは1月7日からバーゲンが始まっています。
毎シーズン私たちはこのアウトレットへ行きます。
何か気にいったものがあればラッキーという感じです。

インダ君も私もPEPE JEANS やDIESELが好きなので
それらを見に行きます。後はナイキとか、カンペルとかかな。

9時15分に友達の家で待ち合わせしているので
そろそろ支度します。(現在8時)

いってきますぅ~

p.s. 
写真は1月27日に2歳になる大きくなった小娘ちゃんと
お友達のイングリット(12月にすでに2歳)です。

a0048817_15595160.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-24 16:01 | RIOのひとり言

残暑お見舞いもうしあげます

日本では今ごろは↑のようなご挨拶をするんだったっけか?
残暑というよりとても涼しいと聞いていますけどね。

バルセロナも毎年8月15日を過ぎると天気が変わります。
ぴーかーんお天気日がここ数日ぜんぜんないです。
曇りで涼しいとおもいきや、まだ少し蒸し暑かったりしています。
涼しい方が楽なので私はこの方が好きです。

今週からは8月の静かなバルセロナもさようなら。
いつもの様子に戻りつつあります。
朝も車の数が増えました。
まだいつもよりは空いていますけどね。
仕事上でもお休みだったお客さん達が戻ってきて
仕事量が一気に増えました。

オリンピックも終わりました。

あ~2008年の夏も終わりですね(しみじみ)

今年の夏は水着を着て海に入ったのは1回だけ。
先週末は水着の用意をしてビーチに行ったけれど
涼しくて海には入りませんでした。
ビーチに行った回数合計2回。

海の近くに住んでいるけど、こんなもんでしょう。

うちは夏に休暇を取らないので普段通り仕事して
普通に生活しています。

小娘ちゃんの保育園は8月だからといって
お休みにはならないので通常通り通っています。

1歳半の小娘ちゃんは現在、
後追いが激しく、泣くともの凄い音量で泣き、
ちょっとしたことでマーマー、パーパーと泣きべそかいて、
思い通りにいかないとすぐ怒る。

あ~難しい時期に入ってきましたよ~
じっとしていられないので
レストランにはもう連れて行けなくなってきました。
まぁこんなもんでしょう!

でもねぇ、寝起きでまだ眠くてぐずる時は最悪で
とほほほ・・・な私がいます。
なんでこんなに大泣きするんだろうってくらい泣きます。
こっちが泣きたいよ!って参るときもあります。

で~も~私とインダ君のところにやってきてくれた大事な命。
無事生まれてくれただけでも大感謝。
かあちゃんは何があってもへこたれるわけにゃぁいきませんよ!
頑張ります!

こうやって静かな夏を過ごしています。
(小娘ちゃんは大音量!)
[PR]
by cafeteriario | 2008-08-26 23:21 | RIOのひとり言

だめじゃんスペイン

オリンピックでメダルをかなりたくさん獲得するのでは?
と何かと期待の大きかったスペイン勢。

今日のニュースでみたメダルランキング

金メダル 1個 (自転車)
銅メダル 1個 (フェンシング)



22位
でした。

お~い。

中国の金メダル22個ってすごくないですか。
日本はどうなのかな?
ニュースで伝えていたランキングが
中国
アメリカ
韓国
イタリア
1~4位までとスペインの22位だけでした。
10位以内日本は入っているのかな。
テレビを通しては日本の情報が入ってこないから
インターネットでチェックせねば。

土曜日はいよいよバスケが米国と対戦!

絶対勝って欲しい!

