かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気ままな日常( 109 )

車窓

8月23日以来ブログをずっと書いていませんでしたが
9月は3週間ほど休暇を取り日本へ里帰り、その後は
いつものように日常生活を地道に頑張っていました。

また11月からぼちぼち書きたいと思います。
本当は毎日1行でもいいから書きたいなぁと思っているけど、
気持ちと行動力が全く伴っていません(反省)

会社帰りの車からの風景を撮影したので載せてみます。

いつもは自分で運転していますが金曜日の帰りにインダ君の車で帰宅したので
助手席からの撮影です。

Ronda Litoral を走っていたときのものです。

a0048817_1852358.jpg


a0048817_1862936.jpg


a0048817_187071.jpg


a0048817_1881716.jpg


もうすぐ車を乗りはじめて1年が経ちますが今だに少し緊張しています。

この間なんてお財布をまるごと家に置いてきてしまい、免許証も身分証明書もなし。
朝会社に着いて気がついたおばかな私。

違う意味でもの凄い緊張して帰宅しました。
運悪く警察に遭遇して免許見せるなんてなったら大ピンチですものね。

安全運転第一!
忘れ物厳禁!
[PR]
by cafeteriario | 2009-11-01 18:15 | 気ままな日常

のんびりな日曜日

最近とても暑いバルセロナです。

なんだこの暑さ!蒸し暑くて汗がとまらない。
先日、会社の冷房が壊れました。
事務所の中の空気はもったり熱い空気で最悪でした。
下の倉庫の方が涼しかった!

例年通り8月は静かなバルセロナ。
この時期はバルセロナに居るのが私は好きです。
地下鉄やバスの本数も減って
ちょっと不便を感じるときはあるけれど
道路は混まないし、人けが普段より少なくて良い。
(街の中心地に行ったら話しは別でしょうけど)

そんなバルセロナで
私は8月23日日曜日をまったりのんびり過ごしています。
インダ君は仕事です。

朝、日本の友達と偶然チャットできました。
洗濯したり、タンスの中をちょっとだけ片付けたり、
小娘ちゃんと遊んだりしています。

a0048817_22412439.jpg


車を床に走らせて遊びました。

そして「かわいい顔してー」とリクエストすると・・・

a0048817_2301410.jpg


本人曰く、おサルさんの顔だそうです(汗)

2歳半になって会話などちょっとしたやり取りができるようになって
本当に成長したなぁと実感する毎日です。

今日は丸1日かけてまったりDAY。
小娘ちゃんには申し訳ないけど、かあちゃんは時々こういう日が必要。

昨日、土曜日はお友達と動物園に行ってたくさん遊んだし、
ランチタイムの時は別のお友達も加わってわいわいできたので
今日はこんな日でもよいかな!?と。

まぁ完全に大人側の都合と意見ですけどね。

最近は、暑さのせいなのか?なんなのか?
私はストレスがたまってインダ君にやつあたりする時がたくさんありました。
理由は自分でわかっています。
いろいろあります。
仕事やらプライベートやらいろいろです。

仕事でのことを妙に考えて寝ている間に夢にまで出てきたりして。
こうなると最悪。
仕事のことはプライベートのとき一切考えないようにしなくちゃ。

まぁ私はいつも考えるだけ考えてくよくよしますが、
結局いきつくところは

「まぁいいやぁーーー」
「自分ではどうにもできないことは考えないようにしよう」
とわりきる努力をする。

だって上司がだらしないからなんだもん!

しーらない。
私は自分のやるべきことにベストをつくす!

