かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

インダ君(夫)が困っていること

インダ君は最近仕事のことで精神的にとても疲れています。
仕事自体が大変なのは仕方ないことですがそれ以外の“部下の行い”
で苦労しているようなのです。

彼の話を聞いていると私がいわゆる典型的な“迷惑ちゃん”と思う
人達がいます。

ちょっと具合悪いとすぐ病院で欠勤の許可を先生にもらって
1週間とか平気で休む。そしてそれを年間何度も取る。
しかも絶対に忙しい夏に毎年病欠する!

労働組合員の人。これは社員のために会社を相手にいろいろ
頑張るべき役割のはずが、月に数時間自由に取れると決まっている
組合員の時間をいつも取って仕事に来ない。
何故かいつも金曜日に取って土日とつなげている。

女性の中に「トイレに行く」と言ってはバックを持って行って
20~30分帰ってこない。
おいおい・・・タバコゆっくり吸っているのがバレているぞ!
因みに彼の会社は朝ごはんの休憩時間として30分は与えられています。

プライベートでいろいろ大変なことも重なり仕事がハードな時期になると
「ストレス」を理由に何日も病欠する。

因みに労働組合員は会社は首にしたくても首にすることができません。
そういうきまりになっています。だから彼らもそれをわかっていて自由に
やっているようです。組合員の権利を利用して仕事に来ないことが多く、
そしてその人達がやたら病欠するそうです。

インダ君の会社は人が足りなくなると大きく影響する仕事なので
これらの悪い癖のある人達にとても困っています。
そしてもっと大きな問題は真面目に仕事している人達がどんどん
やる気をなくしていることです。こっちがもっと大きな問題です。

インダ君は家にいても会社の携帯がバンバン鳴って
対応をするような仕事をしています。これだけで大変なのに
部下が電話してきて、「○○さんが代休を取っているけれど何故?」
と説明を求めてきたりします。

インダ君は「もぉ~人のことはどうでもいいだろう!みんな自分がかわいくて
自分のことしか考えていない!」と鼻の穴大きくしています。

かわいそう~

私がいる会社は適当に病欠するようなタイプはいません。
本当に病気や怪我をしたときに休みます。(当然だろう!)
だから典型的な迷惑ちゃんと書きましたがスペイン人がみんなそういう
タイプだというわけではありませんよ。
たまたま彼の会社にそういう人がいるという話です。
[PR]
by cafeteriario | 2007-06-30 17:25 | RIOとインダ君