かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

妊娠37週目入りました

今日1月12日(金)はいよいよ妊娠37週目突入!

とっても緊張しています(汗)

なんでも妊娠36週からは正産期(臨月というほうが一般的ですが)と呼ばれ、
赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない状況となってくるらしい。

そして37週目ともなると・・・

妊娠37週には赤ちゃんらしいふっくらした体つきは四頭身になり頭を下に
した正常位で骨盤内に固定されて20~40分のサイクルで寝たり起きたり
を繰り返しながら来るべき時を待っています。
赤ちゃんは骨盤内に固定されているため、胎動を感じにくくなります。

う~ん確かに胎動は減ったかもしれない。
ちょっと前はぎょっとするくらい暴れん坊だったのが、ここ最近はぐりぐりと動く
時があるけれど確かに動きが減った気がします。

そして今朝は生理痛のような感覚があって4時に目が覚めて眠れませんでした。
腰のあたりのいやぁ~な感じと、自分自身がナーバスになっているせいで
寝つけない。リビングに行ってテレビをぼぉ~っと見ていました。

こういう時ってなんだか暗い気分になってしまう私・・・

周りの友達は「大丈夫、心配しないで!怖くなんかないぞぉ!」
と励ましてくれますがちっとも勇気がわいてこない。

こんなんで大丈夫かな?
[PR]
by cafeteriario | 2007-01-12 23:11 | 気ままな日常