かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

どうなるかな?

6月24日はサンファンのお祭り でカタルニア州は祝日です。
でも今年は日曜日とぶつかった為そのまま日曜日としてお休みで残念。
こちらでは祝日が日曜日とぶつかった時に翌日の月曜日が休みになる
ってことはありません!

これって何年住んでも「どうして?」と思います。
スペインは祝日が少ないぞ!(こう思っているのは私だけ?)

サンファンについてちょっと説明しておくと、
夏至の時期にあたる6月24日はイエスに洗礼を授けた
聖ヨハネ(サン・ファン)の日としての行事が行われます。
バルセロナでは子供達が爆竹や花火をする日です。
ベルベナと呼ばれる23日の夜は一晩中これらの音が鳴り止みません。
これを書いている22日の夕方でもすでにバンバン花火の音が始まっています。

私の「どうなるかな?」という心配は小娘さんのこと。
花火の音にびっくりして泣くのでは?と思うのです。
日本では考えられないくらい、一晩中バンバンバン、ドーンドーンという音が
鳴り止みません。心臓がドキっとするくらいの大きな音の時もあります。
私でさえびっくりするのに赤ちゃんはもっとびっくりするでしょう。

どうなるかな?

因みに私は私で23日の夜出歩くのは嫌いです。
そこらじゅうで子供達(付き添っている大人も楽しんでいる人多い)が
爆竹パンパンやったり、花火を打ち上げていたりするから
足に当たって火傷したら怖い!という恐怖感があるからです。

様子は後日ここに書きます。
[PR]
by cafeteriario | 2007-06-23 02:38 | 気ままな日常