かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気ままな日常( 109 )

2008年自分企画第一弾!

今年は受身ではなく「自分から!」をテーマに
楽しいことを今まで以上にもっと!もっと!と貪欲に進んでいこうと
気合を入れました。

相変わらず仕事や家事はそっちのけで
遊ぶことしか考えていません。
うちの親がPCできない人達でよかった=ブログ絶対読むことない!笑
まぁ読んでもらってもかまわないし何も隠すことなんかないさ!
(って読まないのわかっているからこんな強気?)

さて楽しいこと第一弾として1月に例の長ネギさん食べに行ってきました。

a0048817_18273485.jpg


カルソッツ♪
(長ネギ)

焼きカルソッツを食べること!?食べに行くこと!?を
「カルソタダ」と言ってこの時期「カルソタダ」をやる人がたくさんいます。

私は1月に入ってすぐに「私が友達に声をかける!」と宣言して
初カルソタダオーガナイズしました。
レストランがVillafranca de penedesにあるので
食事前にTORRESのワイナリー見学も予約して
総勢11人でワイワイとした土曜日を過ごしました。

瓦にのってでてくるカルソッツは山盛りです。

a0048817_183094.jpg


ソースをつけてそのまま口へ運び豪快に食べます。
(その様子の写真がないのが残念)

a0048817_1831613.jpg


お約束の汚れないようによだれかけのような物を首に巻きます。
手は真っ黒になりますがこれも楽しみの一つ。

a0048817_18324565.jpg


たまには大人数の食事も楽しいものです☆

a0048817_18331410.jpg


次は何をプランしましょうか。
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-10 18:41 | 気ままな日常

人生の修行に行って参りました

↑なぁ~んてタイトルにすると
滝にでも打たれにいったかぁ?バルセロナでどこで?
となるかもしれませんね。
(つまんない書き出しですみません!)

いやぁ~私の場合バルセロナ生活全体が人生修行なのですが、
最近こころがけて行なっていることがあります。
これまたくだならいことですけどね・・・

(前置き長い!)

近所のMercado(マーケット)へ行くことです。
スーパーと違ってすべて量り売り!
お店の人に「これ1キロ、あれ1キロ」など自分で欲しい物を
欲しいだけ注文します。
そして長い列があると「最後誰ですか?」と大きな声で声をかけて
誰の次に順番がまわってくるかを確認します。

めちゃ小心者であり、みんなスペイン人で自分だけアジア人という環境に
今だに絶対慣れず、勝手に恥ずかしい気持ちになるドあほな私。
今までマーケットなんて殆ど行ったことがありませんでした。
でもいつまでも小心者でいられるわけにはいかない。
がんばれ自分!と自分で自分を励まし、
マーケットに行ける時は行くようにしています。
平日は行かれないので土曜日の朝に行きます。

行ってみると案外問題なく買物できる。
(当たり前だっーの)
今日はあえて長い列のある八百屋さんに並びました。
あまりの人にいつが自分の番なのか実際よくわかりませんでしたが
お店の人がきちんと見ていてくれておじちゃんから声をかけてくれました。

ゲットしたものは・・・

昨日友達Kちゃん家で食べたイチゴが美味しかったので
私もぉ~ これは1キロです。

a0048817_21522220.jpg


ジャガイモ・人参 それぞれ1キロずつ

a0048817_21534934.jpg


りんごはいつも「FUJI」というものを買います。
これが他の種類よりも1番美味しく感じるので大好き。

a0048817_21544040.jpg


洋ナシは買っても小娘ちゃんが食べて私達はあまり食べません。
日本のなしの方が大好きです。

a0048817_2155237.jpg


いつも行くマーケットで必ず買うのがオリーブ。
インダ君と私でだらだらつまんでいるとあっという間に消えてしまいます。

a0048817_21553060.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-02-09 22:04 | 気ままな日常

かたつむり

ここ数年かたつむりが大好きです。
カタルニア料理レストランに行くと必ず注文します。

a0048817_2254312.jpg


インダ君の方がはまっているかな。
私は大好きだけどそんなにたくさん食べることはできません。
10個も食べればいいでしょう。

a0048817_2274742.jpg


1月に行ったカステルデフェルツ(BCN郊外)のレストランでは
珍しくマスタードソースがでました。(写真の中で黄色いソース)

これにははまりました!

美味しかった!

赤い方はオイリー系で何だったか忘れました。
ごめんなさい。
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-06 02:29 | 気ままな日常

カーニバル

2月最初の週末はカーニバルでした。

一体何をやるか?