まだまだテニス・バスケ・シンクロとかメダルが期待できる
競技があるからスペインガンバレ!
[PR]
by cafeteriario | 2008-08-14 23:56 | RIOのひとり言

今さら感激・・・

私っていつもかなり時代に遅れる方なんですが・・・
新しい物についていけないというか(笑)

実は今日初めてwebカメラを使って「Skype」でニューヨークにいる
弟とビデオ電話したんですぅぅぅぅぅ。

きゃぁ~ 凄い~ 何これ~ 状態。

カメラに向かって手を振る田舎者状態の私にインダ君は
「何やってんの?」と冷めたコメント(すみません)

数ヶ月前から小娘ちゃんを見たいからカメラ買ってと言われていたけれど
これがまた腰の重い私はすぐには買いませんでした。
ショッピングセンター行っても後回しにして、また次でいいやぁ~なんて
やっているうちに数ヶ月過ぎる。私の悪い癖です。

先週の土曜日にやっとカメラとヘッドフォーンをゲット!
ついに実現しました。
今NYとの時差は6時間だそう。
カメラの向こうにマグカップでコーヒーか何かを飲む弟くんの姿が・・・
あらぁ~凄い!笑えました。全画面にすると顔がでかいでかい・・・(笑)

せっかく実現したのに小娘ちゃんはちょうど1分前に昼寝で寝付いたところ。
人生こんなもんでしょう。
またの機会に!

ブログを見てくれているお友達の中でSkypeしている方は
個人的にメールで教えてくださいな。よろしくです☆
[PR]
by cafeteriario | 2008-07-12 23:11 | RIOのひとり言

典型的なタイプ

昨日5月1日は祝日。
今日は2日(金)で会社は通常通り。
1日休みを取れば連休になるため休暇を取った人が多く
社内はいつもより静かでした。

小娘ちゃんが行っている保育園は開いているし
私は通常通り仕事に行きました。

私の部はM上司が休みだったため平和で穏やかな空気が流れました。
彼女はスペインに多いタイプのナーバスな性格。
黙って落ち着いて仕事すればいいのにゼィゼィハァハァしながら
焦っているタイプ。

そんな人だからいない方がいい(笑)

典型的なタイプと言えば今日の電話。
電話に出て社名を言うといきなり「あなた誰?」と聞かれて
私の名前を言うと、まるで友達ような感じで私の名前を連呼しながら
自分の言いたいことを言ってきた。
何の件なのかちっとも理解していなかった私は「???」
さえぎって何の用件と聞こうとしても「聞いて聞いて!」と自分の用件を
とにかく言ってくる。

それでも状況が見えなかった私は「何の件ですか?全く理解できません」と
言ってやっと順を追って説明してくれました。
休みを取って不在だった同僚の案件だったけれど、以前私も担当していた
ことがあるお客さんの件だったからなんとかフォロー。

でも一方的に言いたいことだけ言いまくって、おまけに「聞いて聞いて」って
人のこと喋らせない人!

あ・り・が・ち

またここにナーバスな人発見!

イライラしないで落ち着いて仕事してくれっつ~の。

因みにこの人強気であることを主張しましたがこの人が間違っていた
というオチつき。私の同僚は正しい情報を伝えたのにこの人が勝手に
間違ってイライラと電話をしてきたということでした。

社外に電話するときくらいはそのイライラ隠せ!

まぁこの電話以外もいろいろあったけど
せっかくの静かな日を大事に仕事しました。
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-03 02:28 | RIOのひとり言

お酒な気分♪

今日は4月30日。
もぉ2008年も4ヶ月が終了しようとしているんだな。

時が早く過ぎていって
なんだか怖いなぁと思う。

何かしていても何もしていなくても
1日は24時間で同じ時間が流れる。

あっという間に過ぎる1日をもっと大事にしないと。
反省モード。

いろいろな気持ちを引き連れて
今宵はお酒な気分で一人でCAVA(シャンパン)をあけて飲んでます。
一人で絶対ボトル1本飲みきれないし、残っても炭酸が飛んじゃって
翌日美味しいわけがなく、結局捨てちゃったりするのに
なにがなんでもボトルを開けて飲みたくなった。

隣でインダ君はぶつぶつ言っている・・・・(笑)
言わせておけぇい。

今宵はおもいっきりワガママにど~んとソファに寝転がって

インダ君!
「冷蔵に入っているCAVAを開けて持ってきてよ!」

又は

「洗濯物干して!」

さんざんブツブツと「なんで?」なんて言われても
今宵はワガママ気分!

