かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

2歳のお誕生日

1月27日に小娘ちゃんが2歳のお誕生日を迎えました。
自我もでてきて彼女と過ごす時間が益々面白くなってきました。

私達のプレゼントは「小娘ちゃん専用ソファ」

a0048817_154421.jpg


びょ~~んとのびてごろ~~んと横にもなれます!

a0048817_171724.jpg


最近の一番面白い会話はこれ。

かあちゃん 「小娘ちゃんうんちした?」
小娘ちゃん 「うんちしてないよ」 注)”な”に強いアクセント

うんちしていても「うんちしてないよ」と答えます。

かあちゃん 「小娘ちゃん臭いよぉ~うんちしたでしょう?」
小娘ちゃん  「うんちしてないよ」

このやり取りが面白くてついつい何度も聞いてしまいます(笑)

本当に言葉に関してはスポンジのように吸収しています。
こっちが言ったらすぐに繰り返す。
きっと「言える」「話せる」ことが嬉しいんでしょうね。
私も「すご~い」とオーバーリアクションで返して、ぎゅーっと抱きしめます。
時々このぎゅーが嫌がられますが・・・ 

自宅では日本語
インダ君の家族やスペイン人の友達とはスペイン語
保育園ではカタラン語

どの場面でも相手が言っていることを理解しています。
保育園の先生も最近はたくさん喋っていろいろ説明してくれるといいます。
私は思わず「どの言葉使ってですか」と聞いてしまいました。
そしたら「カタラン語で」って。
絶対に小娘ちゃんの方が私よりもカタラン語わかっている(笑)

自宅ではDVDや絵本は日本語です。
ここ最近は小娘ちゃんが保育園で覚えてきた
大好きな歌はカタラン語でつけます。
うちにはカタラン語でのDVD,CDが何もないので
You tubeで検索したものをつけています。
私が歌うと「マミーNO」と言われます(涙)
日本語の歌の時は絶対に「NO」って言わないから、
何か彼女の中で違いを感じているのかもしれません。
インダ君のお兄さんにはよくカタラン語の歌を一緒に歌うよう
リクエストして、何度も歌ってはニコニコします。

そして小娘ちゃんがとてもはまっているのが
映画「シュレック2」(スペイン語でみます)と「崖の上のポニョ」。

毎日絶対に「シュレックみる」「ポニョみる」と言ってリクエストします。
朝目が覚めて一言目に「シュレックみる」と言った時は私はひっくり返りそうになりましたよ。
もぉ~シュッレクとフィヨナが大好き!
しかも映画はシュレック2じゃないと駄目。
「シュレック1」はフィヨナが最初人間の姿で登場するから
小娘ちゃんはフィヨナであると認識しないようです。
緑のモンスターの姿じゃないと面白くないみたいでなにげに好みが細かい。

a0048817_1283816.jpg


「ポニョ」も大好き!
あまりにも何度もリクエストするから午後遅いと、

小娘ちゃん 「ポニョみる」
かあちゃん 「小娘ちゃん、もう遅いからポニョねんねしたよ」
小娘ちゃん 「びぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(大泣き)
       ポニョみる、ポニョみる」
       

涙ほろほろこぼして泣きます。

やれやれ・・・
適当にごまかしてあまり長い時間テレビを見せないようにしています。
今はこんなんでごまかせるけど、もう少し大きくなったらこれは通用しないでしょうね。

このように最近はコミュニケーションが取れるから本当に面白い!
2歳児ながらもいろいろわかっているから凄いなぁと感心している毎日です。

とにかく無事に2歳の誕生日を迎えることができて幸せ。
小娘ちゃんが健康で笑顔でいてくれればそれでいいです。

a0048817_1181740.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2009-01-31 01:29 | 子育て