かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス

a0048817_16165194.jpg


LUNAサンタから

メリークリスマス!
FELIZ NAVIDAD!



因みに帽子のBON NADALはカタラン語メリークリスマスです。

今年のイブはどんな過ごし方をしたかというと・・・・

24日は平日のためうちは彼も私も通常通り仕事でした。
小娘ちゃんも保育所へ。
やっぱり24日の保育所は静かでした。13時半に迎えに行った頃には
小娘ちゃんのクラス(計7人)は他に誰もいなくて電気も消え、
クラスの前で先生がすでに抱っこして待っていてくれていました。
わぁ~お。

「えっ、他のクラスももう誰もいないの?」と聞くと、
先生が目で「ほらあっち!」と隣のクラスに視線を送ると
ぽつ~~~~んと1人分のジャケットと巾着袋が壁に
ぶらさがっているだけ。

やっぱり24日の月曜日は週末と祝日の間で休みの会社も多いし、
休暇を取っている人も多いのでしょうね。
ここの保育所はカレンダー通りなので祝日以外は開いています。
だから私のように普通に仕事しているかあちゃんにはおお助かり!

この日はインダ君が仕事を早くきりあげ私達を迎えに来てくれる予定に
なっていたので、私は待っている時間に会社に戻り小娘ちゃんと一緒に
クリスマスのご挨拶をして周りました。
24日はみんなにクリスマスの挨拶をしてチュッチュッとキスをして
から帰ります。「楽しんでね!食べ過ぎないでね!」なんて言ったりもします。

今年は小娘ちゃんもみんなにキスをして周りました。
みんな「LUNAちゃん!」とちゃん付けして呼んでくれます(笑)
私が誰の前でもちゃん付けて話をするから!?
アクセントがちゃんの“や”の辺りについて語尾があがるから
いつも聞いていてうふぅって笑えます。

さてさて14時半頃会社を出て、そのままショッピングセンターへGO

これが失敗でした・・・・
やっぱり24日に買物に行くもんじゃないっす!(断言)
・・・と言いつつ毎年この日にぎりぎり買物行く私達・・・あほやな。

買物にへとへとになって家路につき、1時間ほど休憩やら準備をして
インダ君の実家へGO
なんだかんだ20時過ぎになってしまい車の路駐する場所がない!!!
実家はBadalona(バルセロナのお隣の町)のマンションがたくさん
建っているエリアで道路は車・車・車・・・・・・・停める所なんてない。

結局随分離れた場所に停めて、歩いて10分。
寒いし、帰りは夜遅いのに、歩いて10分。
インダ君も帰りを考えて「めんどくせぇ~~x100」連発でした。

注)普段は歩いてすぐのマンションの隣に駐車できるため
この10分は私達にとって大きい差なのです。

へとへとで辿りついた家族とのディナー。

結局うちはいつものメンバー(義父母・義兄・私達)だけなので
プレゼント交換があるくらいでいつもの食事と何も変わりません。
しかも義母はいつも癖が悪く、「あまり食べたくないの~」と言って
自分だけ食べないで他のことをやったりして席につきません。
みんなから「クリスマスなんだから(怒)」とさんざん言われて
しぶしぶ席につくしまつ。

私も今回は「ママ!まだ小娘ちゃんが赤ちゃんだからいいけど、
もっと大きくなったらそれやらないでね!みんな席について一緒に
食事しないと!」と言いました。

小娘ちゃんを抱っこして一人食事もせず、遊ぼうとしていたのですよぉ・・・
ママは「みんなが言うからだよぉ~かわいそうに~抱っこがいいよねぇ~」
ですって。

このコメントの後、ママは夫、息子達にさんざん怒られていました。
私は静かに見守っていました(笑)

こ~んな感じのクリスマスでした。
みんな健康で集まれる家族がいるってことが1番大事。
ありがたいことです。

a0048817_16465142.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-12-26 16:51 | 気ままな日常