かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気ままな日常( 109 )

車通勤はじめました

なんと!11月下旬から車通勤しています(汗)

中古のオートマ車を手に入れました!
しかも500ユーロでゲット!わぁ~お。
11年も経っている古い車なんですけどねぇ~

家を7時頃出て、保育園に7時45分頃着、
近くのバルでコーヒーを飲んで8時15分ぎりぎりに会社に入ります。

地下鉄とバスを使っていた頃もかかる時間は同じでした。

2年以上前に妊娠したときから子供の保育園への送り迎えを
想像すると車が必要だと思っていました。
でも実際は朝インダ君に車で送ってもらって、帰りはバスと地下鉄で
ベビーカーでも全く問題ありませんでした。

本当に必要にせまられていなかったから頭では考えていたけれど
実際運転することなく昨年の11月まで時が経ちました。
しかもマニュアル車の運転なんて私にはハードルが高すぎて
超えることができなかった。情けないけど、無理なもんは無理。

相変わらず公共の交通機関を利用してのん気に暮らしていたら、
なんと!会社の事務所が移転するというではありませんか!
近くに移転だけど、保育園への小娘ちゃんのピックアップに行くには
車が必要となりました。

これは私の人生にとってビックニュースでした。

どうすればいいの?

もうオートマ運転するしかない!

インダ君オートマ買って!

でも駐車場ないから新車買って道路に駐車するのはいやだよねぇ!?

どうする?

歩いて保育園まで行くにはちと遠い距離。
トラックばかり通る危ない道。

どうする?

そのときに神様のお告げのようなニュースが舞い込みました。
会社の古いオートマ車が社内で売りに出たのです。
私の上司が売りの担当だったので私の事情も知っていて
話を一番に持ってきてくれました。

即日即決で購入。

こういう運命的な出来事ってあるんですね。
まさに私のための売りでした。
この車が売りに出ていなければ今乗っていたかどうかわかりません。

12月中旬に事務所の移転と聞いていたのに
私の部署は前倒しで移転となり、いきなり車運転開始しました。
心の準備ができてなかったから怖かった!

でも今となっては無理やりな状況が運転するきっかけとなって
よかったです。

家と会社の往復だけでまだどこにも行ってません。
っていうか怖くて行けない(涙)

そのうちね☆
冒険する勇気が沸いてくるでしょう。(だといいなぁ)
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-20 23:55 | 気ままな日常

ご・ご・ご無沙汰です

大変ご無沙汰しています。
新年明けましておめでとうございます。

本当に久しぶりのブログです。
実はノートパソコンが壊れまして・・・(涙)
ちょっとこぼれたジュースがノートパソコンの下に浸みただけで
電源が入らなくなった!

本当にショックな出来事でした。
2008年ショックな出来事ナンバーワンです。

2006年3月に日本で買った東芝ダイナブック。
東芝のホームページで調べたバルセロナで修理できるお店に行くと
「ダイナブックは特別で部品がないんだよね。ここに問い合わせしてみて」
と渡された連絡先は日本の電話番号。へ~~~~~???

別の店にも行ってみました。
そこは見積もり取ってあげるよって言うから2週間もPC預けたら
受付した人のミスでやっぱりダイナブックは部品がないからブー。
結局修理の見積もりもとってもらえませんでした。
やっぱり渡された連絡先は日本の電話番号。

日本へ送る、見積もりを取る、修理するかどうか判断する
というプロセスのかかる時間や費用を考えると悔しいけど
新しいPCを買った方がよいので買いました。

なんかちょっとの液体で電源が入らなくなるんですね。
本当に驚きました。

今度はお店で中のファイルだけを取り出してもらおうと思います。
たいしたものはないけど小娘ちゃんの写真があるので
それは取り戻したいです。これからはまめにバックアップしようと誓いました。

年末年始にご挨拶のメールが全く出せませんでした。
これを読んだお友達のみなさま、どーかお許し下さい。
私たちは元気に生活していますのでご心配なく!
今年も何卒よろしくお願いします。

a0048817_2257438.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-19 22:59 | 気ままな日常