さぁ~て明日からまた頑張るかぁ。
休暇は目の前。
今年も9月に休暇を取っているため部内で私が一番最後。

早くこいこい9月さん。

写真は昨日ゆっくり眺めることができた動物園のきりんさん。

a0048817_2324481.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-08-23 23:27 | 気ままな日常

Blanesにて

COSTA BRAVAに続く・・・ということで
7月の下旬にはBLANESへインダ君の
2回目のダイビング実習へ付いて行きました。

a0048817_0575073.jpg


この日は1日だけで宿泊なし。

現地9時集合だったのでバルセロナの自宅を8時前に出発。
道路もスースーでとっても気持ち良いドライブ。
やっぱり早起きはいい!
(私とインダ君は遊びのためなら早起きが苦にならないタイプです
でも周りの友達は違うので嫌がられます 笑)

さてさてこの日のダイビングは船で海へ出て15m-20mもぐる日。
準備はこんな感じ。

a0048817_103444.jpg


a0048817_11435.jpg


インダ君たちクラスのみんなや先生が海へ行ってしまった後は
例のお世話になったギャルギャル達と私達はビーチへ行きました。

Blanesのヨットハーバー隣りにある隠れた小さいビーチです。

a0048817_152160.jpg


ギャルチームはお昼寝状態でリラックス!

a0048817_163229.jpg


そして我が娘は

a0048817_182469.jpg


ぼりぼりクラッカーを食べて

a0048817_192819.jpg


a0048817_110345.jpg


寝ました(嘘寝・・・)
ギャルチームのマネをしたかったようです。
やれやれ・・・

この日は水が冷たくて海には入りませんでした。
砂遊びをしました。

目の前にある海を見ているだけで幸せな気分になります。
私の悩みなんてこの広い海い比べたらちっぽけなものさーー
と妙にセンチメンタルになったりして。

La vida son los 4 dias. (人生4日間)

と最近インダ君とよく話しをしますが
変なことでくよくよせず、自分の人生できる限りエンジョイするべき!

36歳いろいろ考えるお年頃です(笑)

海の話からそれましたが、
Blanesは今まで行ったSa RieraやAiguablava
に比べると私好みのビーチではありませんが
子連れにはちょうどいいサイズの小さいビーチがあるし
子供用の公園もあるのでたくさん遊ぶことができる所でした。
[PR]
by cafeteriario | 2009-08-12 01:32 | 気ままな日常

激動の週

今週(7月13日からの週)は毎日いろいろ大変なんです。

月曜日 :

暑かったので、午後に小娘ちゃんと二人で室内プールに行きました。
外ではわりと!?良い子の、よいこの、よ・い・こ・の・・・・
小娘ちゃんが

プールサイドで脱走!
ダッシュされ逃げられた!

私は大きな声で「小娘ちゃ~~~~~んんん、走らないでぇぇぇ」
と言ってはみたものの、本人は小走りでスタスタスタ・・・・

そして予想通り!

スッテンコロリン

あららら・・・・

滑り込みをしたようなスタイルで転んでので怪我も打ち身もしませんでしたが
私は大汗。

そして激怒しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その後もプール内で「ジャンプするーーーーーー」と叫びまくり。
私が危ないから駄目というと余計に「ジャンプー」と叫ぶ。
保育園でクラスの子と通ったプールでジャンプしていたから
ジャンプが大好き。

おいおい・・・

私が手を取って何度かジャンプさせてあげました。


火曜日 :

私が前の晩にコロンのノリで小娘ちゃんのベット周りに

虫除けスプレーをかけたら!

小娘ちゃんの足が、足が、あしが・・・・・

全体的にピンクで、全体にブツブツが出てしまった。

朝、ズボンを下ろしてビック!
驚いたたぁ~
おしりやおへその周りにもブツブツ。

大慌てで病院の緊急外来へ連れて行きました。
朝7時半だったこともあってすいていたのですぐ見てもらえました。

結果、アレルギー反応。

実は虫除けスプレーをかけたこと夜になるまですっかり忘れていて(笑)
病院へ行った時には何が原因かわからなかった。
前の日のプール? 虫? うちのカーペットが汚いとか?

先生は虫刺されではなく、何かにアレルギー反応したと言っていました。

私のミスでこんなめにあわせてしまい
私は落ち込む。

ごめんなさい。

この日は保育園には連れて行くことができずに
インダ君の両親の家へ急遽GO.

