かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

今日から・・・

本日3月24日から法律が改定されて
奥さんの出産後、新生児の父親は会社を15日間休むことができるそうです。

昨日までは「合法的に2日間」
まぁ会社によっては2日以上くれたりしていますが。

スペイン語ですが参考までにこちらをクリック

男女平等にということで改定されたよう。
因みに男性でも勤務時間短縮を会社に申請できるようになります。
母親である女性は以前から申請OKで、私も仕事に復帰する際は
6時間勤務くらいに時間短縮を会社に申請するつもりでいます。

この法律改定は以前から知っていて、
インダ君(夫)は

「RIOのあそこに詮でもして3月まで子供が出てこないようにしよう」
と半分マジで言っていました。(おいおい・・・気持ちはわかるけど)

私の出産予定日は2月3日で、実際娘が生まれたのは1月27日。

周りの人達に何百回もひつこく言っていたから
かなり悔しかったみたいで、彼は本気でこの機会に出産の
タイミングが合わなかったこと怒っていました。
まぁそうは言っても、

彼の会社は

1週間休める
プラス

去年の休暇1週間

を産後のためにキープしていたので

合計2週間休みました。

ラッキ~じゃん!

日本のお父さんがたからしたら考えられないだろうなぁ。

やっぱり無痛分娩といい、こういう父親の休みといい
スペインで出産してよかったと思います。
[PR]
by cafeteriario | 2007-03-24 23:13 | 気ままな日常