人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

ぼぉ~

本日1月23日は妊娠生活38週5日目。
我が娘まったく地上へ登場してくる気配なし!

いい加減出てきて欲しいというのが本音だけれど、
こればっかりはお腹の子次第ですからねぇ。
気長に待たないと。これから母親になるんだからど~んと構えて
細かいことは気にしないようにしないとなぁ。(そんなことできるのか?)

それにしてもこう静かに生活していると頭の中ではいろいろなことを
想像したり、考えたりしてしまう。

昨日・今日は特に「ぼぉ~」としています。

今日もいろいろ考えていたけど・・・
妊娠中から何度も考えているのが我が子への語学教育。
バイリンガル教育は妊娠するずっと前からとても興味があって
本当に子供ができたときには「何ができるかな?」
「あ~したいこ~したい」「私にできるか?」等、
いつも妄想して楽しんでいました。

そして何よりも日本に住んでいる両親を想い、
孫は絶対に日本語できなぁあかん!
孫とコミュニケーションが取れない悲しみだけは味あわせたくない!
と強く思っています。

インダ君にもいろいろ興奮して私の気持ちを訴えかけていますが
彼は「生まれたら考えればいいよ」とのんびり派で私の熱い思いは伝わりません。
(時々腹立つ私 笑)

<私のプラン>

お腹の中にいる時から、そして生まれてから

私は日本語オンリー(周りにスペイン人がいても子供とは日本語のみ)
インダ君はスペイン語オンリー

そして私とインダ君は今まで通り日本語

彼には「私はこのやり方を希望するけど、いい?
スペイン語と日本語を使い分けないといけないのは、
インダ君と子供だよ。私が一番楽ちんさせてもらうけどいい?」

と聞きました。
彼はきっと忘れているかもしれないけど「いいよん!」と答えました。

本当に使いわけできるのかな?
とっても不安。
だってお腹の子におもいっきり日本語で話しかけているから。

まぁでもそれをスペイン語にしてよぉ~って文句を言うと
「ブツブツうるさい女!」と言われて終わるのがオチだから
私はぐぅっと言いたいのを我慢しています。

とにかく生まれてから頑張ればいいもんね。
インダ君だって今からいろいろうるさく言われたらかわいそう。

・・・というわけで今後バイリンガル教育がどう展開していくか
想像できそうでできませんが、とっても楽しみです。
そしてすべて自分達次第だと思うとやや恐怖でもあります。

さぁ~てどうなるでしょうか???
by cafeteriario | 2007-01-23 20:30 | バイリンガル教育