朝からあっち行って、こっち行って、そして会社へ到着。
疲れたー
でも車運転できてよかったと思った日でした。

夕方になって先生が処方してくれた飲み薬を買いに行くと
薬局のお姉さんが「これはもう作られていない薬よ!」と。
はぁ~~~~~~~~~~~~
今朝、処方されたばかりなんですけど・・・・
やれやれやれ・・・
薬買えませんでした。

幸い朝のブツブツは嘘みたいに午後には全部消えていました。
良かった。

水曜日 :

昨日は警察に小娘ちゃんのスペインのパスポートの更新に行きました。
(幼児のパスポートは2年間だけ)

ここでも脱走されました!
やれやれ・・・

受付の順番がまわってきてデスクに着くと
小娘ちゃんがまたスタスタスタ・・・・・・・・・・と走って行ってしまった。
私はお姉さんに「すみません、待ってください」と言って
小娘ちゃんを追っかけました。

ここでも私激怒!

何十人と順番を待っている人たちの目の前で激怒!
あちゃぁ。。。。。

捕獲後は私のひざの上に座らせて、
この日は何故が暴れる。何故?
「おりるーーーーー、あるくーーーーーー」
とびーびー小娘ちゃんがワメイテイル間になんとか手続き。

その場でパスポート発行してくれるとは知らなかったので
20ユーロの支払いと言われても現金を持ち合わせていなくて
1回銀行へお金をおろしに警察を出ることに。
この時は「だっこー、だっこー」とわめかれる。
抱っこして銀行へ行きました。

ベビーカーは警察の入り口に置かされました。
受付が2階で、なんと警察の中の階段がおしゃれな螺旋階段。
おいおい・・・
エレベーターはない様子。
警察官に「ここに置いておきなさい」と指示されるままに置いておきました。

その後も指紋をスキャンみたいなので取る時も
嫌がって大騒ぎ。

優しいお姉さんがキャンディーで小娘ちゃんの機嫌を取って
なんとか終了。

もぉこの日は待っている間には隙を見てはニヤニヤと笑いながら脱走されて
私はへとへと・・・・でした。

疲れた・・・・・

さて今日、木曜日はこれからお友達の家へ遊びに行きます。
ベビーカーに乗せていくので脱走はされないだろうけど
地下鉄でよい子にしていて欲しいわ。
[PR]
by cafeteriario | 2009-07-16 22:53 | 気ままな日常

3月のビーチ

先週の日曜日3月8日でしたが
晴れて気持ちの良い日だったのでインダ君の地元
BADALONAのビーチへお散歩してきました。

お友達のイングリッドも偶然ビーチへ行くというので
急遽待ち合わせをして一緒に砂遊びをしてきました。

因みにイングリッドもおばあちゃん・おじいちゃん宅が
BADALONAです。

a0048817_16544073.jpg


後ろにいる家族は知らない人です(笑)
二人の子供が仲良く遊んでいる隣でご夫婦は読書。
ゆったりした空気が流れていて素敵な光景でした。
あ~日曜日の午前中って感じ。

a0048817_16563538.jpg


イングリッドは綺麗な服装のまま砂遊びしていましたが
小娘ちゃんはこの大きなセーターとズボンの中はワンピースを着ています(笑)
写真ではわからないけれど、おしりがモコモコと笑える姿をしていました。
ごめんよ~小娘ちゃん!汚れてもいい服を持参したかあちゃんを許してね。

a0048817_1711437.jpg


晴れた日は外へ行きたくなりますね。
春がすぐそこまでやってきています。
っていうか晴れると暑いしすでに冬終わっている!?
[PR]
by cafeteriario | 2009-03-15 17:03 | 気ままな日常

ついでに・・・

調子に乗ってもっとおまけ写真を載せます。

2月6日(金)