9月の休暇

すっかりブログを書かないでいたら
あらまぁ~もう10月も中旬過ぎ。
時間が経つのが早くてついていけていません。

9月は3週間日本へ里帰りしました。
毎年恒例のお楽しみ休暇。
帰ってきて1ヶ月が経とうとしている今となっては
遠い昔の記憶となっています・・・・
本当に日本へ行ったのだろうかぁ~なんてふと思ったりして。

いやいや、また楽しい思い出をたくさん作ってきました!
3週間の休暇でバルセロナでの日常をすっかり忘れて
食べて・飲んで・寝て・旅行して・・・
めぇいっぱいエンジョイしてきました。

9月の第二週目から帰りましたが
プールで遊べるくらい暑い日でした。
小娘ちゃんはお父ちゃんとじいじと3人で水遊び。
a0048817_0591464.jpg


小娘ちゃんはとある牧場で子ヤギに草をあげました
a0048817_1103877.jpg


親戚の家ではカエルになりました
a0048817_1121076.jpg


北海道旭川では旭山動物園で大好きなきりんを目の前で見ました
a0048817_114462.jpg


旅館で浴衣を着ました
a0048817_1162780.jpg


たくさんの体験を日本でしてきました。
滞在中に覚えた日本語もいくつかあります。
「じいじ」
「ばあば」
「あんぱんまん」

そう、「ぱー」と言っていたあんぱんまんのことを
しっかり「あんぱんまん」て言えるようになりました。

それと「バイバイ」も言えるようになりました。
いつも言っていた「アディオス」がどこかへ行ってしまいました(笑)
バルセロナに戻ってきてからはそこらじゅうで誰にでもバイバイと言って
微笑ましいです。

思い出と一緒にバルセロナに戻ってきました。
またいつもの日常を頑張れるように!と
エネルギーチャージしてきました。

さぁ~て本気でがんばるぞ!
(日々いろいろな課題があるので)
[PR]
by cafeteriario | 2008-10-25 01:24 | 気ままな日常

久しぶりの日記

今日は8月10日(日)
前回の日記が7月13日で
とても長いこと何も書いていませんでした。

暑さに弱い私は夏の午後は家でぐでぇ~としちゃって
ダメ人間になっています(笑)

だからmixiも全く開いていなかったし
メールなんて書かないし
ダメ・ダメ・ダメ人間ですわ。

日本の友よ私のことを忘れないでくれ~
相変わらず頑張ってバルセロナで生きてます(笑)

さてさてオリンピックが始まりました!
8日はちらっとだけオープニングセレモニーを見て
偶然日本選手団の入場を見れて「感激」でした。
やっぱりどんなにバルセロナに長く住んでも
わたしゃぁ日本人だい!

テレビでは日本選手の活躍を見れる場面は
殆どないけれど心の中でガンバレ日本です(はーと)

でもやっぱりスペインの活躍も祈っているわけで
二つの国を応援します。

やっぱり今回は男子バスケでしょう!
今日はギリシャ相手に勝ちました。
米国と戦ってこてんぱにして欲しい
そしてスペインにゴールドメダルを持ち帰って欲しいよぉ~
注目です!

今年のスペインはサッカーの欧州選手権で優勝したし、
テニスではラファ・ナダルが大活躍でウィンブルドンで勝ったし、
先日はとうとう世界ランキング1位になったし、
なんでも自転車界でもスペイン人大活躍らしい。

だからオリンピックも今まで以上にメダルを取れるのでは?
とみんなの期待も大きいそうな。

ガンバレニッポン!
フレーフレーエスパーニャ!

アイスコーヒーとクッキーで
スポーツ観戦しながら、日曜日をのんびりと過ごしています。
[PR]
by cafeteriario | 2008-08-11 01:31 | 気ままな日常

小娘ちゃんのいない朝・・・

今は7月13日(日)10時過ぎです。
TVでドイツで開催されているMOTO GPの番組を見ながら書いています。

小娘ちゃんが今いません!

やっぱり変な感じだし寂しい。
いなくて楽でいいやぁ~なんてちーっとも思えない。

早く会いたいよぉ~

昨日の夜インダ君の友達が自分の家で盛大な誕生日会を開くというので
小娘ちゃんを義父母に預けて行ってきました。

久しぶりの夜のお出かけ!(私は何時までもつのだろうか?不安いっぱい)

待ち合わせは21時半。
その1時間前くらいになんと!嘘でしょ!と愕然とする
土砂降り!!!!!!!!!!

