かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

バルセロナ沈没!?

一昨日からバルセロナでは大雨が続いています。
ずっと降り続いているわけではなくて降ったり止んだりなのですが、
降るとなったら大量の雨が勢いよく降ります。

一昨日の夜は一晩中雷と大雨で私はよく眠れませんでした。
音がうるさいのはもちろんのこと、翌日会社に行くことを考えて
地下鉄やバスが不通になるんじゃないか心配して眠れませんでした!
(実際は地下鉄が少し遅れただけで私個人的には問題ありませんでした)

バルセロナのこの天気は夏の終わりによくあるもの。
そしてその特徴は短時間の集中豪雨。
その後の交通機関麻痺や道路の信号故障なんてのもよくあることです。

今回もまさに信号故障たくさんありました。
そして各地で集中豪雨の被害が出ています。郊外では小さな竜巻まで起こって
工場の壁が落ちたり、車がひっくり返ったり、多くの家屋で床上浸水が多発したようです。
今回も鉄道が止まり、地下鉄も一部不通になって何十万人という乗客を足止めした様子。

バルセロナの多くの場所で沼地化してしまいました・・・

スペインでは水不足が深刻な問題なので雨が降ることは嬉しいですが
集中豪雨はかんべんして欲しいものです。

この天気が過ぎるともう秋になるのでしょうね。
今年ももうすぐ夏が終わります。
[PR]
by cafeteriario | 2006-09-14 21:35 | 気ままな日常