かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RIOのひとり言( 55 )

バルサ!?

小娘ちゃんと小さいボールでサッカー(らしき)遊びをしました。

Gooooool (ゴール)LUNA !!!
GoooooooooooooL マミー !!!

と二人で大騒ぎ。

すると、小娘ちゃんが

Goooooooooooooooooooooooooool バルサ!!!

というじゃありませんか。

???

へぇぇぇ?私は耳を疑いました。
だってうちはインダ君がエスパニョールなので
バルサなんて教えたことありませんもの。

どうやら保育園で聞いているらしい・・・

やっぱり圧倒的にバルサファンが多いのが現実。
同じクラスにバルサのジャケットを着ている子いるし、
先生と一緒にバルサの話で盛り上がっていたお父さんを見たことあるし。
きっとクラスでバルサと聞いたことがあるのでしょうね。

私と二人でサッカーをやっていた時はインダ君はいなかったので
後でその様子を伝えると、ダメ、ダメ、、、、、と言っていました。

小娘ちゃん、バルサじゃなくてエスパニョールでしょ。
と優しく教えておきました。

今の小娘ちゃんはサッカー全部がエスパニョールだと思っているらしく
どのチームでもエスパニョールだと思っています。

小娘ちゃん、青と白よ!と優しく教えておきました。

生まれてくる家でこんな小さな時から親から押し付けられて・・・
大きくなったら自由に好きなチームを決めればいいよ。
でもきっとボーイフレンドがバルサだったりしたら
小娘ちゃんもバルサ、、、なんて言うだろうな。

その時のインダ君の反応が怖い・・・
うちは本当にアンチバルサ・アンチマドリッドなのですよぉ。
(ファンの方々ごめんなさい)

私は過去にいろいろ遠回りしましたが、今はインダ君と一緒に
エスパニョールをほどほどに応援しています。

新しいスタジアムにまだ行っていないので行きたいです。
毎シーズン2~3回は試合を観に行っていましたが
小娘ちゃんが生まれてからは行ってないかも?

小娘ちゃんが3ヶ月のときに記念撮影したものです。

a0048817_4361095.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-11-05 04:38 | RIOのひとり言

ツール ド フランス

今日7月9日は世界最大の自転車競技
ツールドフランスの第6ステージがバルセロナを通ります。
モンジュイックの丘をのぼってオリンピックスタジアム前が
ゴールだとか。

日本で生中継されているのかな?
たくさんバルセロナの街の映像が映るだろうから
みんなに見てもらいたいな。

さてさて、このおフランスのおかげでいろいろな所の道路が閉鎖しました。

会社から家まで車で1時間半以上2時間ちかくかかった!

交通渋滞プラス土砂降りの雨
途中、救急車は通るし、故障車や事故車も立ち往生しているしで

今までで一番最悪だったぁ

初めてバルセロナの山側を通る環状線道路(Ronda de dalt )
を運転しました。助手席に乗ってでは何度も何度も通ったことのある道路ですが
自分の運転となると前の日から緊張していました。
(相変わらず度胸のない私)

会社からその環状線道路に入るまでの道も頭の中でシュミレーションしては
ドキドキして昨日から落ち着かない私。

インダ君には「なんでそんなことで頭悩ませるの?」って軽く扱われ
笑われました。

「私の気持ちなんて君にはわかんないんだよー!」

実際の体験は大雨の中でさらに緊張。
ただ交通渋滞がおこってなかなか進まなかったのが幸いして
スピードが出せずにラッキー。

慣れない運転でもなんとかなるとわかっていても勇気が出ないで
会社と家の同じ道しか往復できない私。

でもこうやって必要に迫られて今日は違う道を通りました。
他の人から見たら簡単なことでも私にとっては
バルセロナでの生活1つ1つの小さいことが大変だったりします。

あーこうして人生の修行をつんでいるのね。
と実感します。

がんばろう!

内容と関係ありませんが、
最近の小娘ちゃんのフォトです。

a0048817_2342244.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-07-09 23:43 | RIOのひとり言

滞在許可証の更新

お久しぶりでございます。

2ヶ月もブログを書かないでいたなんて不精な自分。
本来書くことは好きなのにー

さてこの2ヶ月の間の出来事としては

小娘ちゃんのオムツが取れたこと!
面倒な滞在許可証の更新手続きして無事新しいカードを取得したこと!

