かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

やっと秋らしくなりました

a0048817_243848.jpg


11月に入ってやっとバルセロナにも秋の気配がやってきました!

10月中も昼間は30度近く気温があったバルセロナ。
この時期にしては異常気象だったおもいます。
ビーチでも泳いでいる人がいました。
そしてスペイン各地では大雨で床上浸水の被害が相次ぎました。
11月に入った今も他地方では雨がふっているようです。

地球がどうにかなっているのかな?と心配してしまう10月でした。

ここ数日でバルセロナでも気温がぐっと下がりました。
これを書いている夕方18時にして17度。(これでも以前に比べて下がったのです)
朝7時頃で16度くらい。ジャケットが必要となりました。

これでほっと秋の気配を感じています。
そうは言っていても秋は短く、冬がもうそこまで来ているということでしょうね。

この短い秋に栗やさつまいもを楽しもうと思います。

写真の通りスペインのさつまいもはオレンジ色なのです!
味も日本のもより甘さはありません。日本のさつまいも食べたいな~

a0048817_2453711.jpg

[PR]
by cafeteriario | 2006-11-06 02:46 | 気ままな日常