かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

大停電

今週の火曜日だったかな!?
バルセロナで大規模な停電が起こりました。
(エリアによって停電だったり大丈夫だったりで
バルセロナ全域ではありません)

どこかで火災が起こってそれが原因で停電が
起こった・・・とかなんとか。
(おい、おい、しっかりニュースチェックしろよ)

朝10時頃から起こっていたようだけど
私達は午後20時頃自宅に着いてから気がつきました。
あらびっくり!マンションのエレベーターが動かない!
ベビーカーがあるからエレベーターが動かないと困ります。
うちは日本でいう3階、スペインでは2階に住んでいます。

急いで懐中電灯とろうそくを買いに行き非常事態に備えました。
22時まで外が明るいからそれまでに必要なことを済ませ、
その後はなぁ~にもできないから家族3人で川の字になって
ベットにごろ~ん。

たまにはこんな風に過ごすのもいいもんね♪と思いながら
ごろごろ~としていると、停電が復旧しないことに怒り出した人々が

お鍋をカンカン鳴らし始めた!
車の人達はクラクションを鳴らし始めた!
とにかく大きな音をたて始めた!


気持ちはわかるけどカンカンやったところで復旧するわけでもないし・・・
電気会社の人達だって頑張っているんだろうし・・・
私はやれやれと諦めの精神で騒音にもかかわらず眠りにつきました。
ちなみに小娘ちゃんはカンカンが始まる前には寝付いていました。

うちは翌朝には電気復旧しましたが
中には2日間、3日間と電気がないまま過ごした地区もありました。
お店やレストランなど商売にならず大きな被害が出たようです。
冷蔵庫の中のものを捨てることになってしまった友達も数人いました。

普段当たり前に使える冷蔵庫、当たり前に出る熱いお湯、
使えなくなることは非常に困るんだぁということを改めて実感。
非常時に普段から備えたり、心の準備をしたりすることが
必要なのかもしれないと思いました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-28 02:25 | 気ままな日常