くらいです。

滞在許可書の更新手続きのことをちょっと書きます。

Eメールで申請日のアポイントを事前に取ってはりきって行くと、
書類不備!
何百回も必要書類の説明書を読んだのに!
Libro de Familia(結婚した時にもらう手帳)を持って行ったら
「これじゃぁ結婚した当時の記録だからだめでしょう~
つい最近離婚しているかもしれないじゃない~」
と嫌な言われ方してしまいました。

5年前の更新手続きにはそんなこと言われなかったのにーーー

せっかく会社を早退したのにこの日は申請できませんでした(ショック)

別の日に会社を休んで、結婚したRegistro civil (登記所)に行って
アップデートした書類をもらいに行き、その後すぐイミグレーションに
書類を提出しに行って今度は無事申請できました。

ふぅ~

この日はちょっと奇妙な出来事がありました。
登記所のあるBadalona(バダロナ)という所からバスに乗ると
後ろの男性が私の肩をチョンチョンと叩いて

「日本人ですか?」

私は「そうですが・・・・(不信感顔に出ていただろうなぁ)」

男性が「私もです」

私は「はぁ~へぇ~???」

この男性は身分証明書を出して、私に見せてくれました。

なんと!彼の苗字がJAPON(ハポン)スペイン語の日本

まぁ変わった苗字なこと。

しかも日本マニアらしく、スペインに最初に来た日本人のお侍さんの話を
延々とされました(笑)

私が先にバスを降りることになって男性のお話は終わりました。
安堵感を抱きながらバスを降りました(笑)

ちょっと変わった出来事があった申請日。

その申請日から実際カードができるまで約2ヶ月ちかく。
古いカードのままでも全く問題なく過ごせます。
クレジットカード払いで身分証明書を見せるけど
こういう時って有効期限切れていても全く関係ないのだろうか!?
そういうもんなのかな?

今回は2019年までの10年もらえました!
この間面倒な手続きしなくてすむと思うと嬉しい。
でも次の更新は私、46歳。
恐ろしいーーーーーーーーーー
その頃もバルセロナにいるのかな?
何やっているのかな?
今の会社にはいたくないな!?とか

いろいろ想像してしまいました。

こういうキッカケで最近は今後の自分について
いろいろ想像・妄想しています。
[PR]
by cafeteriario | 2009-07-08 03:07 | RIOのひとり言

春だと思ったのに・・・

今日は3月30日(月)

久しぶりに寒いです。

週末はバルセロナは雨でした!
先週は晴れで暖かい日が続いたのに週末は雨。
けっこう降った。

特別な予定も入れずにゆっくり過ごしました。

家の中のがらくた整理をしたり、
再来週に北スペイン方面を旅するので
レストランチェックに燃え、小娘ちゃんが昼寝中には
Youtubeで江原啓之さんの天国からの手紙という
番組にはまってしまい涙・涙・涙しました。

突然の不幸で家族を失った遺族達が
故人は今どんな思いでいるのだろうか?
どんなことを家族に伝えたいのだろうか?
ということを江原先生に相談する番組。

江原先生が故人の気持ちを「手紙」という形で
残された遺族へメッセージを伝えます。

幼い子を残して逝ってしまった若いお父さんやお母さんの物語
逆に幼児が逝ってしまった物語
いろいろな方のお話がありましたが
「死」は予期せずにやってくるものであり、
またそれがその人の寿命だったりする。

どうして「今」?どうして「この人が」?ということで
悲しい話ですが、遺族が前向きに生きていこうと
立ち止まっていた場所や時間からもう一度頑張って生きていこうと
する話で同時に感動的でした。

私は魂の話や生まれ変わりとかいう話には興味があるので
このての番組は興味深いです。
全く信じない人もいるでしょうしね。
信じるか信じないかはその人の自由。
受け止め方でどんな風にも考えられるから面白いのかも。

考え方1つで前向きになれるのならそれで良いのでは
ないかと思います。

私は番組を見てあ~当たり前の毎日がとても恵まれていて
幸せなことなんだ!と改めて実感しました。
そして周りの人々に感謝です。

健康でいて笑顔でいられればそれが一番。
こんな不況の世の中、仕事があるだけ幸せ。
愚痴こぼさず頑張らないと。

いろいろなことを考えた週末でした。
[PR]
by cafeteriario | 2009-03-31 01:20 | RIOのひとり言

夜更かし

今夜は珍しく夜更かしです。

現在24時30分。

私にとっては夜更かし(笑)

だいたい毎日22時~22時半には寝ていますからね。
元々夜は苦手だし、テレビ見ようとかソファでゆっくりしようとか最近思わなくて。

今晩はインダ君が会社の人たちとディナーで帰りが遅いので
小娘ちゃんを寝かしつけてからインターネットで邦画を見ました。

「容疑者Xの献身」

福山雅治が主演している作品です。

感動の作品じゃないけど、気分転換にはなりました。

インターネットで映画が無料で見れるなんて便利な世の中です。
海外に住んでいても日本のドラマや映画が見れる!なんて素晴らしい。
時間がある時や気分転換したい時に私は日本のドラマを見ます。
インダ君に「日本が恋しいの?」なんて聞かれたりして・・・(笑)
そういうことじゃない!

