かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

値上がり

今朝久しぶりに集中!してニュースを見ました。

なんと9月1日からパン、牛乳、卵、お肉などの基本食料品が
20%くらい値上がりするんですって、奥さん!

理由はこれらを生産するための機械の燃料費が高騰したため。

ほぉ~

でも牛乳(1L)はついこの間値段上がったばかりのはず。
97セントで買っていたものが1ユーロ7セントになっていました。
いつも同じものを買うので値段が上昇したことに気がつきました。
注)現在1ユーロ約160円

これからさらに20%あがるのかしら?
今日はちょっとスーパーで気にしてみようっと。
私はとてもずぼらなので値段チェックとか普段しません(反省)
スーパーを選ぶ理由は品揃えと距離!?
最近行く所はバスを降りたらすぐそこにあるから!(お~いそれでも主婦か?)

因みにいつも買う小娘ちゃんの粉ミルクは900Gの缶で13~14ユーロ。
日本円だと2080~2240円。
おむつは92個入りパックが15~16ユーロで2400円~2560円。
これらの赤ちゃん用品って高いですね。

こちらの人はよくコーヒーの値段で物価の感覚を見たりしますよね。
場所によりますがカフェコンレチェ(カフェオレ)1杯1ユーロ10~20セント
もうちょっとするのかな?今は1ユーロ以下では飲めません。

物価はこうやってどんどん上昇するのにお給料は涙・・・状態。
これで世の中大丈夫なのか?と思う今日この頃です。

スペイン首相であるホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロさん(社会党)
ヤフーから拝借してきた写真です。彼がスペインの将来を担っているわけです。

a0048817_1773976.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-09-01 17:14 | 気ままな日常