かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

勘弁してくれぇ~

以前に大遅刻するお掃除のおばちゃんのことを書きましたが・・・

もちろん
毎週大遅刻!

しています。

それ以外にも最近は本当にどっちが雇い主!?
と思うような信じられないことばかり起こります。
いろいろあっての今日なのですが今日もやられました。

大急ぎで仕事から帰って掃除しやすいように片付けをしていると
電話が入りました。

おばちゃん(以下 お) 「頭が痛いから私の娘を行かせるよ」
私「無理しないでいいよ。来週の月曜日に来てくれればいいから」

お 「じゃぁ薬飲んで今から1時間後に行くよ」
私 「じゃぁ16時から19時の3時間ね」
お 「娘と行くから2人で2時間で早く終わらせるよ」
私 「一人で来て欲しいから来週でいいよ、無理しないで」
お 「うちの娘も掃除の仕事しているから問題ないけど・・・」
私 「あれぇ娘さん学生さんじゃなかった?」
お 「あっ朝は掃除の仕事しているの」

・・・・この会話の間に私はついついおばちゃんのペースに
飲み込まれそうになっている自分に気がついた・・・

私 「う~んでも私は一人で15時から19時までやって欲しい」
お 「明日はどう?」
私 「明日は都合つかないよ」
お 「あぁ~じゃぁ~とりあえず今から薬飲んで様子みるから」
私 「来れるの来れないの?具合悪いなら無理しないで」
お 「また後で電話する」

30分後また電話が入りました。

お 「今週の木曜日15時から19時に行くから」

いつも勝手に仕切るおばちゃん。

私 「娘のお迎えを旦那と話して予定を組まないといけないから
   今すぐ答えられないよ。今晩か明日に私から連絡するね」

お 「あっあ~ わかった」 明らかに今答えが欲しかった様子。

毎週木曜日は友達の家に行っているはずなのに!?
どうしたのかな?

以前に“妹”という人と一緒に来て2人で2時間やってもらいましたが
ずっと話をしながらやっていて手が動いているのか?と思い嫌でした。
途中何度も携帯電話で話しをするし。
だから二人で来て欲しくないのです。

またおばちゃんのペースに巻き込まれた月曜日。がっかりです。
最後は話のふしぶしから別の仕事との都合を裏で上手く組もうと
しているのがみえみえでした。

ここには細かいこと書きませんが本当に信じられないことを
おばちゃんに言われたりして先週驚いたばかりなのです。
それ以外にもふらふらしていて掃除をまともにしていなかったし。

いろいろな人に聞くとこのおばちゃんはかなり
ダメなタイプということがわかりました。
今、他をあたっているのでこのおばちゃんを今月中はキープしようと
思いましたがご縁がなかったのかな?
あまりにもメンタリティの違いで私はついていけなくなりました。
[PR]
by cafeteriario | 2007-07-09 22:57 | 気ままな日常