おっ!インダ君帰ってきました。

それではまた!
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-26 08:42 | RIOのひとり言

仕事で思うこと

私自身の仕事の仕方がスペイン式になっているのでは?
これでいいのかな?

と仕事しがら思うことがあります。

仕事はサービス業の事務職です。
私は日系会社に勤めていてお客様も日系会社が殆ど。
ただしお客様側の担当者はスペイン人だったり日本人だったりします。

こちらで仕事していると日本の感覚ではありえないことがいくつかあります。
注)私の経験上の話しですべての会社や人にはあてはまりませんよ。

電話をかけて、
「○○さんいますか?」と聞いて、尋ねた相手が不在の時に
電話に出た人が「いません」、他に誰かわかる人がいるかと聞いても
「わからない、誰もわからない」。。。。。 おいおい、、、、、

こういうことよくあります。

だから私も気がつくと、同じような感じで電話対応している時があります。
まぁでもこういうことは相手が日本人だともうちょっと丁寧に対応しますけどね。
相手がスペイン人でちょっと失礼な人だったりすると、私も態度が大きくなる(笑)
郷に入りては郷に従えってやつですか。

お客様のリクエストもできないことはできない!ってはっきり言っちゃうし。
きっと日本で仕事していたら、はっきりは言わずに「前向きに検討させて下さい」
とか言うだろうなぁ。

こっちで仕事していると、「できないもんはできない~」ってバッサリ決めつけたりして。
本当は何か方法があるかもしれないのに。
そうかといってなんでもハイハイってワガママ聞いてあげることもできないし・・・

でもやっぱりふと我に返って「ちょっと反省」ということがあります。

サービスのラインをどこまで引いたらいいのかなぁ。

私が担当している中で
社内でのコミュニケーションがあまり上手くできてないお客さんがいます。
情報が上手く共有できていません。
そういう会社に限って毎回E-mailにはたくさんの人にコピーが入っています。
(みんな読んでないんでしょうねぇ)
あっちからもそっちからも同じことをリクエストされたり、
しっかり説明したのに別の人にきちんと伝わっていないから
全くトンチンカンなことをする人がいたり、もぉ~困ったちゃんがいます。

今日もえぇぇぇ~~~~みたいな面倒なリクエストが入いりました。
しかもすでに同じことを過去にやって別の人に回答しているものでした。

私は上司に相談してから、あちらの社内で情報を共有するように
はっきり、あっさり今日のリクエストは断りました。
相手がスペイン人だからメールの文面も本当にばしっと断りの文だけ。

私は「ふざけんなぁ~」とイライラモード。
このお客さん相手だとはっきり言ってお金にならないことばかり。

でも、私のサービス提供はこれでよいのか?
私情をからめず、同じリクエストだったとしても何度でも同じように
丁寧に答えるべきなのか?とか妙に日本人的なというか、まぁ私は
日本人なのでこういうことを反省したり、サービスの質について
考えてしまいます。

スペイン人の上司に相談すると、
「できないものはできないって断っていいよ。」と言ってくれます。

う~ん、きっと日本で仕事している人たちの感覚ではこれは
あてはまらないだろうなぁ。

今は不況だからお客さんへ請求するお金のこと細かいことまで見てしまう。
最近は会社のこと考えて、ちょっとしたことも請求かけたりしてね。
サービスの質を考えつつ、生産性のない仕事ってどこまでやるべき
なんだろうかと考えちゃうわけです。

まぁ不況だからこそ付加価値が大事で、他社と区別されるためにも
個人レベルでもサービス向上を目指すべきでしょうね。

あ~もうちょっと心の広い人間になってお客様対応さわやかにできたらいいのに。

今日は独り言でした。
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-18 06:36 | RIOのひとり言

カルソタダ

結局この間の土曜日は



最近のバルセロナはお天気が悪いです。

みんな私が探した村へ行くことに賛同してくれて
向かったはよいけれどインダ君高速道路で出口間違えてしまい
結局全く違う村へ行きました(笑)

