かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

離乳食スタート

7月10日(5ヶ月と14日目)から小娘ちゃん離乳食スタートしました。

10倍粥からのスタートで日本式で始めてみました!

いろいろ悩みましたがスペイン在住の先輩ママ達からの体験談や
アドバイス、日本の育児書等を参考にして以下のような
小児科の先生のやり方はおもいっきり無視しちゃいました!

4ヶ月目から1日1回のフルーツ
(フレッシュオレンジジュースでバナナ・りんご・洋ナシを
ミキサーにかけてドロドロにしたもの)

5ヶ月目からフルーツ、シリアルで1日2回食
(シリアルは粉をミルクで割ってドロドロにしたもの)

6月末の5ヶ月検診の時に先生に聞かれたことは適当に答えました(笑)
日本式でやりたいと説明するのが面倒だったから。
(因みに私はめちゃめんどくさがりです)

どっちにしろ先生を無視しても、日本式離乳食を始めても
まだミルクがメインであることは変わらないので
体重が順調に伸びていれば問題ないとのんびり構えています。

でも実は「離乳食」を上手く進めていけるのだろうか?と
めちゃくちゃ緊張している自分がいます。
離乳食大全集を片手にドキドキしています。

なんでこんなに
緊張して不安に
なっているんだ?


自分でもどうしてかよくわからないのですが不安を抱いているのです。
大バカです(涙)

若い頃(う~んかれこれ10年以上前です)の私はもっと何に対しても
お気楽極楽的で不安を抱く前に「前へ進め!」という感じでした。
そうじゃなきゃ国際結婚もしていないでしょう!?
なのに、なのに、今の私は新しいことにはいちいち不安を抱いて緊張します。
もぉ~妊娠初期はナーバスになりすぎて頭おかしいかな?と思ったくらい。
流産したらどうしよう?と恐怖心に襲われとても不安で毎日病院に行きたくて、
本気で先生に電話入れようかなぁと毎日考えていました。
まぁ実際は検診日を不安と闘いながらじぃ~っと待っていました。

最近はこの離乳食のことと、車の運転(ただ今練習中)のことを考えて
不安になっています。あ~情けない。
そうは言ってもこれらは日常の目の前のことなのでなんとかやっていますけどね。

よしっ!気合入れなおして頑張るぞぉ!

と、ここに書いてみればできるような気がしてきますぅ。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-14 15:48 | 気ままな日常