変装してパレードが行なわれたりします。

子供は殆どみんな変装するみたい。
保育園でも学校でも変装するようで
金曜日の午後はいろいろな格好をした子供達をいっぱい見ました。

うちの小娘ちゃんはまだ歩けないし小さいので
今年は「くまちゃん」になりました。

a0048817_411549.jpg


お友達のイングリッドはミニーちゃん

a0048817_412080.jpg


日曜日に地元Sant Andreu地区でのパレードを見に行きました。
子供よりも大人が楽しんでいる雰囲気。
アニメやディズニーキャラクターからカーボウイ、芸者、チャイナ服
などなどいろいろな変装で見ているだけで楽しめます。

a0048817_4134765.jpg


a0048817_414696.jpg


a0048817_4142592.jpg


a0048817_4213727.jpg


来年は小娘ちゃん歩いているのでフラメンコか芸者にさせたいなぁ
(趣味の悪いかあちゃんでごめん!)
でもきっとインダ君に大反対されて違うものになりそう。

小娘ちゃん達とパパさん達の笑顔が素敵な日曜日となり
ハッピーハッピーでした。
明るい笑顔を導いてくれる小娘ちゃん達に感謝です☆

a0048817_416513.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-02-05 04:18 | 気ままな日常

小娘ちゃん1歳

1月27日に小娘ちゃん1歳になりました!

a0048817_00169.jpg


a0048817_024638.jpg


こんな感じで小さい赤ちゃんだったのに
1年なんてあっという間

a0048817_03291.jpg


ここまで大きくなりました。

生まれた時は3100グラム 50センチ
今は8570グラム 77センチ

前日の26日は「去年の今ごろは○○をしていたなぁ」と1日を
細かく思い出して27日朝9時半に生まれるまでを振り返りました。
昨日のようにすべてはっきり覚えています。

レストランでちょっぴり破水したこと
その後あまり気にせず買物行ったこと
歩く度になんかむにゅむにゅ水が出るぞぉとのんきにしていたこと
念のためと思って病院へ電話するとすぐ来いと言われたこと
自宅に荷物を取りに戻った時、変な所に路上駐車したインダ君が
警察に声をかけられて、「妻が破水して今病院へ行くんです」と
説明して駐禁違反の罰金を免れたこと
そんなインダ君をよそにのんびりしていた私は
彼に激怒されたこと・・・

懐かしい

あれから1年経ちました。
小娘ちゃんの存在があるだけで幸せです。

ありがとう☆
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-01 00:19 | 気ままな日常

ありえない出来事

バルセロナに住んでいると「うそでしょ!」と呟いてしまう
日本では体験したことない出来事が時々あります。

地下鉄内のエレベーターでビックリ出来事に遭遇しました。
最近はベビーカーでも地下鉄を利用します。
乗り降りする駅にエレベーターがあるから便利なのです。

昨日は、さぁ~てホームに着いたぞぉと思ったら
なんと!エレベーターの目の前に

でっかいでっかいシェパード犬がいたぁぁ!

どっしり座って、しかも寝ているぞぉ!

エレベーターから出れない!

なんでこんな所にこんな大きな犬がいるわけ???

しかも飼い主が近くにいない!

なんで~~~~~???


どうやっても通れる隙間がない。
2~3分立ち往生していると、飼い主が来た。

「ごめんなさ~い」なんて一言一切なし!
私がすみません、すみませんって言ってやっと犬をどかしてもらった。

ホントにここは「すみません」と言わない人が多いと思う。
日本人が言いすぎなのかな?と思ってしまうくらい。

本当に大きな犬で、飼い主さんは首にマフラーを巻きつけていましたが
そのマフラーをひっぱってやっと犬目覚める・・・という感じ。

その巨大な犬は地下鉄に乗っても目立つ目立つ。
みんなジロジロ見ていました。

私は動物が苦手なのでこの大きな犬は怖かったです。

バルセロナはマンションばかりの街なのに犬を飼っている人が多いです。
しかも大型犬を結構目にします。
みんなマンションでそんな大きな犬をどうやって飼っているんだろう。
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-27 02:48 | 気ままな日常

さっちゃんとおそろ

ユニクロの子供服をインターネットショッピングしました!

そしたらバルセロナで同じズボンをはいている子がいました!

それは小娘ちゃんのお友達さっちゃんでした♪

会った日に同じズボン!運命感じるなぁ~

a0048817_8211069.jpg


さっちゃんとなら嬉しいおそろだね☆

a0048817_823916.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-01-25 08:24 | 気ままな日常

ショッピング

今日の午後近くのショッピングセンターまでお買物♪

1月7日からバーゲンが始まっていたのに全く行っていなかった!

早く小娘ちゃんの洋服をゲットせねばぁ~と思って行きました。

まずショッピングセンターに着いて先に行くのが

カレフール(大型スーパー)。

先に他で買物するとここは荷物のコントロールが厳しいから
ロッカーに荷物入れたりしなくちゃいけなくて面倒。

(私、メンドクサイの嫌いですぅ)

だからいつも先にここで買物済ませます。
但し!後で他のお店を見て周るためたくさん買えません!

