かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

黙っていられねぇ~

さてさて2008年に入ってスペインでは
いろいろなものが値上がりします。
毎年このニュースを見るとみんな口を揃えて言うセリフがあります。

「給料だけがあがらねぇぜぇ」

ホントそう。

値上がりするものは、例えば・・・
地下鉄やバスの共有チケット10回券が
6.90ユーロ→7.20ユーロ


ガス4.8%UP
電気3.3%UP
電話代 2%UP
郵便局サービス約3%UP

お給料は毎年の物価上昇率に伴って上がります。
でもねぇ~結局上がった分所得税の%も上がったりする場合は
前回より低いじゃ~~~~ん。って時もあります。

バルセロナって公共の交通機関の値段がスペインで一番高いそう。
っていうか殆どのものがほかより高い。
国内で地域差が激しい。
いずれにせよユーロになってからスペインが安いなんて時代は
終わったようです。
あ~ペセタの時代は安かった・・・(遠い目・・・)

因みに私達は今、近所で駐車場(購入のため)を探しています。
12月31日に物件を見に行きました。
しかし~

まぁ大型車が入る大きさだとしても
36,000ユーロ(約5百90万)もするんですよぉ~奥さん!(誰?)
ただのコンクリートに白線が引いてあるだけのものがこんなに!
しかも建物にエレベータがない。ありえん!
毎回車が出入りするところからベビーカーで出入りしろって。

3年前に購入した駐車場が約24,000ユーロでした。
その当時も高いけど必要だからと涙ながらに買った思い出があります。

最近私が住んでいる辺りの賃貸駐車場が1ヶ月120ユーロもしたりして
100ユーロ以下で借りられる時代じゃないらしい。

今回も駐車場が必要だから探しているのですが・・・
この値段は高い~高すぎる!!!

相場の値段らしいが・・・疑わしい・・・でも本当のような。
恐ろしいバルセロナの物価状況ですわ。

この物件は買いません!
[PR]
by cafeteriario | 2008-01-04 02:36 | RIOのひとり言