人生そんなもんでしょ。

雨だったしどこでもいいやぁ~的な雰囲気もあったし、
タラゴナ方面へ向かったからカルソッツは食べられるだろうって
思っていたしね。

VALLS という村へたどりついて
雨の中ちょっと散策。

以前にも来たことある村でした(笑)

その後村の外に大きなレストランを発見したから
ここにはいっちまえぇ~なノリで13時過ぎには入りました。

子連れなのでランチで週末レストランへ行く時は
早めの時間(13時~13時半)に入るようにしています。

カルソタダメニュー 37ユーロ

カルソッツ
ブティファラ
コルデロ
クレマカタラーナ
コーヒー

ワイン
カバ


a0048817_1542291.jpg


この瓦1枚で二人分
女子二人チームでは食べきれませんでした。
ロメスコソースがここは美味しかったので
カルソッツは二重◎

a0048817_1544642.jpg


小娘ちゃんは適当におもちゃやぬりえ、シール遊びで
わりとじっとしていてくれます。

a0048817_1552110.jpg


この日の小娘ちゃんは家から持ってきたおにぎりをここで食べました。
それから私達のブティファラ(ソーセージ)をモリモリ食べて、
デザートはヨーグルトです。最近はひとりで食べてくれるので助かります。
(汚れるけど仕方ない)

a0048817_284734.jpg


ブティファラ

a0048817_1554651.jpg


コルデロ

a0048817_1562386.jpg


a0048817_1584271.jpg


ここはカルソッツは美味しかったけど
後は・・・・・・・
量は多いけど質がブー。質を考えるとこの値段は高いなと思いました。

だから大好きなカルソッツを食べられて満足だけど
このレストランへまた行くことはないでしょう。

来年はしっかり評判の良いレストランを調べて
予約を入れて行きたいです。
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-07 02:26 | RIOのひとり言

おはようございます

今日1月31日土曜日も一人で7時起きです。

っていうか目が覚めちゃうよ。
腰が痛くてね、寝ながらも何度か目が覚めて体勢を変えています。
体操しないと。本気で腰痛悩んでいます。

まだ外が暗いし窓開けてないからどんなお天気なのか?

今日はCastelldefelsに住んでいる友達の家へ行きます。
ドイツ人の女子とスペイン人男子のカップルです。
インダ君と彼が朝テニスをして、それからどっか行って、夜は彼らの家でディナー。

この「どっか」「どこ行く」がいつも問題。
どこか郊外へ行って歩いたりできる所、そしてランチは美味しいものを食べよう。

「でぇどこ行く?」ってなかなか決まりません。
毎回ぎりぎりまで待ち合わせの時間も決まらないし、場所も決まらない。
バルセロナに住んで数年経ちますが、これにはまだ慣れません。

そんでもって、インダ君が「RIOちゃん~インターネットで何か探して」
って言ってまだベットの中。おいおい・・・
どこだよ?どこへ行きたいのよ?
「好きなところでいいよぉ~」ZZZZZZZ.......

このどこでもいいとか、好きな所でいいよって一見優しいけど
毎回こうだと私は機嫌悪くなる。

それでね、わからないながらも頑張って何か見つけると
「それ遠いよ~」の一言で却下。
自分でみろ~~~~~~~~~~~~~~とよく小喧嘩します。

早朝に起きて私が見つけたのは、


COVES del Espluga

L'Espluga de Francoli市役所HP

TARRAGONAの洞窟があったり、ワイナリーがあったりする町。
そして今旬なカルソッツが食べれそうなエリア。

だめ出しされそうな予感・・・

さぁ~てどこへ行くのかな?
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-31 16:17 | RIOのひとり言

考え事

最近ふと、考える瞬間があります。

私ってもうちょっと何かできるんじゃないか?
時間を無駄にしているんじゃないか?
このまま今の仕事を定年までやるのかな?
歳とった時に趣味とか生きがいを感じることができる何かを
持っているのかな?
私ってスペインのお墓に入るの?