初めてかもしれない!?
誕生日前日ってことで!(ただ単に料理が面倒だった)
お兄さんも来るしピザを取りました。

a0048817_2359863.jpg


9日(日)はインダ君の家族にお祝いしてもらいました。
インダ君ママお手製 鶏肉とアルカチョファのご飯
(日本語では何というのか出てこない。ごめんなさい)

a0048817_015890.jpg


ご飯ができるのを待っている間、眠くなって指をしゃぶる小娘ちゃん

a0048817_033645.jpg


今年の誕生日メモリアル写真でした!
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-10 00:06 | 気ままな日常

おまけ

2月8日土曜日に郊外へ外出したときに撮ったピレネー山脈をのせます。

山頂が雪で真っ白。

車の助手席から撮ったので上手く撮れていません。
ごめんなさい。

a0048817_23503893.jpg


a0048817_23495540.jpg


a0048817_2351490.jpg


a0048817_23513825.jpg


今年のバルセロナは例年に比べて寒いです。
ちょっと前は標高100M付近まで雪が降りましたよ。

お天気が悪いと快晴のバルセロナが妙に恋しくなります。
これは私だけかな?

「バルセロナは良いとこ一度はおいで~」って感じです。
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-09 23:56 | 気ままな日常

気ままな月曜日

今日は月曜日。
また1週間のスタート!頑張りましょう!と元気よくいきたいところです。

でもねぇ仕事がひまで・・・(こんなこと書いていいのかな?)
不況で仕事が減っています。
こういう時は普段できないことをやるチャンス。
仕事の引継ぎ書を手直ししたり、お客さんのアドレス帳をアップデートしたり
しています。

さてさて帰宅後すぐに小娘ちゃんが「マイソファ」でごろ寝してしまいました。

アップだとこんな感じで

a0048817_23301195.jpg


ちょっと離れて写真を撮ると、ペルシアナ
(雨戸っていうの!?窓の外側の白いもの)もしっかり上がってない状態で
部屋が薄暗いのです。汚いリビングで失礼。

a0048817_2331015.jpg


かあちゃんは「おっ!ブログのチャンス」
(家事しろよ!)

まぁ家事は後でやりましょう☆
だってPCの気分なんだもん。

実は2月7日はわたくし誕生日だったので、
インダ君とお兄さんがMP4というものをプレゼントしてくれました。

a0048817_23364728.jpg


わぁ~い! でも何これ? 何すんの?

最近のテクノロジーには全くついていけてない私です。

音楽やビデオ、写真までおとせていろいろ楽しめるそうな。
小さいのに優れものなのね。
しかも日本語表示もある。凄い!

早速、大好きなABBAのアルバムを入れてみました。

小娘ちゃんが起きるまでいろいろやってみようと思います。

QUEENのアルバムとか入れたいなぁ。

最近、今ごろって感じでQUEENの曲が好きで
車で聴くFM局から流れてくると感激します。

特にねぇ、
♪ I was born to love you every single day of my life ♪
っていう歌が大好きで、小娘ちゃんに向かって歌いかけています。
嫌がられますけど(笑)

もうちょっとだけPCで遊びます。
[PR]
by cafeteriario | 2009-02-09 23:46 | 気ままな日常

強風のバルセロナ

a0048817_5393225.jpg

土曜日のショッピングは物凄い強風の中行ってきました。
気温は低くなかったから風がなければお天気で良い日のはずなのに
風が強すぎて凄かった。
看板が飛んでくるんじゃないかって冷や冷やしながらお店からお店へと移動していました。

結局ショッピングでは特に収穫はありません。
な~んか気に入るものが見つからないし、安いからといって
買う気にもならない。(私も成長しました!笑)

ナイキのバスタオル(インダ君テニス用に)
カルバンクラインでパンツ2枚(インダ君用)
デスイグアルで小娘ちゃん長袖Tシャツ
(友達が小娘ちゃんの誕生日お祝いに買ってくれました)

以上。

アウトレットのお店では私は何も買いませんでした。
つまんなぁ~い。でもこんな日もありますね。

MANGOは激安で10ユーロしない服もたくさんあったけど
あまり質がよさそうな物ではなかった。
なんか倉庫にあまっているストックを店に持ってきているような雰囲気。
(あくまでも私の個人的意見です)
よ~く探せば掘り出しものがみつかるのかもしれないけど
私はがんばれませんでした。

まぁ2歳児2人連れではゆっくり見ることもできない!

