かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

離乳食その後・・・

7月27日でうちの小娘ちゃん6ヶ月になりました。

a0048817_17192839.jpg


現在、身長68センチ 体重 7キロ
先生が順調です!と言ってくれました。

例の離乳食のこと
私はまた小児科医に「離乳食どうですか?」と聞かれ
「上手くいっていますよぉ~」と満面の笑みで答えました。
夫が同行できなくてよかった(笑)
彼の目の前では先生にこんな風に振舞えそうにないもの。
相変わらず日本式離乳食のことを先生には説明しませんでした。

6ヶ月にして小児科医の先生の指示は、
フルーツ
シリアル
これらに加えて今度は新たに「野菜と鶏肉をゆでたもの」
をつぶして与える

日に3回食にするよう言われました。
わぁ~お!
うちの小娘ちゃん実際は1日に1回の10倍粥の離乳食をやっています。
そろそろ別の食材を取り入れようかなぁと新米母ちゃんは考えているところ。

うちの夫の反応は・・・
「先生は野菜と鶏肉取るようにメモ書いてくれているじゃん!(不満げ)
これやった方がいいんじゃないの?」

私の反応・・・「う~ん」

この流している風な私の反応で夫は
「まっ、おまかせするよ。適当にやって」ですってぇ~(笑)

最初はぶつぶつ文句を言われ離乳食のことで喧嘩もしましたが
月日が流れ彼も諦めた様子。これでうるさく言われなくなるぞぉ。

きっと義父母も実は心配しているでしょうね。
義母は近所の人の子はこうやっているあぁやっていると
いろいろ私に話をしますもの。
でも隣りで義父が「ロ~サ~!!!(義母の名前ROSA)」と
とやかく言うのを止めろと言わんばかりに義母の名前を呼んで
果てしない彼女の話を止めてくれます。
彼は人それぞれであること、人のことに他人がとやかく口を出す
ものではない!と考える人なのです。尊敬!
ご立派な義父です。

さぁ~て8月は8日間程旅行に出るので離乳食をどうするのか
考えています。店で売っている既製品の離乳食を使わずに
ホテルでできること。
ハンドミキサーを持っていこうかどうか考えています。
一緒に旅行する友達の子は7ヶ月にして日に3回食。
ベイビークックという優れた離乳食用調理器具を持っていくようなので
一緒に作らせてもらえそう。まぁ心配はないでしょう。

どうにかなるさ!
最近は深く考えないようにしている新米かあちゃんです。
(考えるとど~んと深みにはまってナーバスになってしまうので)
セルフコントロール!頑張ろう!

下の写真は奥がうちの小娘ちゃん、手前が7ヶ月になるお友達の子です。

a0048817_17174246.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2007-07-28 17:13 | 気ままな日常