とかいろいろと考えます。

仕事は13時半にあがって15時には自宅に着きます。
それから小娘ちゃんが昼寝したり、おもちゃで一人で遊んだり
している時は私はかなりまぁ~~ったり、ぼぉ~~~っとしています。

まったりするの趣味なんですけどね。
子供のためを思うと良い趣味ではないような・・・

だから自分で何かもっと有意義なことやれるんじゃない?って思う。
まぁそれなりに家事もやっているからすべてが自由時間ではないけれど
もっと時間をうまく使えば、ようはやる気があれば何かできるのでは?
でも小娘ちゃんと一緒にという条件にはなりますけどね。

今のところのアイディアはもうちょっと頑張ってプールに行く!
お友達と1週間に1回は会って子供同士遊ばせる!
(結構これは充実してます)
ということくらい。

仕事については、今の自分のやっていることは好きです。
但し同じ会社にずっといるのもどうかと?
メンバーが変わらないから仕事面でも人間面でも成長できるのかな?
って思うのです。
でもね、今転職の時期じゃないでしょう。
まぁ最近は例の大不況で会社がとっても不安定。
誰が解雇されてもおかしくない。仕事探すの難しいでしょう。
だからとりあえず解雇されるまでは今のところで頑張ろうという気持ちです。
自分から辞めると退職金も失業保険もおりないからね。
数年後状況が変わったらまた考えます。
その前に解雇されたらどうしよう・・・・
まぁそれも人生さ。その時考えよう。
それにしてもずっと同じ会社にいるのはどうなのだろうか?
とまったり考えるわけです。

年取ったときのことはちょっと早いけど時々考えます。
インダ君とも最近話題にします。
具体的に見えてこないから、健康が基本だよねぇ~
というじじばば会話になるのがオチなんですけど(笑)
「今から運動をして体力つけておかないと!」でもこれって大事です。
小娘ちゃんだって親離れするわけだし、
将来はインダ君と二人で何かやれればいいなぁと思います。
私達は旅行好きという共通点はありますが、それ以外は・・・・ない!(汗)
だから早めに一緒にできるものや個人それぞれでもいいから
興味持てる何かを見つけたいなぁ。

書いていることが支離滅裂でごめんなさい。読みづらいですね。
最近は不況で暗いニュースばかり。
だからいろいろと自分の生活を考えています。

でも決してネガティブではありません!
仕事のことだって大変な時期だからこそ自分の目の前の仕事を
しっかりやっていこうと思っています。
解雇者が出たし、みんなそわそわしているし、いつもに増して
こそこそお喋りしている人多い!
いつもと違う雰囲気。
でもね、前向きに毎日地道に頑張るしかないですよね。
目の前のやるべきことを確実にこなしていこう!

お~ 
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-29 05:32 | RIOのひとり言

強風の被害

土曜日の強風は多くの被害を出したそうです。
8~9人くらい死亡者も出ました。

ニュースでみたけど、いろいろな所で屋根が飛んでしまったみたいで
信じられない映像がたくさんありました。

私も木が根こそぎ倒れていたり、信号機が折れていたり、
看板が折れていたりいろいろ近所で見ました。
あ~怖い。

昨日はアウトレットの帰り道にHERON CITYという
うちの近くのショッピングセンターのような所へ立ち寄って
さぁ~帰ろう!って駐車場に行くと駐車場の中が大パニック!
多くの車が外に出れずに駐車場の中で大渋滞。
クラクションを鳴らす車が多くて物凄い音。
「一体何がおこったの?」ってわけわからん。
1時間近く出れずに駐車場に閉じこまれた状態。

理由はどっかのマンションから道路に何かが落ちてきたとかで
警察が道路を閉鎖。その道路が駐車場出口のすぐ隣りで
普段ならスムーズに出られる所が信号もあるし大渋滞を引き起こしていた。
ショッピングセンターの警備員さん達もすぐ解決策をとればいいのに
すぐ何もしなかった様子。

時間が経ってから警察が来て入り口を出口にして車を通してくれた。
はぁ~~~~~疲れた。

インダ君が警察官に「1時間もしてから来るんだね」って皮肉たっぷりに
コメントしたら「ここは公共の場じゃないから」という答え!
お~~~~い。警察が道路閉鎖したから混乱を招いたんだろう!

一緒にいた友達のサンドラも随分前に警察に電話を入れたけど
「公共の場じゃないし、そんなに文句言われても私のせいじゃない
まぁ行くように連絡まわしてみるけど・・・・」と信じられない回答で
大激怒していました。

警察(Guardia urbana )って市民が困っていたら
来てくれるんじゃないの?

私達も強風のせいで予想外な出来事に巻き込まれました。

インダ君がポツリ「明日小娘ちゃんの保育園屋根あるかな?」
そう言われると心配だなぁ。
保育園の周りはあまり建物がないし、風が吹くとふきっさらし。
心配~~~~
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-26 06:40 | RIOのひとり言