7月にこんな雨なんて。
バケツをひっくり返したような雨。

インダ君の実家があるBadalonaから一旦家に帰って車を置いて
地下鉄で出かける予定をしていた私達。

こんな大雨の中出るのイヤァ~だったけど、行くしかない。
私なんて最近夜殆ど外出することがないのに
予定が入っている日に限って最悪な事態。

足は全部水に浸かって無残な姿のサンダルちゃん。あ~

インダ君のお兄さんと地下鉄の駅のホームで待ち合わせしたのに
お兄さん勘違いして他の場所に行っているっぽい。あ~

時間がきてもなかなか来ない。あ~あ~
そしたらお兄さん携帯電話を自宅に忘れているし。あ~~~~~~
おいおい連絡取れないじゃないか。

インダ君はお兄さんのだらしのなさにぶち切れるし。あちゃぁ~ (汗)

インダ君のママを介して(お兄さん公衆電話で自宅に電話)連絡が取れたけど
30分くらいごちゃごちゃやっている間に

私達が乗りたい地下鉄のラインが運行停止。が~ん。

別のラインの最寄駅まで歩いていくことに・・・
大雨の中絶対歩きたくないよぉ~ インダ君~

と思っていたら雨がやんでました。ちゃんちゃん

待ち合わせに30分遅刻でした。
誕生日会自体は美味しい物がたくさんあったし、
久しぶりに会う友達もたくさん来ていてお喋りが盛り上がりました。

以前は大勢人がいる所って苦手だったけど、
私、少し変わったのかな?
知らない人とでも適当な世間話ができたりと
場を適当にかわすことができるようになりました。
今まではインダ君の隣にぴったりしていないと怖かった(笑)

あ~早く小娘ちゃんに会いたいよ!
昨日の雨でびちゃびちゃになってテンション低くなったことなんて
小娘ちゃんさえいればどうでもいいこと。

寂しくて写真を見ていると
昨年のちょうど今ごろの写真がでてきました。載せちゃいます!

a0048817_17481123.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-07-13 17:52 | 気ままな日常

風邪ひきさん その後・・・

結局、インダ君(夫)は1週間以上も風邪ひきさんで
会社も先週木・金と2日休みました。

そう6月6日の誕生日も調子が良くなかった為
お祝いはできませんでした。

こんな時もあるねぇ~と思って何もしませんでした(笑)
週末に彼の実家で簡単なお祝いしただけです。

そして今週の月曜日から元気に会社行っています。

ここ最近本当に雨の多いバルセロナ
(スペイン全土、特に北部はまだまだすごい)
6月に入っても雨が降るなんて珍しい。

天気の悪い週末だったから
うちはMOTO GP、テニスの全仏オープン、F1と
テレビでスポーツ観戦していました。

写真) 今年のケーキはフルーツいっぱいのにしました☆

本当は板チョコにお誕生日おめでとうってお店の人に書いてもらおうと
思ったのに、

インダ君「いいよぉ~そんなのぉ~(ぶー)」って言ったから
私、「わかったよ (ぷんぷん) つまんねぇ~」

ということで頼みませんでした。
まったく盛り上がらないお・ひ・と・

a0048817_115368.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-06-12 01:10 | 気ままな日常

風邪ひきさん

今週末バルセロナは雨です。
先週末も雨でした。

でも恵みの雨なんです。
深刻な水不足で困っていたバルセロナ。
地の土地からから水を引いてくることでの
話し合いで大変だった政治家さん達。
先週の大雨で貯水率20%くらいが一気に40%まで上がった。
今週末も雨降っているからグッドニュースになるといいな。

さてさてそんな感じで不安定なお天気のバルセロナ。
先週うちはインダ君と私が同時に熱を出して寝込みました。

小娘ちゃんは正反対で元気も~りもり♪

先週の木曜日の夕方から二人揃って具合が悪くなって
翌日は二人揃って熱のためダウン。会社へいけませんでした。

こんなの初めて!
こういうことってあるのね。

当然小娘ちゃんも保育園休み。
彼女は家の中で元気いっぱい!

