かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

のんびり屋♪

2007年1月27日に小娘ちゃんが生まれて、
4月にカタルニア州からの補助金の申請をしました。
(子供が3歳まで年間625ユーロ)

でもねぇまだ入金がない!

何回か電話で問い合わせしたけれど
「待ってください」って言うから今まで待ってもう2008年2月。

最後に電話した時にオペレーターのおねえちゃんが
「これは時間がかかり過ぎておかしいから
申請したオフィスに直接行って確認して」と言いました。

そして今日行ってきました。
そしたらなんとLibro de familia(家族手帳という感じ)とそのコピー
銀行口座番号とその口座がある銀行のサインが必要とのこと。

へぇ?ってことは入金してもらう口座番号を登録していなかったってこと?
そりゃぁ入金されるわけない。

わぁはっはっ・・・・・

申請した時担当したお兄ちゃん何も渡してくれなかった!(人のせい)

「書類不備の連絡レターとかって家に届いているはずですか?」と聞くと
今日の人は「?う~んどうだろうねぇ?」ですって。
そんな連絡きていません。

そして口座番号を渡していなかった記憶がない私が悪い!
のんびりし過ぎ!もっと早くオフィスに行くんだった。
私もインダ君もめちゃこういうののんびり派。
もっとしっかりしないと!

年度またがっているからもらえなかったらどうしよう???
大丈夫かな???
1年に625ユーロって大きいもん。欲しい~

申請した時のお兄ちゃんは頑固にカタラン語を話続けた変な人だった。
インダ君が一緒に行ってくれたからよかったけど
「カタラン語がわからない相手でも公務員である我々はカタラン語を
話さなければいけないんだぁ」と妙なことを私に言った嫌な奴でした。

そのわりには着ていたサッカーのユニフォームTシャツが
バルサやエスパニョールじゃなくてビルバオだった。

変な奴の話はさておき、のんびりしている自分を反省。

国から毎月100ユーロ。
カタルニア州から年に1度625ユーロ。
3歳まで補助がでます。

ドイツって補助金子供が18歳になるまでもらえるそう。

何この違い!
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-13 03:56 | RIOのひとり言