かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

かふぇてりあRIO NO.17「私の好きなキスの話」

スペインでは左右の頬にキスをして挨拶する習慣があります。
これは子供からお年寄りまでみんな行う挨拶です。
なんて微笑ましいかわいいコミュニケーションなんでしょう。
私はこの習慣が好きです。

こう思えるのも私の周りに汚いオヤジがいないから!?
なぁ~んて変な想像をしたりして・・・妄想はやめときましょ。

友達と待ち合わせをして会った時に「元気だった?」とチュッチュッ
バイバイする時に「また今度ねぇ」と別れ際にまたチュッチュッ

この挨拶は女性同士と男性と女性間で行います。
男性同士は握手を会った時と別れ際に交わします。

インダ君の実家を訪ねてパパ、ママ、お兄さんにチュッチュッ
帰る時にまたチュッチュッ

この時はインダ君、パパとお兄さんにもチュッチュッします。
どうやら家族や親戚には男性同士でもするみたいです。

でもこの場合はスペイン人の中でもいろいろらしいです。
家族でも男性同士のキスはしないという話を聞いたことがあります。
インダ君ファミリーは家族・親戚の間でみんな男性同士頬にキスをします。

私が一番最初にバルセロナに来た時、「挨拶でキスをする」という行為に
戸惑いがありました。インダ君以外のスペイン人と会った時はめちゃくちゃ緊張
しました。
だって私にとっては未知の世界ですもの。

キスと言ったら恋人とあま~いキスをするか(?)
子供の頃に両親からぶちゅぶちゅされたくらいですもの。

「右と左どっちから顔突っ込んでいったらいいの?」
「日本人の私相手にキスの挨拶をしてくれるのかな?」

私はとても心配でインダ君に何度も確認しました。

まぁ頬にキスと言っても口を頬にぶちゅぅぅぅっとつけるキスではなくて
頬同士がくっつく程度です。毎回ぶちゅぅぅぅだと私もさすがに抵抗あります。

ちなみに会社では毎朝いちいちこのキスはしませんよ。毎朝していたら大変で
す。
同僚が休暇に入る時や休暇から戻ってきた時、または誕生日にはします。
この習慣はスペイン人相手なら上司にも同僚にもキスキスします。

しかし日本人同士ではやりません!
(やっている人達いるのかな?)

当然ですよね私達にはこの習慣がありませんもの。
でもこれが時々物足りないような寂しい気分になるので、私は日本人相手にキス
したことあります。
ただし仲良しの日本人女性にですよ!

やってみると別に違和感はありません。
でもこれはスペイン人がその場にいての行為であって、この友達と二人だけで
会った時にはそれこそ絶対やりません。想像しただけで恥ずかしくなります。

習慣とはとても不思議なもの。

その人にとっては当り前の行為でも他の国の人から見たら不思議な変わった行為
となってしまうことが多々あります。
スペイン人に「えぇ日本じゃ挨拶のキスしないの?じゃぁどうやって挨拶するの
?」
と聞かれたことがあります。そう聞かれた私の方がもっと驚きました。

もしも日本でこのキスの習慣があったとしたら?
と想像するとこれまた面白いですね。みなさんぜひ想像してみてください。
[PR]
by cafeteriario | 2006-02-26 02:14 | RIOのひとり言