これはどうする?

インダ君は39度くらい熱が出たためベットでお休み。
私の熱は彼よりも低かったし、二人でベットにいるわけにはいかないので
私はリビングのソファで横になって小娘ちゃんを監視。

頭痛が酷くて、吐き気もあったためソファにどっぷり沈んで
立ち上がれなった。

その間小娘ちゃんはトイレからひっぱってきたトイレットペーパーを
引きちぎり、家の中トイレットペーパーばらまき状態。
(トイレのドアが開いていたのが失敗のもと)
私は立ち上がってやめさせるパワーが全くなかったため

まぁいいっかぁ。。。。。

(本当はよくないぞ!トイレットペーパーやティッシュは無駄にさせたくない!)
と思っている普段のポリシーも全く・・・・だめ。

あ~こういう日もあるのねぇ~と、
半分寝ているような起きているような中で監視していました。

どんなに具合悪くても娘にごはんは与えないといけないし、
オムツも換えないといけない。
改めて親が元気でいないといけないことを実感。

今回の私達の風邪が小娘ちゃんにうつることはなかったけれど
彼女は今でも鼻水・咳がずっととまりません。
ここ数ヶ月ずっとそう。日によって酷かったり軽かったり。
今週末は酷くて、家で静かに過ごしています。
滝のような鼻水たらしています(笑)

1度声が枯れてしまい病院に連れて行ったけれど
薬の処方もなく、時間が解決してくれるというか、治るまで仕方ないでしょう。
大丈夫!との先生のお言葉!

夏が来れば治るのかな?
咳しているとなんだか、かわいそうでねぇ~

声が枯れたといえばインダ君!
2日くらい前から声がでなくなってしまいました。
全く仕事にならず2日間連続仕事早退!
まだ彼は本調子でなくかわいそう。
万年疲れもとれないし、頭の中は仕事のこと考えてストレス貯めているし
あ~解放してあげたいけれどこればっかりは難しい!

おっ!6月6日は彼のお誕生日。
36歳ですよぉ~ 
ひゃぁ~ 出会った頃24歳だったインダ君はめちゃ昔のことなのねぇ~
あ~♪ うっ?私も?自分のことは棚にあげますぅ。

風邪を治して元気な姿で誕生日迎えてもらいたいです。
食生活を充実させねば!さて今日は何食べる?

バルセロナにお住まいの方々
涼しい・暑いとばらばらだから風邪には要注意ですよ!

写真:天気図の台風のような小娘ちゃんのツムジ!
撮影2007年4月月齢3ヶ月になるちょっと前のものです。

懐かしい~

a0048817_19494771.jpg


a0048817_19504257.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-06-01 19:55 | 気ままな日常

素敵な土曜日♪

昨日は予定通りお友達Aさん&旦那さまJ君と韓国レストランへ
行ってランチしました。

美味しかったぁぁぁ

小娘ちゃん抱っこしながらの食事になったから
ゆったりお喋りしながらというわけにはいかなかったけれど
それなりに会話しながら美味しい食事楽しみました。

ビールがあうあう!

3人でインダ君残念だねぇ今ごろイタリアでビザ食べているねぇ~
なんて言いながら笑っていました。
時間てあっという間に経つから最後に会ってからすでに2ヶ月。
わぁ~お。

レストランの韓国人のマダムが最後にジンロの焼酎を
サービスしてくれました。これがめちゃす~っと美味しい味。
韓国の美味しいジンロだそうです。
私は殆ど焼酎は飲んだことがないから何も知識がありません。

