人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

寂しい毎日

旅行話パート2の前に私が最近さみし~く毎日を過ごしている
話を書きたいと思います。(涙)

どうして寂しいのか?
それは2月末で大好きだった日本人の同僚Aちゃんが退社してしまったから。
あ~とっても残念。
でも彼女のことを思うと前向きな選択で大賛成&検討を祈る!
って気持ち。

日系企業だけれども当然大半のスタッフはスペイン人で
日本人の現地スタッフは少ない。
その少ない中で気持ちが分かり合える貴重な存在だったAちゃん。

彼女が入社したのは3年前。初ご対面は社内のエクセルクラスでした。
「きゃぁ~かわいい~」というのが第一印象。
(なんか私ヤバイおっさんみたい)
日本から来たばかりで「綺麗なお姉さん」な感じで好印象でした。

当時、配属が違う事務所だったから一緒に仕事することはなかったけれど
私の産休中の後任がAちゃんになって嬉しいサプライズ!
そして産休から戻ってもそのまま同じ部署に残ることになって
またまた感激していました。
なんだか縁があったのかな?
一緒に仕事する機会に恵まれ昨年6月から今年2月まで
たくさんお世話になりました。

仕事上でスペイン人の感覚と日本人の感覚が違うことが原因で
たくさんの壁にぶつかったり、フラストレーションを感じたりすることが
あります。そんな時に互いに愚痴をこぼしあったり、冗談にして
笑い飛ばしたりして毎日励まし合える仲間でもありました。

しかも日本語でわ~わ~話ができたから楽しかった☆
私とAちゃんの机の間には二人スペイン人スタッフがいるのに
彼女達の頭を超えて会話したりして・・・きゃぁ~楽しかった☆

私がいるお部屋は狭いところなので他に日本人スタッフがいません。
また元の環境に戻りますが地道に仕事しつつ、
スペイン人相手でも言える!?愚痴は彼女達に聞いてもらいま~す。

(写真)
こ~んな狭いお部屋で仕事しています。
私の席は写真の中で向かい側の誰も座っていない所。
ご対面状態で目の前に写真後ろ姿のスペイン人同僚MJちゃんがいます。

寂しい毎日_a0048817_1834302.jpg


ただ今ミーティングのたんびに「お部屋改善」の話がでますが
棚を増やす予算なし!でどうやって整理整頓をして見栄えの良いオフィス
にするんだぁ~(雄たけび) しかもうちの部のマネージャー嬢が壁いっぱいの
コルクボードを購入して今は壁に大きな大きなボードがかかっています。
ますます改善できない環境へ・・・やれやれ。
by cafeteriario | 2008-03-16 18:42 | RIOのひとり言