かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 29日 ( 1 )

サグラダファミリアの前にある公園にて

a0048817_3172215.jpg


小娘ちゃんとお友達K君とのツーショット!

サグラダファミリアがバックにうつっているだけで
なぁ~んかバルセロナに住んでいる~~~~って実感!

うぅぅぅぅっ~~~~~感激!
今だにサグラダファミリアを見ると「あ~」と感動しているかあちゃんですぅ。

最近お友達のAちゃん&K君とサグラダファミリア前にある
幼児用公園に遊びに行っています。
ここが結構面白いのだ!

17時過ぎると学校を終えた子供達が増えるため
16時~17時間に行くことがポイントなんだけれど
いろいろな人が来ていて面白い!

一番のヒットは
ちょっと前に「鳩ぽっぽ」を歌っていたら、いきなり
「あっ日本人だぁ」と言われて声をかけられ
日本人ママのお知り合いができました。

今日はいきなり公園に入るなり
「お父さん」「通訳」という日本語が耳に飛び込んできました。

Aちゃんと私は???

そしたらそこには日本人ママ、スペイン人パパ、9歳の娘ちゃんがいました。
なになに、日本に住んでいるけれど親戚の結婚式のためにスペインを
訪問中だとか・・・へぇ~なるほど。
しかもパパを含めて3人は日本語で会話していました。
(ずっと日本に住んでいるためママと娘ちゃんは
スペイン語わからないようでした)

さらに凄いことに!
このハーフの娘ちゃんはスペイン人の女の子と飛び回って遊んでいたので
てっきり彼女の従姉妹かと思っていたら、

「今、公園で出会った子と遊んでいる」

んですって。

しかも日本語とスペイン語で会話して遊んでいる!!!

互いにそれぞれの言葉は理解できないけれど楽しくきゃぁきゃぁ
追いかけっこして遊んでいる二人。
子供パワー凄すぎる!大人にはできない技!

娘ちゃんは日本語で「もぉ意味わかんねぇ~」「お父さん!通訳してよぉ!」
スペイン人の子も「No entiendo lo que me has dicho」
(何言ったのかわからない)
って言いながら楽しく遊んでいる二人。

時々ハーフ娘ちゃん英語単語も使ったりしてコミュニケーションを
取ろうとしていました。

いろいろこのご家族と世間話をして盛り上がりました☆
楽しいひと時で幸せ☆

そして別のところでは
黒人の赤ちゃんを養女にしたと思われるスペイン人人ママがいました。
エレーナちゃん6ヶ月。
小娘ちゃんは赤ちゃんが大好きだから近づいてお知り合いになりました。

またまた別のところでは
スペイン人のおばあちゃんがアジア人の女の子を連れて遊んでいました。
きっと娘さんか息子さんかがアジア人の子を養女としたんだと思われる風景です。

こちらではアジア人や黒人の子を養子として迎えている人達が
たぁ~くさんいます。当たり前の光景として私は見ています。

この公園は毎回面白い出会いがあって楽しい!
サグラダファミリアという場所がら観光客もたくさんいるし
インターナショナルな雰囲気があって私は好きです。

a0048817_3403727.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2008-05-29 03:44 | 子育て