あまりにも美味しい焼酎だったから今度インダ君にも飲ませてあげたいな。
焼酎を口実にまたすぐこのレストランへ行こうっと。

食事の後はJ君お帰りでAさんとゆっくりグラシア地区をお散歩&お茶。

このグラシア地区はかわいいお店がたくさんあるエリアで
個人的には大好きだけどあまり行く機会がなくてすごく久しぶりでした。

記念に!なんて言いながら自分に洋服、小娘ちゃんにおもちゃ
そして食べたことがないオリーブオイル味!?のチョコを買いました。
いろいろお店見て楽しかった☆

気ままにお喋りしながら歩く!
なんてシンプルでそして気持ちの良いことなんでしょう。
心許せる友達との会話に癒されてました。

でも体は歩きすぎて疲れた!
小娘ちゃんと一緒にお風呂に入って半身浴しました。

心が満たされると本当に前向きで清清しい気持ちになれるんですね。
また月曜日からガンバレそう。

充実した土曜日となりました!
Aさんありがとう☆
またすぐお茶しよう!
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-14 04:09 | 気ままな日常

ごろごろDAY

今日わたしは仕事休み。

インダ君が昨日木曜日から日曜日までイタリアへ行っているので
ここ最近まったりしていたし休息日をもうけました。

今日から3日間わたしと小娘ちゃんふたりっきり。
かあちゃんはのんびりボケボケしているさ。
買物と家事を午前中にすませて昼間からぼけぇ~
小娘ちゃんお昼寝タイムはかあちゃん本当にごろごろ~

あ~楽しい☆

小娘ちゃんが起きたら夕方ちょっと公園に連れていってあげようかな。
こんなぐうたらかあちゃんと家にいるだけじゃぁつもらないもんね。

頭の中はいろいろなこと考えてパンパン

仕事のこと

小娘ちゃんの言葉学習のこと
(しまじろうの海外受講を始めるかどうか考え中。トライしてみようかな!?)

駐車場を売ってくれると言っている人がちょっと本当に売ってくれるか
どうかわからなくて、咽から手が出るくらいに駐車場が欲しいから
「うちに売って~」と祈っていること

車の運転のこと
(うちの車1年以上も使っていなかったからバッテリーがあがっているし
エンジンもかからない)

家のこととかその他もろもろのことがペンディングで何もすすんでいないこと

とにかくインダ君が仕事忙しくて平日は毎日帰りが遅い。
私ひとりではできないことがたくさんあって、彼がいないから何もできない。
特に車を修理屋に持って行きたいけど、まずは友達に頼んでバッテリーを
直してもらわないといけない。あ~いつになったら車修理屋に持っていけるのだろう。

まぁ私は私ができることを日々やっていくしかない。
インダ君は忙しくてかわいそう。
家にいても会社からバンバン電話かかってくる。
携帯電話を作った人を最近彼は恨んでいます(笑)

こ~んな感じで考えごとしながらのごろごろDAY。
まったり過ごしています。
オタク性格だからたまにこのごろごろが充電になるんだな。

明日土曜日は友達と韓国料理レストランでランチの約束♪
楽しみ☆
日曜日はMOTOのレースがポルトガルで行なわれるから
朝の9時半頃から15時までテレビの前。
その後小娘ちゃんとプール行く予定。

今日という日は今日だけ。
何をしていても後悔のないよう一生懸命過ごそう。

だから一生懸命ごろごろします(笑)

春だナァ~と思う写真

a0048817_2350914.jpg
[PR]
by cafeteriario | 2008-04-11 23:51 | 気ままな日常

公園行きました

子連れお友達(ママ2人 子供2人)と公園へ行きました。
でも子供達はまだ歩けましぇ~ん(笑)

街なかにある公園はこ~んな感じ。
小さい子供用です。

a0048817_72440100.jpg


小娘ちゃんはここの公園2回目。ブランコに乗るのも2回目。
まだ全く勝手がわかっていませ~ん。

a0048817_7301215.jpg


お友達のさっちゃんは場数を踏んでいるので余裕でブランコも乗ります。
その姿はさっそうとしていて余裕!余裕!なさっちゃん。
冷静なお顔がまた笑いを誘います。

a0048817_7305245.jpg


ママがちょっと離れても冷静にブランコ乗っていました。

公園は17時を過ぎると混んできます。
17時に学校が終わってお迎え帰りの親子達が立ち寄るみたいです。
私は小心者だから大勢人がいる公園に一人で入っていく勇気が今はまだ
ないのでお友達と行けるこういう機会が大事です。

これから子供達が歩くようになったら公園遊びももっと充実するでしょうね。
楽しみの1つです。
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-17 07:36 | 気ままな日常