かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

初めての体験

とうとう来たこの体験!
心の準備もなく突然やってきた!

なんと!初めて小娘ちゃんがヤヤとヤヨの家に1泊しました。
注)カタルニアではおばあちゃんをヤヤ、おじいちゃんをヤヨと呼びます。

本人は自覚があったのかしら?
(あって欲しいな。マミーはどこ?なぁ~んて感じで)

新米かあちゃんは寂しい夜を過ごしたけれど
きっと寝る場所が変わってもスヤスヤ寝ていただろうなぁ。
鼻水と咳でスヤスヤとはいかないけれど普通に夜を過ごしたらしい。

スペイン人の友達は11ヶ月となる娘をすでに何度も
ヤヤとヤヨに夜預かってもらっているらしくて
「はじめてなの?」なんて逆に驚かれました。

私は、「う、う、うん!」
だって~小娘ちゃんがいない夜なんて・・・
寂しいしいないってことが違和感ある!
全く問題ないし、心配ないことくらいはわかっている。
けれどやっぱり気持ちの上で離れ離れは寂しいなと思って
今までお泊りはしたことありませんでした。
インダ君が週末旅行に二人で行こうと言っても私はずっと渋っていたし。

今回はミュージカルを観に行って予想以上に帰りが遅くなったため
そのままお泊りをお願いしました。

21時に始まって劇場を出たのが24時。
お~いスペインタイムやっぱ遅すぎるぞ!

それでも本当は迎えに行くつもりでいたけれどヤヤよヤヨも喜んでくれるし、
(個人的にはそれでも複雑な心境だったけれど)お泊りを突然決めました。
うちのインダ君は感覚が全く違うようで寂しくはないよう。
スペイン人の友達もあっけらかんとしているし。
これは慣れなんだろうか?
私もこの経験を数回重ねれば小娘ちゃんがいない夜も
ドキドキせず過ごせるようになるのかな?

もうすぐ新米かあちゃん暦10ヶ月となるけれど
いつになったら「新米」が取れるのかしら?

翌日小娘ちゃんを迎えに行った時はハグ&キスをひつこいくらいしたけれど
本人はぽかぁ~んとしていました。しまいには嫌がられました。
まぁこんなもんでしょう。
(またここでもちょっと寂しかった私・・・)

a0048817_2343712.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-11-24 02:35 | 気ままな日常