「たまにはいいじゃぁ~~~ん♪ワガママ聞いてよぉ~」

疲れているのかな私?
インダ君が開けて持ってきてくれたCAVAを飲みながら
程よく酔っ払う私。

明日が祝日で仕事がないからできること。

あ~幸せ☆

人生一度きり自分なりのハッピーを見つけて生きていこう!
ありきたりの日常の中にも幸せはたくさんあるさ!
[PR]
by cafeteriario | 2008-05-01 07:18 | RIOのひとり言

とりのこされた私・・・

今日は20時前にして小娘ちゃんもそしてインダ君も

寝ちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁあ

20時代にして私ひとりでインターネットオタク状態。
こんなの初めて!

インダ君は昨晩夜中の2時半頃帰宅してベットに入ったのが3時過ぎ。
そして今朝6時半起床で私達7時には家を出ました。
元々遅かったイタリアからのフライトがものすごく遅れて
バルセロナ空港に着いたのが25時頃。
もう体はボロボロでかわいそうなインダ君。

まぁイタリアは仕事ではなくプライベート。
彼が好きなBADALONAのバスケチームがヨーロッパの大会へ出場したので
追っかけ応援ツアー参加のため木曜日から日曜日までイタリアでした。
見事!決勝で勝ってチャンピオン~となりました。
おめでたい☆

インダ君日ごろストレスまみれで長時間仕事しているので
彼がやりたい事には私は喜んでOKサインです。
もちろん不在になるのは寂しいけど、インダ君が充実した時間を過ごせるなら
私も嬉しいわけですわ。それくらい普段仕事まみれの人生ですの。。。。
かわいそうなくらい。日本人男性なら当たり前の生活か?

そんなわけでインダ君体ぼろぼろなので
今日は珍しく帰宅も17時半。
(本当は16時まで勤務だけど最近あがったためしがない)
そして食事を済まして20時前にはソファでスヤスヤ。

ついでに小娘ちゃんも19時頃から眠くてぐずぐずぐずぐず・・・
お昼ねがいつもより短かったせいで眠かったみたい。
お風呂も眠いから泣きながら入浴。

そんなこんなでお二人とも
ゆっくり休んでね!

・・・と私もすべてやることをやってシャワーまで浴びたので
21時前にしてパジャマです。

歯磨きして寝るだけ。

おやすみなさい
Buenas noches
Bona nit
Good night

<おまけの写真>
小娘ちゃん生まれてまだ病院にいた時のもの。
お相撲さんのような小娘ちゃんの寝顔

a0048817_3572134.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-04-15 03:58 | RIOのひとり言

春って・・・

なんだか春って気持ちが不安定になるのかな?
モヤモヤと考えてごとが多いし、テンションも上がっては下がっての
繰り返し。なんでだ?
バルセロナのお天気も暖かい日もあればまた寒かったり
でも晴れると汗ばんだり。変わりやすい。

そんなモヤモヤな毎日の中で会社ではいろいろと
気持ちが振り回される出来事ばっかり。

この間の上司とのことがまだまだペンディングで個人的に
いろいろ主張していますが、また今日驚きの出来事があって
初めて私会社のお偉い方へ「納得いかない」「理解できない」と
言いに行ってしまいました(笑)

注)お偉い方は日本人で気軽に話しをしてくれる、聞いてくれる方です。

だってぇ~みんなからダメだしくらっている
会社入って1年の若い子(男性)が昇進したんですもの~
カテゴリーがあがってイコールお給料もアップ

なにぃ?会社はあの子の仕事ぶりを評価しているわけ???

これには静かに地道に仕事している私でも

黙っていることができませんでしたぁ~

だってこの子ってば典型的な「忙しい」「手が回らない」っていう理由で
私なんて無視される時あるし
仕事ぶりが適当でなおかつ態度がデカイ!
体もデカイ!(余談)

適当で細かいことまでケアできないくせに
なんでそんな人が認められるわけ?と納得いかないわけですわ。

真面目に仕事している人達のモチベーションが下がる!
これは深刻な問題です。

・・・とまぁ言いたいことは伝えて
会社としても何故そういうことにしたか評価と違う別のところで理由が
あると説明を受けました。わかるけど・・・わかるけど・・・
周りからいろいろ聞いてこの子の評判の悪さは聞いているんですって。