おもちゃのあるお店で少し遊んだり、
強風の中ショウウィンドーに映る自分の姿を見て喜んでいたりする
彼女たちの後を追いかけていました。

a0048817_5482965.jpg
a0048817_549882.jpg
a0048817_5495739.jpg


とにかく風が強くてお買い物日和ではなかった。
残念。

ランチはアウトレットビレッジのすぐ近くにあるレストランで
カルソッツ(長ネギ)を食べました。
美味しかった!

レストランの外に幼児用の公園があって
これまた強風の中遊びました。
子供たちは公園が大好き!彼女たちの遊びたいパワーには関心します。
吹き飛ばされそうなのに滑り台、ぶらんこ、ぐるぐる走り回っていました。

a0048817_5581965.jpg

a0048817_5592547.jpg

a0048817_60418.jpg



最近は何をやっても小娘ちゃんの笑顔が見れれば私たちは大満足。
一緒に遊べる時間が幸せな瞬間です。
買い物が充実しないことなんてなんでもないことさ。
公園で遊ぶ時間が楽しいなぁと思います。
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-26 06:07 | 気ままな日常

駐車が大変さ

またまた車話題で失礼します。

運転の方は毎日同じ道だけを通っているせいかだいぶ慣れました。

でも問題は車を停める所を探すことです。
そして駐車することです。

私は駐車場を持っていません。
うちの駐車場は家から少し離れた別の所にありますが
インダ君が会社の車を乗っていてその車を停めています。
(会社の車が傷ついたら大変だからね)

だから私は現在路上駐車しています。

これが大変なんだな。
停める場所なんて簡単に見つからない。
しかも見つかったところで恐怖の縦列駐車をしないといけない。

っていうか縦列駐車なんてできないよ。
前後の車にゴンゴンぶつかりながら泣きながら駐車します(涙)
だって車と車の間が10センチとか20センチってくらいの
隙間しか残らないときだってある。

私の中古車は車がデカイ・ナガイ。
オヤジ車なんですぅ。サイズが路上駐車向きじゃないよ。

今のバルセロナは路上でもお金払います。
zona verde (green zone) という名前で道路に緑のラインが引いて
あります。近隣の居住者は登録すると1日20セント。激安!
登録していない人は1時間いくらかわからないけれどもっと払います。
zona azul (blue zone)はお金払って誰でも停められるところ。

うちの目の前の通りが今年に入ってzona verde になったから
私も登録して、車にステッカー貼ってます。
でもねぇ~昼間帰ってきても停める所がない。
ぐるぐる近所を探してまわって約20分~30分は
時間とガソリンを無駄にしています。
この間「空いている所あるかな?あるかな?」って不安。

精神的に苦痛です・・・・

一番大変なのが、そうこうしているうちにトイレに行きたくなること。
この間なんて小娘ちゃんウンチまでしちゃって(笑)
「マミーウンチ、マミーウンチ」って言われて
「はいはい・・・待ってねぇ~ 汗」
って焦りました。

私、根性ないし、我慢できない性格だからこれくらいのことで
へこたれています。情けないのはわかっているけど、でも嫌だぁ。

そ~んな私にまた神様が味方してくれました。
駐車場の売りがあって買えそうなんです。
ず~っと探していた駐車場。なかなか売りがないし、あっても破格な値段を
設定する人がいて買えなかったけど、今回の人は相場の値段設定で
話が決まりそうです。

でもきちんと契約を交わすまでわからないのでその日まで・・・

がんばって毎日ぐるぐるします。
[PR]
by cafeteriario | 2009-01-23 03:31 | 気ままな日常