人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

お姑さん

「嫁と姑」

私の場合は相手がスペイン人であるから”習慣の違い”という大雑把な理由で
細かいことはお互いあまり気にしないで流すことができているんじゃないかな!?
と実感しつつも、この関係はとても複雑だなぁと思っています。

最初に会った時からとてもかわいがってくれているので大変感謝していますし、
「ママ」と彼女のことを呼び、スペインでの母親という感じで接しています。

が、しかし!!!このママとのことはインダ君との喧嘩の原因になることがよくあります。

*家族の関係がとても蜜なスペイン人
*自分の人生を息子のために捧げているパパとママ
*毎日の電話攻撃
*ママが少女趣味で買う日常品のプレゼント(インダ君が買わないで!とお願いしてもママは  GOING MY WAY状態で無駄なお金を使いまくっている)

これらのことが私達の日常につきまとって、私のワガママで勝手な性格には耐えられない瞬間が多々あるのです。私の性格がスーパーマイペースで人に合わせることが苦手であることは認めます!

互いの家は車で10分ととても近いので2週間おきくらいには二人で実家を訪ねてランチを共にします。両親思いの優しいインダ君は時間があれば訪ねるのでもっと会っています。
それでもママからするともっと来て欲しい~オーラ全開で、口では私達には私達の生活があって他の予定があることもわかっていると言うけれど、彼女の体からは「もっと頻繁に来い!」という空気が流れています。

このべったり感がどうも私はなじめないのです。自分の親ではないせいか、スペイン人だからなのか理由はわかりませんが、「私の人生息子」という空気がどうもなじめません。

まぁいろいろ思っても基本的に彼らのことはインダ君におまかせで、私は一切口を挟まないよう努力しています(笑) → (自己評価) かなりできていない

それでもどうしても嫌だなぁと思うことがあると、私がつい余計なことを言ってしまいインダ君と喧嘩になります。→ (この10年何百回とこれが原因で喧嘩になっています 笑)

私ももっと賢くなって黙っていればいいの・・・それができない!
昨日もくだらない喧嘩をしたばかり。とても悲しくなりました(涙)

だってママが勝手にまたいろいろ買物していて私達に押し付けてくるんだもの!
ありがとう!と笑顔でもらって後で使わないのも私は嫌いだから最初から何も買わなくていい!
趣味が全く合わない!そして収納に困る!

インダ君によると「私は彼らを嫌っていて何をされても嫌がっている」

文句を言う=彼らを嫌っている

という公式が成り立つらしい。

私はいろいろ言うけど、そこまでの感情はもっていません。
彼らに対しては感謝しています。
ただ一方的で過度な好意やベタベタすることに抵抗があるだけなのに・・・
嫌っていないということを必死に主張してもどうも彼には伝わらないのです。
とても悲しい現実です(涙)

私は彼の両親を嫌っている嫌な嫁らしい・・・

ちゃんちゃん。

お姑さん_a0048817_59692.jpg


(話のわかるパパと息子達がお手上げなくらいマイペースなママ)
by cafeteriario | 2006-12-09 18:14 | RIOとインダ君