でも上がるもんは上がったわけだしやっぱり不公平。

まぁここで私が立ち止まっても無意味なので
私は私でマイペースに自分の人生を全うするのみ。
他人のことは関係ないさ。

流し流し他で自分なりの幸せを見つけて前向きに!
生きていこうじゃないですか。

ホントお給料だけはあがらん。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-08 23:11 | RIOのひとり言

つぶやき

旅行の続きを書きたいけど

日曜日のMOTOGPのレースでダニが勝ったけど
100%喜んでいないことを書きたいけど

サマータイムが始まっていきなり20時頃でも外が明るい
とか書きたいけど

私まったりしていて何もやる気がないのです。

原因は会社での理不尽なというか納得いかないことが
あって上司に「理解できない・納得できない」とやりあっていることがあって。
まぁくだらない低レベルなことなのですが
理由なしに「ダメ」って言われていることで・・・
お前は独裁者かぁ!と憤慨しているのです。

ここ数日、小娘ちゃんに癒されようと思って
少し近所の公園に行ったり、家も一緒にハイハイしたりして(笑)
遊んでいます。

小娘ちゃんの笑顔が元気の素!
でも母ちゃんやっぱりまったりモードですわ。

こ~んな時もあるさ・・・さっさっさぁぁぁぁぁぁ
気が合わない上司と仕事するって面倒だわ。
仕事が好きだから今の会社続けるけど
なんかフト「ここにいる理由があるのかな?」とか思っちゃう。
でも今は短縮勤務でとっても環境が良いし、
会社の近くにある保育園はとっても気にいっているし
すぐには仕事変えられない。
3歳になって幼稚園に行くタイミングを狙うか???

ばたばたした日常を送っているけど
ふと立ち止まってしっかり自分の将来を考えたいな。

まぁぼちぼち頑張るしかない。
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-02 05:04 | RIOのひとり言

また見ちゃった

うちの近所にあるスーパーでまた悪いことをしている人を
見ちゃいました。

ホームレスの人やガラが悪い方達が多いから
どうしても別のスーパーに行くのが面倒な時にだけ
行くんだけどここ2回連続してわる~いことしている人目撃!

その1

推定50代の女性(スカーフを頭に巻く習慣がある方)が
買うと思われるコーヒーを持ってヨーグルト売り場の前でウロウロ。
ウロウロしながらもう片方の手には空いたビニールを持っていました。
そして口にはお菓子を詰め込んでもぐもぐ。

私はすぐにピーン
「絶対この人ただ食いして払わないぞ」
目は一応ヨーグルトを見て買物している風にしているけど
どっから見ても怪しい。

このおばちゃんと次にすれ違ったときにはすっかり食べ終わって
コーヒーを買うためにレジに並んでいました。

このスーパーには何のために警備員がいるのか?
入ってくる客の手荷物にはうるさいのに中の客が食べていることは
どうして見つけられないのか?
この時警備員のお兄さんレジのお姉さんとお喋りして笑っていました。
おいおい・・仕事してくれ。

その2

今日みたばっかりの人。
生まれて初めて万引きする瞬間を見てしまった!
テレビでしか見たことなかった万引きの瞬間。
魚肉ソーセージの大き版みたいなやつをさっと
ポケットにいれている人見ちゃいました。

なんとこの人レジで捕まりました。
パンとジュースを持っている所を後で見ましたが
その後何をどうしたのか遠くから警備員さんが
「いいから帰れ~出て行け~」と叫んで
例の万引きお兄ちゃんがすたすたとスーパーを出て行きました。
酔っ払いでした。

うちの近所にはホームレスの人や低所得者と思われる人達へ
食事を提供する市役所の食堂があります。
ここにいろいろな人が集まってくるため隣にあるこのスーパーにも
いろいろな人が集まるわけです。

悪さをする人が来るからやっぱりこのスーパーは行くの控えよう。
[PR]
by cafeteriario | 2008-03-19 04:12 | RIOのひとり言