かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

滞在許可証の更新

お久しぶりでございます。

2ヶ月もブログを書かないでいたなんて不精な自分。
本来書くことは好きなのにー

さてこの2ヶ月の間の出来事としては

小娘ちゃんのオムツが取れたこと!
面倒な滞在許可証の更新手続きして無事新しいカードを取得したこと!

くらいです。

滞在許可書の更新手続きのことをちょっと書きます。

Eメールで申請日のアポイントを事前に取ってはりきって行くと、
書類不備!
何百回も必要書類の説明書を読んだのに!
Libro de Familia(結婚した時にもらう手帳)を持って行ったら
「これじゃぁ結婚した当時の記録だからだめでしょう~
つい最近離婚しているかもしれないじゃない~」
と嫌な言われ方してしまいました。

5年前の更新手続きにはそんなこと言われなかったのにーーー

せっかく会社を早退したのにこの日は申請できませんでした(ショック)

別の日に会社を休んで、結婚したRegistro civil (登記所)に行って
アップデートした書類をもらいに行き、その後すぐイミグレーションに
書類を提出しに行って今度は無事申請できました。

ふぅ~

この日はちょっと奇妙な出来事がありました。
登記所のあるBadalona(バダロナ)という所からバスに乗ると
後ろの男性が私の肩をチョンチョンと叩いて

「日本人ですか?」

私は「そうですが・・・・(不信感顔に出ていただろうなぁ)」

男性が「私もです」

私は「はぁ~へぇ~???」

この男性は身分証明書を出して、私に見せてくれました。

なんと!彼の苗字がJAPON(ハポン)スペイン語の日本

まぁ変わった苗字なこと。

しかも日本マニアらしく、スペインに最初に来た日本人のお侍さんの話を
延々とされました(笑)

私が先にバスを降りることになって男性のお話は終わりました。
安堵感を抱きながらバスを降りました(笑)

ちょっと変わった出来事があった申請日。

その申請日から実際カードができるまで約2ヶ月ちかく。
古いカードのままでも全く問題なく過ごせます。
クレジットカード払いで身分証明書を見せるけど
こういう時って有効期限切れていても全く関係ないのだろうか!?
そういうもんなのかな?

今回は2019年までの10年もらえました!
この間面倒な手続きしなくてすむと思うと嬉しい。
でも次の更新は私、46歳。
恐ろしいーーーーーーーーーー
その頃もバルセロナにいるのかな?
何やっているのかな?
今の会社にはいたくないな!?とか

いろいろ想像してしまいました。

こういうキッカケで最近は今後の自分について
いろいろ想像・妄想しています。
[PR]
by cafeteriario | 2009-07-08 03:07 | RIOのひとり言