今日はホットケーキの素、ゼラチンの粉、もやし、白菜

これだけのものを支払うのになんと15分以上レジで待たされた。
前の前の人がカードでトラぶっていて、レジのお姉ちゃんがオフィスの方へ
行ってってお願いしているのに、おばちゃんが断固として動かなかった。

おばちゃんは後ろには長蛇の列ができているのに平気!
次の人は「20分以上も待っているのよ~」と文句を言っていました。
他のスタッフに他のレジを開けろと言っても、スタッフは知らん顔。
20箇所くらいレジがあるのに開いているのが3つ!ありえん!

私たまにしかカレフール行かないのに毎回レジではまります。

次に行ったZARAでもレジ運悪~
前のおばちゃんが払い戻しと買物をするのにレジのお姉ちゃん
システムわかっとらん!

これでまた10分くらい待って、待ちつかれたため階下のレジへ移動しました。
そこも混んでた!

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~
レジで待つの疲れるわ。
小娘ちゃんの洋服を数点ゲットしたけど
ZARAではすでに余り物の中から探した感じ。
それでもその中で来年の秋から冬に着れそうなものを買いました。

その後H&Mへ行って子供服見るも
やっぱ何もない~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妥協してキティちゃんのTシャツを買いそうになったけどやめた。
なんかキティちゃん物を買うなら日本で買いたい!と
ここでまたOH MY JAPAN!
スペインでキティちゃんを買うのはなんか納得いかなかった・・・(何故?)
意味のない私の行動です。

この後、すっかり疲れた私は自分の物を見るエネルギーがゼロとなって
何も見ませんでした。

最近バーゲンといっても買物パワー全開しない私。
なんでだ?年齢か?

明日はバルセロナ中心地に行ってみてきまっせ!
やっぱり探すものは子供服ね。

写真はバーゲンではなく、12月にPrenatalで買った
ちょっとしたお出かけ用ワンピース
(ちょっとしたお出かけって?そんなのあるのか?)

a0048817_54287.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-01-22 05:08 | 気ままな日常

オタクな1日

今日は(も!)のんびりとまったりしています。

やばいくらいインターネットショッピングをしていたり!
(日本のサイトでね♪)
ひたすら緑茶とほうじ茶を飲んだり!
こうやってブログを書いたり、いろいろな人のを読んだり!

その合間にちょっと洗濯したり・・・
もちろん小娘ちゃんはいつも通りなのでお世話はしていますよ(笑)

少し小娘ちゃんのクロゼットの中を整理したり・・・
時々彼女の洋服をチェックして、もう着られない物をよけて、
この先何が必要なのか考える。
スペインはただ今バーゲン中なので小娘ちゃんの物はいろいろ買わないとね。

引き出しの中から出てきた小娘ちゃんの靴たち

a0048817_22585451.jpg


実は私がZARAで買った

a0048817_22595573.jpg


これ以外は全部いただきもの。

しか~し、実際愛用しているのは室内履きのこれだけ!

a0048817_231175.jpg


わぁ~お。

この室内履きは日本に里帰りした時に友達ファミリーから頂いたもので
まだ小娘ちゃんの足にはやや大きいけれど10月から履いています。
家の中で歩行器に乗った時に履きます。

でもねぇ最近はちょっと外に行く時にも履かせたりして
めちゃめちゃ愛用の1品。

どうしてこれしか履かないのか?
それはその他大勢の靴ちゃん達はサイズが合わないのです。
私が買ったこのZARAの靴は日本サイズで11センチ。
スペインサイズで16/17。入るけれど靴下はいていると窮屈な感じ。
殆ど履かないで終わった・・・私の完全なるミスなのかな?

スペイン人は小さい小さい赤ちゃんにも靴をはかせます。
私は履かせませんでした。
時々履かせてみたけどすぐ落ちちゃったし面倒でやめました。
小児科の先生に相談すると、「あぁ~あれは親がお洒落のために
履かせているんじゃないの」って言っていました。
本当は裸足がいいのよって。

もうすぐ歩くだろう小娘ちゃんにはその時のために
しっかりとした足に合った靴を買ってあげたいな。

今日はベビーシューズについてインターネットで調べたりしていました。

ちゃんちゃん!

明日は仕事休み!
2007年度の休暇が1日残っていたので明日取りました。
(うちの会社は1月31日までなら前年度の残りを消化できます)

まったりせず平日だからこそやれることをやる予定です!
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-13 23:14 | 気ままな日常

幸せなひととき

幸せを感じる瞬間はいろいろあるけれど

今日のはこれ。

a0048817_7135968.jpg


私は日本の焼き海苔でまきまき・・・
インダ君はスライスチーズ&韓国海苔をまきまき・・・

a0048817_7155635.jpg


インダ君いなかったので私がパクパク・・・パクパク・・・
あっという間にお餅2個をたいらげました。

ごちそうさまでした!

幸せ♪
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-13 07:18 | 気ままな日常