かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

ワンちゃんワンワン♪

なんか変なタイトルですが(笑)

うちの真上に住んでいる家族が2~3ヶ月前から犬を飼い始めた
という話を書きたいと思います。

なんと!予想以上にワンちゃんの鳴き声、足音、しつけしているらしい
家族の声などいろいろ聞こえてくるのですよ!!!

バルセロナって室内で犬を飼っている人が本当に多いのですが
私の住むマンションは誰も飼っていませんでした。
(ちなみにうちのマンションは8世帯しか入っていません)
今までがラッキーだったのかな?

そうこのワンちゃんに最近困っています。。。

最初ワンちゃんは夜になると台所にいました。
なんとこの台所は私達の寝室の真上になります!
寝る時に足音が凄い気になってイライラ・・・

実際小娘ちゃんはこれらの騒音で泣いたりしないけれど
夜遅い時間は周りが静かなだけに昼間より余計聞こえます。
(聞こえる気がするのかな!?)

実は飼い始めた時に奥さんがピンポ~ンとうちにやってきて
「うちは子犬を飼い始めたの。お宅は赤ちゃんがいるから
迷惑をかけやしないかって主人と気にしているの。大丈夫かしら?」
と言ってくれました。そして何かあればはっきり言ってねって。

だから私は偶然会った時に奥さんに鳴き声よりも足音がすごい
聞こえてくると言いました。(我ながらよく言った!と妙に自分を感心!笑)
そしたら奥さんは「あぁ~爪が長いから切ろうと思っていたところなの。
爪切るわねぇ~おほほほ・・・」
私、「えっ!?爪の問題かよ?」←これは心の中での叫び

そして、でたぁ~スペイン人、「ごめんなさいね」の言葉はない・・・
別にいいけど私だったら「ごめんなさいねぇ」って最初に言っちゃけどな。

その後もワンちゃんが歩く度にカツカツ・・・カツカツ・・・と聞こえます。
時にはおもちゃらしき物をくわえて引きずっているらしい音も全部聞こえます。

めったに会わないこの近所の奥さんに先日また会いました!
よっしゃぁぁぁぁぁ~ 君に会いたっかのだよぉ~
今度はインダ君も一緒だったので詳細説明は彼におまかせ。
言いたいことははっきり伝えました。すっきり!

この奥様も言われた方が好きみたいで喜んでくれました。
こういうさっぱりした性格の人好き!

話によるとまだ4ヶ月の子犬でしつけがなっていないから
しつけする人を雇ったとのこと。
そしてもう台所では寝かさないようにしているとのこと。

互いにいろいろ話をしてさっぱり爽やかに会話は終了しました。

うちもうるさいと思っても全部のワンちゃんの音をどうにかしろ!とは思っていません。
だってある程度はしょうがいないと思えるから。
奥さんは小娘ちゃんの泣き声は一切聞こえないと言っていたけど
他の家に聞こえて迷惑をかけているはず・・・

まぁいろいろ隣近所お互いさまですわ。
でもこうやって話できることはよかった。
実際どうなるかは別として・・・・笑

この間週末の夜にこの家の娘ちゃん(推定16歳)が友達呼んで
パーティやっていたっぽく騒々しかったもの。やれやれ・・・

こんな感じでうちはいろいろな音が聞こえてきます。
めっちゃ壁薄いぞ!
[PR]
by cafeteriario | 2008-02-06 02:15 | RIOのひとり言